FC2ブログ

2016.12.13_BCL情報交換会@横浜

ハムフェアー・ジャンク市
12 /13 2016
「えー、いつの間にそんなモノ買っていたのですか??実は自分も先日、ゴニョゴニョ・・・。」

久しぶりにBCL情報交換会を開催しました。

といっても前回同様、よこはまJA298局さん、かながわSC99局さんと当局の3人でこじんまり。(笑)


BCLといいながら各自の近況やらエアバンド、アマ無線などBCLの話はチョビット?そんなことないかも・・・。
あっという間の2時間半。

「とにかく、来年もアクティブに外に遊びに出かけましょう!」と気合いを入れてお開きとなりました。

2016.12.03_フリラ忘年会@横浜

ハムフェアー・ジャンク市
12 /03 2016
「今年たくさんQSOして満足の方も、家庭やCMで忙しく満足に運用できなかった方も、今夜はそういうことは抜きにして、同じ趣味を持つもの同士がこうして集まれたことを素直に喜び合いたいと思います。それでは、かんぱーい!」

去年に引き続き、フリラ忘年会@横浜を開催させていただきました。


実は今年は開催する予定はなく、他の忘年会に参加してお茶を濁そうと思っていたのですが・・・。(笑)
案の定、開催告知で募集しても最初の一週間は参加申し込みがほとんどなく、15名の予約を5名に減らそうか思ったほどです。

その後、有難いことに各局さんから参加の申し込みが少しずつ増え、最終的には14名になってひと安心。

去年の反省から今年は3時間コースを予約。12月の時期は大抵が2時間限定なため、探すのに苦労しました。
準備しておいた「コール+氏名」のシールを胸に貼っていただいたためか、皆さんもスムーズに会話が弾んでいたようでした。


最後は、よこはまUQ3局さんの一本締めでお開きとなりました。

各局さんの楽しそうなお姿を見て思いました。「やっぱり、開催してよかったな・・・。」

【本日の参加者】五十音順

いたばしAB303局
かごしまGL90局
とうきょうAD913局
よこはまAB550局
よこはまAB884局
よこはまAC193局
よこはまJA298局
よこはまMK727局
よこはまNE351局
よこはまRD841局
よこはまTK301局
よこはまUQ3局
よこはまYH175局
よこはまAA815

各局さん、本日はご参加いただきありがとうございました。

2016.11.26_フリラ忘年会@藤沢

ハムフェアー・ジャンク市
11 /26 2016
「神奈川県フリラ各局さんは、もっとDCRに出ましょうね~!」

今日は藤沢でフリラの忘年会でした。
募集定員15名とのことですぐに応募したため、なんとか参加できました。

18時から3時間、ワイワイと飽きもせずに無線の話ばかり。

最近、神奈川県エリアでのDCRでのQSOが寂しい状況にあり、「もっと盛り上げよう!」との話も出たりして。

ブログでしか知らない局長さんや、QSOしたことのない局長さんなど新しい出会いもあり、アッというまでした。


【本日の参加者】ぬけがあったらスイマセン。
えびなIC580局
かながわAS39局
かながわCA18局
かながわCG61局
かながわCU64局
かながわMI331局
かながわMT246局
かながわTS359局
しょうなん13局
しょうなんJH16局
しょうなんMA116局
ちばJT125局
とっとりU42局
ふじさわFJ1200局
よこはまJN68局
よこはまAA815

各局さん、本日は楽しい時間ありがとうございました。
また幹事のかながわCG61局さん、とっとりU42局さん、お疲れ様でした。

2016.10.16_松田町ジャンク市に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
10 /16 2016
「あっ、おはようございまーす!フリラの方はこちらに駐車してくださーい。」

早起きしてジャンク市に行ってきました。

販売開始は09:00からですが、今年も早めに行きます。大井松田インターからは綺麗な富士山がお出迎えです。


去年より早い07:30に現着。
よこはまAB550局さん、よこはまKZ123局さんもほぼ同時に現着。皆さん早すぎです。(笑)


まあ、お店も既にご覧の通り。


いつも通り、お店をチェーーック!

CB関係は、ICB-770やRJ-580のような固定機や比較的新しいICB-880や87Rといったハンディの出品は皆無。
それでも8ch機はちらほら見受けられました。
こちらは箱付きのICB-680。プラスチック水晶の劣化が心配ですがなかなか良さげ。1万円です。


ICB-650。サービスマニュアルも売られていました。


日立の8ch機。


おなじみ、松下の2ch機シリーズはよく見かけますね。


アマ無線関係はどうしてもポータブル機に目が行ってしまいます。これはデンソーの2mFM機でしょうか。同じ形でSSB仕様もあった記憶が。ローカルさんが持っていました。


結構キレイそうなICOM IC-502。


ラジオ関係は、まずトリオの9R-59D。


愛好者3号の原型(笑)、ICF-7601。これは、ちょっと欲しかったです。


このギッチリ印字された周波数プレートがカッコイイです。JJYとかNSB、FENの表示が懐かしい。
今回初めて知りましたが、2~3MHz台のトロピカルバンドもカバーしているのですね。


ベストセラーのスカイセンサー5800。


スカイセンサー5900はスプレットダイヤルがラフな表示の前期型。


懐かしい2世代型のウォークマン。飯ごうの形をした単1電池2本の外部電源がありましたね。


東芝のウォーキー。この手のラジカセとドッキングできるタイプって、松下からも発売されていました。


書籍類は、今回もラジオの製作の出品は無しで残念。(涙)
1974年のCQ誌はちょっと興味がありました。


購入して一番役立ちそうなのが、コレ。
コールマンのシングルバーナー。でも持っているから、パス。


1時間ほどいろいろ見て、所用のため08:30に撤収しました。
高速道路使ってやってきて、オープン前に撤収って・・・。
でも、この雰囲気が楽しいんです。

駐車場も満車状態でした。


今回も買い物は無しでした。

2016.08.20_ハムフェアー2016に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
08 /20 2016
「TR-1300、売れちゃったんだ・・・。残念なような、ホッとしたような・・・。」

今年もやってきましたハムフェアー。
横浜駅から国際展示場へ直行する始発のリムジンバスで向かいます。
バスでは、よこはまAB550局さんやよこはまNE351局さん、よこはまKZ123局さんとばったり。

開園30分前に現着。外は雨模様。
既に多くのお客さんが列を作っています。今年は、ホールの中央にトラック屋台が数台配置されているため、待機スペースが狭くギュウギュウに並ばされました。


10時に入場開始。まずはいつものCBCNブースに直行。皆さんにご挨拶して記帳します。例年はCBのカタログなどが貼られ、多くのトランシーバーが飾られている展示ブースですが、今年はちょっとシンプルな感じ。


「じゃあ、ジャンクを見てきますので・・・。」とジャンク市に向かいます。今年も沢山の懐かしいリグが並んでいます。
CB機は松下のRJ-411やRJ-480が多くみられ、ソニー機は少な目。箱入りなどは皆無でした。


ここにも410!ロッドアンテナ仕様なので出張に便利そうですね。でも1万5千円は・・・。


2チャンネル機も多かったです。去年あれだけゴロゴロしていたリトルジョンは見当たりませんでした。

すごく気になったのが、これ!日立の1チャンネル27,040kHz100mW仕様。2台で1,000円だったのですが、ちょっと勇気が出ませんでした。


出た、RJ-580!高すぎでしょう。


ICB-880、2万5千円とは手が出ません。


ICB-790は以前のジャンク市でも見たような。


ICB-700、5千円ならありかも。


BCLラジオは結構多くみられました。トライエックス2000は筐体が大きいので目立っていて、多くの人が群がっていました。午後には誰かに買われていました。


トリオのR-600。シンプル過ぎて当局的にはちょっと。


ソニーICF-2010。


ここのお店が一番充実していました。昨年、当局がIC-502Aを買ったのもこのお店。
クーガ2200が1万円。


固定機も豊富です。


NRD-515。昔、月刊短波によく広告が出ていました。


FRG-7、一度使ってみたいリグです。


非直読のクーガも。


アマ無線機も豊富です。NECの6mAM機。ダイヤル周りのデザインがかっこいいです。


2mの固定機。これも周波数表示周りのギミックがいい感じです。


いざという時10Wを出せる6mのIC-505。


この辺りは、ひと山全部欲しいです。


IC-X02シリーズ。年季が入っていてボロボロです。(笑)


FT-680も結構好き。青色蛍光表示管とLEDのSメーターがいいですね。


6mAMマニアの定番、RJX-601。1万円からです。


「あったー!」
昨年、アンテナが欠品していたので購入を断念したTR-1300。よくよく考えたら、当局的には殆ど外部アンテナで移動運用するので、今年見つけたら購入しようと思っていたところ、去年売れ残った物が再び出品されていました。


ところが、いざとなると「本当に使うのか?」という想いが頭をよぎりだし、もう少し考えようとお店を離れました。数時間後に再びお店に戻ると、どなたかに買われていました。残念な思いとホッとしたような思いが。

FT-690は、1万5千円。AMモードもついているしこれなら買いでしょう。


と、ひと通りジャンク市をチェックしたのち、クラブブースをチェック。
まずは、日本短波クラブでアンケートに答え、さいたまSC556局さんにご挨拶。


全国ホットスポット探検隊も気になるブース。


タモリ倶楽部でタモリさんが使ったリグも展示されていました。


「このバーアンテナの中身はね、複数のバーで構成されているんだよ。」と詳しく説明していただきました。


トリオのカタログを展示していたブースでは、9R-59Dのカタログを発見。初めて見ました。


5m以上のロッドアンテナで構成された万歳アンテナ。もう少し安かったら買っていました。(笑)


戸塚DXersサークルのお仲間ブログ「BCLは趣味の王様」Sさんが最近立ち上げた日本で一番新しいBCLクラブ「秋葉原BCLクラブ」のブース。ご本人がCMで急きょ欠席となってしまい、ちょっと寂しい感じ。明日に期待です。


QRPのブースでは、先日お亡くなりになられたミズホ通信の高田先生も写真や各種資料が展示されていました。


企業ブースでは、新製品が発表されたアイコムのブースへ。2台の受信機が展示されていました。


IC-R8600は、カクカクしたデザイン。


後ろはこんな感じ。


予定では20万円ほどだそうです。


ハンディー機の方は、会社のPHSを大きくしたようなデザインです。


市民無線機を久しぶりに発売した「サイエンテックス」のブースも見てきました。
お客さんがひっきりなしに寄ってきます。アマ無線の方々もこの手のポータブル機には興味があるようですね。


噂の第二弾ハンディー機の展示はありませんでした。


当局的には、初めて現物を見ましたが、Sメーターの照明が思っていた以上に綺麗な印象でした。昔の八重洲FT-102の薄黄緑色の照明みたいな感じです。


14時に集合写真の撮影。屋上に行くと多くの仲間たちが!


その後、荒幡山岳会の方々によるCB運用がスタート。例のサイエンテックスの新型機で運用されていて、間近で眺めることが出来ました。針の振れ方や音質などなかなかグッドでした。
「これが49,800円くらいだったら買えるのになあ・・・。」


屋上の片隅にちょっとした人だかりが。
「あの人たちもフリラーなのかな??」
遠くでよく見えませんが、ロッドアンテナらしきものが見えます。わざわざ近づくのも変だし炎天下だったので、望遠で撮影したのがこの一枚。


帰宅後のネット情報によると、噂のR2016が来ていたようです。横からの姿ですが、結構厚めですね。ストラップを巻き付けているようです。あー、近くに行って見せてもらえばよかったです。

「また買ったんですか?これで何台目ですか!」
KZ123局さんとAB550局さんは、買ったばかりのCB機の鳴き合わせ中。どうやら問題無く動作しているようでした。


その後、CBCNブースにCQ誌でおなじみの「みっちぃさん」が遊びに来てくれました。


皆さんで「ハイチーズ!」


今年は近所の花火大会があるので早めに撤収。残念ながらコンビニ前の飲み会には参加できませんでした。
帰りもバス。バスからはモクモクした積乱雲が沢山見られました。


本日の収穫は、こんな感じ。買い物は9mの釣竿とパッチンコア。


というわけで、今年のハムフェアー速報でした。

久しぶりに会えた局長さんや地方から遠征されてきた局長さんなど多くの方々とお話することが出来て、充実した一日でした。

2016.05.15_泉区ジャンク市に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
05 /15 2016
「40chもあると逆にワッチするのが大変かも・・・。」

今日の午前中は、泉区ジャンク市に行ってきました。

去年は、8時に現着したらすでに商談が始まっていたので、今年は7時半に現着です。
「なんだよ、すでに商談始まってるじゃん・・・。皆さん早起きなのね。(笑)」


10時にフリラ局の集合写真と自己紹介タイムがあるので、それまでウロウロと物色。
残念ながら、昨年のようなラジオの製作の古本などの出品はありませんでした。

毎回出展者さんは同じなので、以前も見たような商品が多い印象でしたが、それでも目にとまったを今回も紹介します。

ベストセラー機、スカイセンサー5800ですよ。最後まで売れ残っていましたが、なぜ??


八重洲の2m固定機。この時代の機種は詳しくないので、かえって興味があります。


やっとソニーの技術に追いついたPLL方式の松下プロシードB30。


ICB-303。ロッドアンテナ仕様。気になりますが、500mWなのでパス。


おおっ、ミズホの2mのポータブル機。懐かしー。買っちゃおうかと思いましたが、2mSSBは出ないだろうなとこれもパス。


昔のCB機。


コリンズの受信機。


中はこんな感じ。


松下のハイエンドBCL機、プロシード4800。


トリオTS-130。開局当時、人気機種でした。


「掘り出しのCB機ないのー?」とフリラ関係者が群がっています。(笑)


戸塚DXersサークルのNKさんも出展。


今回一番興味を引いたのはこれ。ソニー米国向けICB-1020。


40chもあり、9chがメインch?


ICB-680より、後ろ半分が少し厚いです。水晶がたくさん詰まっているのでしょう。(笑)


電池の取り出し口。


出力は1W仕様です。


シリアルNoは1万台。たくさん売れたのでしょうか?


10時になり、フリラ各局が集まり、雑誌掲載用集合写真の撮影です。「ハイチーズ!」(写真はネットから借用の上、一部加工)


その後、円陣になって、毎度の自己紹介タイム。終了後は、名刺交換です。


撤収の際に、再度お店をチェックしたら、スカイセンサー5900を発見しました。


というわけで、今回の買い物は無し。その代り、アイボールを楽しむことが出来ました。
聞くところによるとフリラー局の記帳の数は70局位だったそうです。

本日のアイボール局

(自己紹介タイム挨拶順)
ミスコピーあるかも。

かながわCG61局
しょうなんえぼし1局
かながわHK25局
かながわSR412局
よこはまMF914局
よこはまMM21局
よこはまRD841局
かながわTS359局
かながわKT480局
よこはまAA815
よこはまUQ3局
よこはまJA298局
とうきょうGV9局
さいたまAK120局
とうきょうHM61局
よこはまMK727局
よこはまKZ123局
よこはまKK727局
しずおかKH25局
むさしのSK14局
かながわZ489局
かながわN523局
かながわVT250局
かわさきAB117局
かながわZX9局
よこはまNM273局
よこはまJN68局
よこはまTK301局
よこはまYY55局
かながわAS39局
とうきょうKZ110局
かながわMT246局
かながわKE16局
かながわRE26局
かながわMT25局
せたがやCBR250局
むさしのAM634局
とうきょう13131局
かながわKT725局
かながわGT826局
しょうなんJH16局
おきなわMI385局

その他、覚えている方々。

さがみFJ1300局
ながのCW47局

戸塚DXersサークル関係
NKさん
IKさん
HAさん

みなさま、本日もアイボールありがとうございました。

2016.04.17_松田町ジャンク市に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
04 /17 2016
「YL局さんがキー局のロールコールがフリラとアマ無線の2バンドで開催されるなんて贅沢だね!」

今日は、松田町ジャンク市。楽しみにしていたのに天気はいまいち。
中止の場合は主宰者さんのHPで7時に発表されます。

「こんな強風でそのうち雨模様なんだから、ゼッタイ中止だよ・・・。あれ、7時になっても中止の発表がないじゃん。決行か!?」
布団から、ガバッと起きて慌てて車で向かいます。

東名高速では、ロータスのファンミーティングなのか沢山走っていました。


8時過ぎに現着。すでに車で一杯です。


「うわっ!みんなすでに商談中じゃん!」
慌ててさらっと全体をチェックします。
「今日は、ラジオの製作の古本はないのか・・・。残念。」


気を取り直して、一件ずつゆっくり見ていきました。往年のアイコム固定機。


FT-101はいつ見てもかっこいいです。


RJX-601の最終バージョンとのこと。


CB機はなぜか値札が無いのが多いですね。(笑)


サムホイール機の先駆け、IC-2Nですよ!Pチャン改造済みなのでしょうか?


知る人ぞ知るワンタッチ短波。ラジオたんぱで売られていました。ジャイロアンテナが珍しいです。


FT-101のノンデジタル版。ローカルが使っていました。


毎度おなじみCBショップです。(笑)既に大勢の局が群がっていました。


TS-520。5Kですか・・・。(遠い眼)


もうたたき売り状態。


すごく気になっていたのですが・・・。


東芝のBCLラジオ。トライエックスシリーズよりも前の機種ですね。


当局も持っているミズホのアンテナカップラー。これ使いやすいんですよね。


BCLブーム以前のソニーの短波ラジオ。一度使ってみたいのですが、残念ながら針が動きませんでした。


裏はこんな感じ。


500mW2ch機のICB-650。100mWが欲しいのですが・・・。


「8千円、7千円、6千円!」「買った!」FR-101です。これも一度使ってみたいです。


2mSSBのIC-202A。ローカルが使っていました。とても綺麗だったのですが、2mは出そうもないので・・・。


かながわCA420局さんのキー局による特小ロールコールがスタート。
多くのチェックインをテキパキと捌いておられました。すごい!


予報通り、中盤で雨がポツポツ。


売り物がぬれていきます。(涙)


「オイラたち売れないよー。誰か買って~!」


「あれ、ICB-670じゃん、さっきまで並んでなかったような・・・。」
凄くきれいでピカピカです。¥12Kとのこと。


BCL仲間のNKさんがCB機を欲しがっていたので、早速TEL。
メーターなしでも良いか確認し、確保を指示され早速購入しました。

お店の方と名刺交換したところ、以前ブログでお世話になった局長さんでした。
(後で調べたら、1年前に当局はこのリグとQSOしていたことがわかりました。せっかく入手したのに事情で売り出されたようですが、ちょっと複雑・・・。)

「こんなのも持ってきたんですが・・・。」とダンボールに入ったクーガを見せてくれました。


これまたすごくピカピカ。「これは売るのはもったいないですよ~。」「やっぱり??」

大粒の雨が本降りになった頃、「集合写真撮りますよー!」
皆さん、ずぶ濡れになりながら列を作ります。

「ラジオライフ用、撮りまーす!」「CQ誌用、撮りまーす!」


ざっと70名ほど集まったでしょうか?


最後は、無線界でも活躍している松田百香さんによるアマ無線ロールコールがスタート。


ご本人の前でチェックイン?


ということで、自分の買い物はゼロで終了。

帰りに、よこはまAB550局さん、よこはまKZ123局さんとお茶して帰宅となりました。

雨の中、各局さんお疲れ様でした!

2015.12.29_フリラー湘南地区忘年会に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
12 /29 2015
「なんか、みなさん 「CG61局さんに誘われてフリラ始めました」って言われているんですけど・・・。(笑)」

今日は、平塚駅近くで開催された「フリラー湘南地区忘年会」の参加してきました。

計17局が参加。むさしのAM634局さんの乾杯でスタート。

その後、各局さんの自己紹介と来年の抱負を一言。その中で出てきたのが冒頭のセリフ。CG61局さんの貢献度凄過ぎです。


フリラからパーソナルの黎明期、アマ無線のリグの裏話まで、普段QSOではゆっくり話せない話題てんこ盛り。
あっという間の3時間でした。

中でもJA298局さんが、まだ市民無線が2チャンネル時代に、ソニーのリグを購入したら、ソニーから連絡があり「イベントで移動運用するが参加しない?」とのお誘いがあったお話にはびっくりしました。この手の企業イベント移動運用は8チャンネル化でCBブームになってから始まったと思っていたのですが、昔から行われていたのですね。

最後は一本締めでお開き。地元各局さんは2次会に行かれたのかな?

■本日の参加局

えびなIC580局さん
かながわAS39局さん
かながわCG61局さん
かながわFK66局さん
かながわJB23局さん
かながわMI331局さん
かながわTM34局さん
しょうなんJH16局さん
しょうなんYS55局さん
せたがやCBR250局さん
とうきょうMS87局さん
とっとりU42局さん
むさしのAM634局さん
よこはまJA298局さん
よこはまMM21局さん
よこはまUQ3局さん
よこはまAA815

発起人のかながわCG61局さん、幹事のとっとりU42局さん、本日は楽しい時間ありがとうございました。

2015.12.12_フリラ忘年会@横浜

ハムフェアー・ジャンク市
12 /13 2015
「横浜でこんなに大勢の仲間が集まるなんて、10年前は予想できなかったなあ・・・。」

ローカルさんのよこはまAB550局さんの発案で、横浜駅近くでフリラ忘年会を開催しました。

会場は、当局の奥さん(←ピンクのやつ)がよく使っているお店。
中国料理 煌蘭(こうらん)横浜店

以前当局が初めて参加した飲み会で「誰が誰だかわからないよー(涙)」ということがあったので、今回は「局名+名前」のシールを用意して各局さんの胸に貼っていただきました。(笑)

乾杯の後、一人ずつ自己紹介+今年の振り返り+来年の抱負タイム。


「お空で聞く声の印象と結構違う所がアイボール会の醍醐味だなあ~・・・。」


中盤で席替えタイム。「いろいろな方とおしゃべりしてくださいね。」
各局さんたちは話に盛り上がっていて、当局の声も耳に届かない状態です。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、発起人のよこはまAB550局さんの挨拶とよこはまJA298局さんの三本締めで一次会終了。「来年も無線を楽しみましょう!」


その後、一部の局で二次会へ。


楽しい夜は更けていきました。


【本日の出席者】

いたばしAB303局
かわさきHA71局
かながわAS39局
かながわSC99局
しながわAA46局
ちばJT125局
とうきょうAD913局
とうきょうMS87局
よこはまAB884局
よこはまAG47局
よこはまJA298局
よこはまKZ123局
よこはまMF914局
よこはまMM21局
よこはまRD841局
よこはまTK301局
よこはまUQ3局
よこはまAB550局
よこはまAA815

各局さん、年末のお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

2015.11.05_【募集方法変更】12/12(土)フリラ忘年会@よこはま

ハムフェアー・ジャンク市
11 /05 2015
昨日UPした記事の申し込み方法ですが、yahoo blogのアカウントが無いと内緒のコメントが出来ないことが解りました。(知識が無くてスイマセン。)
つきましては、申し込み方法を変更しましたのでお知らせいたします。
(変更前) 内緒のコメント
(変更後) 当局のJARLのメールアドレスあて

各局、各局、忘年会のお知らせです。

突然ですが、発起人よこはまAB550局さん、幹事当局で忘年会を開催します。

「日頃、お空でお世話になっているけど、忙しくてアイボールに行けないよ・・・。」とお嘆きの局長さんもいらっしゃると思います。年の瀬に集まって、大反省大会(雑談?)をしませんか。

当日は、胸にコールサインのシールを貼っていただくので「顔見知りが誰もいないんだけど・・・。」といった心配もありません。

お酒が飲めない未成年の局長さんも大歓迎です。
よこはまコール限定ではありません。会場に来れる方ならどなたでもOKです。

1. 開催内容

「フリラ忘年会@よこはま」
12/12(土) 18:00~
中国料理 煌蘭(こうらん)横浜店(045-316-8020)
JR横浜駅 きた西口 徒歩3分
会費 ¥5,000(飲み放題込み)

2. 申し込み方法

以下の情報を
jn1gihあっとまーくjarl.com(←表示が読みずらいですが冒頭は当局のアマ無線コールサインJN1GIHです。)
までお送りください。

1)コールサイン
2)お名前(ふりがな)
3)連絡用メールアドレス
4)連絡用携帯番号
5)その他コメント(15分くらい遅れるなど)

3. 募集期間

11/4(水)~11/11(水)中

4. 今後の予定

11/12(木)頃に当局からメールにてご連絡させていただきます。

5. ご参考

当局が参加した過去の忘年会ってどんな感じなの?

2014.12.06_フリラ忘年会@町田

2014.12.06_フリラ忘年会@神田

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)