FC2ブログ

2018.01.27_都筑区池辺富士移動

都筑区
01 /27 2018
「今年もここで遊ばせていただきます・・・。(お賽銭の5円玉を置く)」

こども自然公園での運用は、近隣ノイズがひどかったため、そそくさと転戦。
池辺(いこのべ)富士にやってきました。


登山口付近はまだ雪が残っています。


石のほこらに、まずはご挨拶。


風は冷たいですが、陽射しがさんさんと降り注いでいるため何とか頑張れます。


早速CBでCQを出すと空振りばかり。
「こんな寒い日は誰も移動していないのかな?」


そんな中、江東区移動局さんからお声掛けいただき、なんとかボウズを免れました。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(12:00~13:15)

【CB】ちゅうおうM88局 52/52 東京都江東区佃大橋移動
【CB】しんじゅくIC26局 52/52 東京都江東区佃大橋移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2017.04.23_都筑区月出松公園移動

都筑区
04 /23 2017
「この公園、こんなにノイズが多かったかな?」

朝から快晴です。久しぶりに月出松公園に移動しました。


心配していた雑草もなく綺麗な芝生が出迎えてくれました。


新緑も青空に映えてキレイ。


早速ちんまりとお店を広げます。


21MHzでも遊ぼうと釣竿アンテナもセッティング。


早速、CBから運用。今日は天気が良いせいか各チャンネルで各局さんの声が聞こえます。
しかし全チャンネルとも51~52位のノイズがあり、弱い局はとれませんでした。


CBでのQSOを楽しんだ後、21MHzへ。しかし、残念ながら静かでボウズでした。(笑)

午後は、Eスポ狙いで旭区こども自然公園に移動しましたが、Eスポは降ってきませんでした。
今日は日差しが強く、公園内はたくさんのテントが見られました。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区月出松公園移動(11:10~13:00)

【CB】 かながわHL320局 52/53 秦野市移動
【CB】 よこはまKM753局 55/53 経ヶ岳移動
【CB】 よこはまKZ123局 54/53 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまYH175局 53/55 川崎市幸区移動

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(15:10~17:00)

【CB】 よこはまKZ123局 57/55 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2016.12.11_都筑区池辺富士移動

都筑区
12 /11 2016
「まさに冬晴れって感じ、北風が寒い・・・。」

昨日に引き続き晴天です。
2週間ぶりに半日運用として池辺富士に出かけました。


風が吹いているので視界も良好で、雪化粧の富士山も綺麗に見えました。


ベイブリッジの先には房総半島の山々。


スカイツリーは撤収前に撮影したので水蒸気で揺らいでいます。


CBや特小でCQを出すも、応答なし。
そのためDCRで各局さんにお相手いただきました。


【おまけ】 本日のひこうきモノ
相模湾上空を飛行中のシンガポールのスクートです。逆光のため、大気の拡散で青みがかってしまい、飛行機雲が無ければ見つけられません。


北の空を上昇中のANA。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(10:30~12:00)

【特小】 えびなAM333局 M5/尻切れ 運用地未確認 日向山RPT経由
【DCR】 かながわA707局 2本M5/M5 神奈川区固定
【DCR】 よこはまYH175局 1本M5/M5 東京都大田区羽田移動
【DCR】 よこはまAA630局 M5/M5 瀬谷区固定
【DCR】 よこはまTK301局 M5/M5 川崎市川崎区東扇島西公園移動
【CB】 よこはまKZ123局 57/55 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2016.11.13_都筑区池辺富士移動

都筑区
11 /13 2016
【CM】「12/3(土)「フリラ忘年会@よこはま」はまだ募集していますのでご参加お待ちしていまーす。」

「ポケットダイポール位の重さなら、釣竿でも十分揚げることが出来るんだね。」

昨日に引き続き、朝から快晴です。
とっとりU42局さん、かごしまGL90局さんが大山に登られるとのことで、迎撃しに久しぶりに池辺富士に移動しました。


ちょうど9時に現着。


風もなく穏やかな天候。ダウンを着込んできましたが全く不要でした。


少し霞がかかっていて、富士山は頂上付近しか見えません。


大山山頂も薄っすら稜線が確認できる程度。


みなとみらい地区もぼんやり。


眼下には、出荷前のパンジーがいっぱい。


いつも通りにお店を広げます。


まずは、2wayピコ6S+ポケットDP QSOの成立を狙うため、せっせと50MHzのアンテナを設営します。
いつもはのぼり旗ポールで揚げていたのですが、今回はハムフェアーで買った例の釣竿で揚げてみます。
釣竿の先端はふにゃふにゃですが、4mくらいの高さだったら十分DPを支持してくれました。
アンテナを大山方向にセットして発砲準備完了です。


ピコ6Sでワッチすると、すぐにU42局さんを見つけることが出来ました。RS=59オーバーで入感しています。(笑)


早速、お声掛けしてQSO成立です。
その後、CBに移り、赤い筐体が魅力のICB-600(100mW)で運用中のGL90局さんをキャッチ。もちろんQSOもバッチリでした。

というわけで無事本日のミッション成功です。
その後、せっかくなので21MHzで遊ぼうと思い、50MHzのアンテナを降ろし、ツェップアンテナを張ってピコ21Sでワッチ開始。


すると思った以上に多くの局が入感し、コンテストナンバーを交換しています。
スマホで調べるとJAPAN INTERNATIONAL DX CONTESTのようです。
日本人オペのパラオ局が59で入感しているので、早速コール。
なかなかとってもらえません。

「あれ、コールしてもメータが振れていないじゃん・・・。」

PTTを押しても波が出ていません。
どこか断線しているのか蓋を開けてチャックするも怪しいところは見つからず。

結局、QSOは出来ず、ワッチだけで終わってしまいました。

運用途中で、2度ほど「歩こう会」のみなさんが来られました。
リーダーの男性の方が「何メガですか?」と聞いてきます。

聞けば昔、アマ無線をやられていたそうで、JR1コール。
「なつかしいなあ、またはじめようかなあ・・・。」
「是非、再開局してください!」

持ってきたフィッシュサンドとコーヒーで昼食タイム。


正午になり撤収となりました。

午後は、奥さん(←ピンクのやつ)と外出。
近所の無人販売所。


当局はサトイモが好物なので早速ゲット。


帷子川でカワセミちゃんをチェックすると、いました。


というわけで、あっという間に週末が終わってしました。

【おまけ】 本日のひこうき物
スターフライヤーを撮影したら胴体に噴煙のようなイラストが・・・。


シンゴジラの宣伝だそうです。(写真はネットより借用)


米軍の輸送機。


DC-10のフォルムは懐かしさ爆発。


夕方、旭区固定から撮影した熱海上空をソウル向けに飛行する大韓航空のジャンボです。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(09:00~12:00)

【50MHz】 とっとりU42/1局 59/59 神奈川県伊勢原市大山山頂移動
【CB】 かごしまGL90/1局 54/54 神奈川県伊勢原市大山山頂移動100mW
【CB】 よこはまRD841局 54/54 神奈川区三ツ沢公園移動
【特小】 かながわJP45局 ●●M5/M5 神奈川県大和市固定日向RPT経由
【特小】 えびなJM333局 ●●M5/M5 神奈川県海老名市日向RPT経由
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 神奈川県平塚市モービル日向RPT経由

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2016.08.28_都筑区池辺富士移動

都筑区
08 /28 2016
「やっぱり鳥居があると貫禄出るよね。」

台風が接近中ですね。そのためか今日もどんより雲空。
家では24時間TVが流れ、当局も家でゴロゴロ。

午後になり、「そんなことではイカン!」とプチ移動を掛けました。
Eスポシーズンも終盤なのでGW狙いで久しぶりに池辺富士に移動しました。

前回訪れたのは昨年12月だったので、9カ月ぶりです。
遠くから見ると草がボウボウで富士山の形に見えませんね。(笑)


これは冬の時の池辺富士。


登り口に着くと、「と、と、鳥居が建ってる!」


真っ白な立派な鳥居です。6月に建てられたようです。


頂上への階段は、これまた草ボウボウ。
「毛虫がいませんように、毛虫がいませんように、(以下リピート。)」と思いながら登っていきます。


10秒ほどで頂上到着です。(笑)
相変わらず、良い景色です。


西側は丹沢山系が薄っすら。


みなとみらいはくっきり。


GW狙いなので久しぶりに特小RPTのQSOから楽しみます。


今日はローカルのJK1HAF局さんが千葉に移動されているのでアマ無線430MHzで迎撃です。


当方のシステムが貧弱なのか全く聞こえませんでした。(涙)

その後、DCR、CBと運用を楽しみました。
1st QSOの局長さんともつながって、満足満足。


頂上には多くの蚊の他にチョウチョもひらひら。


特小の近くがお気に入りで何度も近くに飛来していました。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(14:40~16:20)

【特小】 とっとりU42/1局 ●●M5/M5 平塚市移動 大山RPT経由
【特小】 よこはまJA298局 ●●M5/M5 鶴見区固定 大山RPT経由
【DCR】 よこはまAD503局 2本M5/M5 神奈川県伊勢原市大山中腹移動(1st QSO!)
【DCR】 よこはまRD841局 3本M5/M5 神奈川区菅田町移動
【DCR】 よこはまYH175局 1本M5/M5 鶴見区固定
【CB】 よこはまRD841局 56/56 神奈川区菅田町移動
【CB】 よこはまKZ123局 54/53 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2015.12.05_都筑区池辺富士移動

都筑区
12 /05 2015
「今まで何度も前を通っていたのに・・・。まじまじと見ると確かに沈んでいるなあ・・・。」

朝から快晴です。
2週間ほど運用をお休みしていたので久しぶりにのんびり運用しようと池辺(いこのべ)富士に移動しました。

行く途中、ある建物の前でバイクを止めます。

そう、杭問題で揺れている渦中のマンションです。当局が池辺富士に移動する時は、このマンションの前の道を必ず通っていました。


建物を繋いでいる渡り廊下部分をアップすると確かにつなぎ目部分のアルミ板がひずんでいます。


その上の屋上部分も同様です。


住民の方々も不安でしょうね。早く解決することを願っています。

でもって、池辺富士に現着。


ホコラにはお供えの柿が。


天気が良いので西側には富士山もくっきり。


スカイツリーも確認できました。


今日は土曜なので移動局も少な目と思っていたのですが、各局さんにお相手いただきました。

よこはまRD841局さんは大山山頂からオンエアー。
ここからも山頂のアンテナが良く見えました。


2時間ほど運用して撤収となりました。
結構暇だったので、エンルート撮影にいそしむことが出来ました。(笑)

【おまけ】 本日の飛行機もの
今日は北の空を米粒大で飛んでいた飛行機を中心に撮影したので画質が悪いです。

アシアナ航空です。


これも韓国、大韓航空。


尻尾が赤orオレンジの飛行機って??


おそらくチェジュ航空でしょう。(写真はネットから借用)


ベトナムエアーのようにも見えますが。


お腹がカラーリングされているのでジェットスターかと・・・。(写真はネットから借用)


これは??解りませんでした。(涙)


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(11:30~13:45)

【CB】 とうきょうSS44局 51/受信のみ 雲取山移動
【CB】 よこはまTH90局 53/53 秦野市移動
【特小】 かながわFJ251局 ●●M5/M5 藤沢市移動 大山RPT経由
【特小】 よこはまAB550局 ●●M5/M5 泉区固定 大山RPT経由
【特小】 にしたま123局 M5/M5 東京都武蔵村山市固定 広域RPT経由
【特小】 ねりまTN39局 M5/M5 埼玉県狭山市移動 広域RPT経由
【CB】 よこはまKZ123局 54/54 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまRD841局 57/54 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 よこはまTK301局 53/56 中区本牧山山頂公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2015.09.12_都築区月出松公園移動

都筑区
09 /12 2015
「特小のレピーターって、初めての人には難しいよね。」

連日の雨が止み、きょうは朝からいい天気。
久しぶりに月出松公園に移動しました。


アプローチの階段は草がモサモサ状態で嫌な予感。


目的の丘の前に到着。「やっぱり、草刈はされていないかあ・・・。(涙)」


足を踏み込みと、30センチくらい埋もれてしまいます。


文句を言っても始まらないので、早速お店を開きます。


いつもながら西側の眺望は最高。


CBから運用を始めるも、何も聞こえず、CQを出しても応答なし。


「そうか、グランドウェーブシーズンは、土曜は運用局数が少ないんだよなあ・・・。」

とうきょうYS33局さんが、先日特小を購入し今週末運用されるとブログで知り、なんとか蛭が岳RPTを通してQSO成功。


しかし、成功するまで、いろいろご苦労されていました。アルインコDJ-P221の中継機能の設定やRPTアクセスのPTTのタイミングなど、その場で誰か教えてくれる人がいれば簡単ですが、一人で初めてやり始めるにはハードルが高いですね。

以前も、特小を購入された方が中々RPTにアクセスできず、アドバイスさせていただいたことがありましたので、今回もブログのコメント欄を通しておせっかいアドバイスをさせていただきました。

特小はDCRと違い申請が不要なので始めやすいのですが、RPTで遊べないとQSOの機会は非常に限定されるため「つまんない」と辞めてしまうリスクが高いと感じています。

そういうわけで、ブログなどで特小を導入した記事を見た時は、懇切丁寧にRPTへのアクセス方法を伝授することが大切でしょうね。

帰りに水道記念館によって、よこはまKZ123局さんとおしゃべりして帰宅となりました。

【おまけ】 本日の飛行機もの
自衛隊のヘリ。ワルキューレが脳内再生されます。


静岡新聞社の報道ヘリ。栃木・茨城の河川氾濫の取材の帰り?


ジャンボ。機体ナンバーの記載が無く、どこのでしょうか?


これもジャンボ。大韓航空です。


自衛隊の輸送機。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市都築区月出松公園移動(09:30~11:00)
【特小】 かながわCG61局 M5/M5 平塚市モービル 大山RPT経由
【特小】 とうきょうYS33局 M5/M5 東京都武蔵野市固定 蛭が岳RPT経由
【特小】 よこはまJA298局 ●●M5/M5 鶴見区固定 大山RPT経由
【特小】 とうきょうAD913局 ●●M5/M5 東京都町田市固定 大山RPT経由
【特小】 かわさきHA71局 M3/M5 川崎市宮前区固定 大山RPT経由

運用地:横浜市都築区池辺富士移動(12:30~14:00)
【特小】 かながわYD417局 M5/M5 蛭が岳RPT経由
【DCR】 ちばYI124 M5/M5 千葉県君津市固定
【CB】 よこはまKZ123局 53/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動

その後、水道記念館で、よこはまKZ123局さんとアイボール。

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。

2015.08.13_都筑区池辺富士移動

都筑区
08 /13 2015
「雨が降ったり、日差しが出たり、はっきりしてよ!」

台風接近の影響で、はっきりしない天気が続いています。そんな日は、雨が降ってもすぐに退避できるところに移動するのが一番と、久しぶりに池辺富士にやってきました。


到着すると、真上の空は雲が切れて眩しい夏の太陽が照り付けます。


草木には、朝から降った雨がキラキラ光って綺麗です。


遠く、ランドマークタワーは相変わらず霞んでいます。


CBをワッチすると、渋めのコンディションながら、ポツポツと4、6エリアが入感していました。

南風が吹いているので、頂上にいると吹き上げる風で心地いいです。と、その時 南側の遠方の景色が白いベールに包まれ始めました。


「雨がやってくる!」
早速、ビニールシートで荷物を覆います。その直後、シャワーの雨が・・・。こういう時、レジャーシートは便利ですね。


しばらくすると、「こんにちは~!」と、よこはまJA298局さんが突然のご訪問。
嬉しい合同運用と相成りました。(缶コーヒーの差し入れありがとうございました!)


RJ-410も運用しやすそう。


残念ながらコンディションは上がらず、エリア88や大河ドラマなど漫画やドラマの話で盛り上がりました。

1時間ほど、おしゃべりして、コンディションも上がらないので撤収となりました。

【おまけ】本日の飛行機もの

米軍の大型輸送機です。雲で見え隠れしながら飛んでいきました。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(10:15~13:15) w/よこはまJA298局さん

【DCR】 よこはまDR302局 2本M5/M5 都筑区固定
【CB】 かごしまNB79局 53/コール届かず 鹿児島県南九州市移動
【CB】 ふくおかTO723局 54/52 福岡県北九州市移動
【CB】 やまぐちAA123局 55/52 運用地未確認
【CB】 よこはまMM21局 53/52 中区万国橋移動
【CB】 ふくおかTY301局 51/コール届かず 福岡県久留米市移動
【CB】 くらしきFV223局 51/51 岡山県移動
【CB】 みやざきAL101局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 おおいたTN24局 51/受信のみ 大分県杵築市移動
【CB】 よこはまUQ3局 55/受信のみ 港北区移動
【CB】 おかやまAB33局 51/受信のみ 岡山県岡山市南区
【CB】 なごやAB449/1局 52/受信のみ 運用地未確認
【CB】 かわさきHA71局 54/56 港北区移動

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。

2015.03.29_都筑区池辺富士移動

都筑区
03 /29 2015
「どうぞ、オブジェとして使ってください・・・。」

押し入れの中に眠っていた、音の出ないスカイセンサーICF-5500を かわさきHA71局さんにお譲りしました。

2014.12.30_ICF-5500が出てきた。

現物をお渡しするため、10時に池辺富士で待ち合わせ。
ちょっと早めに来て短時間運用を楽しみました。

9時過ぎに現着。天気予報では午後から雨なのですが、朝早いためスカッとした青空が広がり、遠くには丹沢山系と富士山が見えています。


北側の桜は、まだ一分咲きといった感じ。


まずはCBからCQを出すも空振り。DCRに上がると、多くの局長さんからお声がかかります。(うれしー!)
そのうちに、かわさきHA71局さんファミリーが到着。さっそく、お約束の品をお渡しし、とても喜んでいただけました。

その直後、よこはまJA298局さんもサプライズでご登場。しばし、楽しいおしゃべりタイムとなりました。

当局は、所用があるため撤収しようとしたとき、CBで遠方局らしき信号が入感。
JA298局さんとHA71局さんは迎撃態勢です。


当局は撤収。帰り際に、お二人のいる池辺富士をカシャ!赤丸部分です。


そのアップ。JA298局さん、果たしてQSOできたのでしょうか??


帰宅途中に緑区の ごはん塚に寄り道。


池辺富士を狙います。


シマシマ煙突はよく見えます。


池辺富士は、赤丸部分と思われますが、手前の山に遮られて直視はできませんでした。残念・・・。



【おまけ】 ご注意情報
最近、「ゆうママ」という人から以下のコメントがきました。

「巡り巡ってたどり着きました♪
幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメントしたい!って感じちゃいました♪
自分のブログと見比べて負けたー(笑)って感じです♪
私も僭越ながらブログを書いているので参考にさせて頂きます♪お時間あれば遊びに来てください♪」

新手の迷惑コメントのようで、そのブログに行くと「バイナリーオプション」という投資を誘うページに誘導されるようです。各局さん、ご注意ください。

というわけで、昨晩・本日の運用結果です。

3/28(土)
運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 とうきょうK768局 2本M5/M5 東京都多摩市移動
【430MHz】 JI1GIN/1(とうきょうK767)局 59/57 東京都稲城市見晴緑地移動
【DCR】 いばらきAA818局 M5/M5 茨城県つくば市筑波山移動
【DCR】 とうきょうK767局 1本M5/M5 東京都日野市固定

3/29(日)
運用地:横浜市都筑区池辺富士移動 w/かわさきHA71局さん、よこはまJA298局さん

【DCR】 すそのAY235局 1本M5/M5 静岡県裾野市移動
【DCR】 かわさきHA71局 1本M5/M5 都筑区モービル
【DCR】 かながわEH56局 2本M5/M5 神奈川県平塚市湘南平移動
【DCR】 ちばKS4126局 M5/M5 千葉県鴨川市みんなみの里移動
【DCR】 ちばYI124局 M5/M5 千葉県鴨川市みんなみの里移動

運用地:横浜市旭区固定

【430MHz】 JG1POM/1(ちばYI124)局 59/57 千葉県鴨川市二ツ山移動

各局さん、QSOありがとうございました。

2015.03.08_都筑区池辺富士移動

都筑区
03 /08 2015
「今日の青空は、幻のように一瞬だけだったなあ・・・。」

朝からどんより、小雨が降っています。結局、この週末はパッとしない感じ。
アマ無線でHF帯をワッチするも、北米のコンテストは続いていますが、コンディションは昨日ほどではなく、また入感する北米局は昨日QSOした局がほとんど。
ということで、DCRを中心に各局さんにお相手いただきました。

昼過ぎには、50MHzでオーストラリアがRS=59で強力に入感。パイルになっていて、2.5Wとディスコーンでは太刀打ちできませんでした。

その後、西側が明るくなってきたため、買い物がてら都筑区の池辺富士に移動しました。3時前に現着。


富士塚のふもとの梅も七分咲き状態。


到着と同時に、気持ちいい青空が顔を出してくれました。


久しぶりに日差しを浴びながらのCQCQ。


みなとみらい方面は、相変わらずどんより。


ロールコールは、DCRが10CHで開催されていたようですが、データ通信のような連続無変調キャリアが出ていて、全く聞こえませんでした。

それでも、ローカルさんにお相手いただき、ボウズは回避。いつの間にか青空は雲に隠れてしまい、4時前に撤収となりました。

【おまけ】
奥さん(←ピンクのやつ)が、プッチンプリンのビックサイズを買ってきました。


「黄金のプッチンプリンだってさ。はちみつソースとモンレニオンバニラが隠し味なんだって!」
「でかっ、あんまりうまそうじゃないんだけど・・・。(ぼそっ)」
「えっ、なに?ブログ用に買ってきたんだからね!」

てなわけで、1つを家族4人で美味しくいただきました。


味は、当局的にはプリンにはカラメルソースがあっていると思います。(バキ!!)

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 さいたまHK118局 M5/M5 茨城県つくば市子授け地蔵移動
【DCR】 よこはまBP37局 1本M5/M5 相模原市モービル移動
【DCR】 さがみFJ1300局 2本M5/M5 相模原市緑区城山湖移動
【DCR】 かながわKF424局 M5/M5 小田原アリーナ移動(1st QSO!)
【DCR】 とうきょうAD913局 1本M5/M5 東京都町田市固定
【DCR】 かながわEH56局 1本M5/M5 小田原市移動
【50MHz】 オーストラリア数局 59/受信のみ

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動

【DCR】 かながわTM34局 M5/M5 相模原市南区移動
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 東京都町田市固定

各局さん、QSOありがとうございました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)