FC2ブログ

2014.11.16_泉区泉警察署東側移動

泉区
11 /16 2014
「大山って、中腹まで車で行けるんだ・・・。」
 
朝の目覚ましが鳴ります。
「昨日の疲れで、まだ眠い・・・。今日は、大山移動各局の迎撃もあるけど、昨日のイメージでは運用は11時以降だろうから、もう少し寝よっと・・・。zzz・・・。」
 
そしてゆっくり目の朝食を摂り、その後 各部屋の石油ファンヒーターとコタツを出しました。
 
「やっと終わった。さて、移動の準備、準備。今日は大山山頂から50MHzピコ6Sでの運用があるから、修理したてのFT-690で迎撃だもんね。電池OKかな?スイッチオン!」
 
バッテリーは問題なさそうです。GPを繋げているので、ちょっとワッチするとRS59で入感する局を発見!な、な、なんと、大山山頂移動の とっとりU42局さんです。
 
「えー、なんでこんなに早く運用できるの?昨日、当局が頂上に着いたのは11時半だったのに・・・。」
 
固定からコールしようと思いましたが、「いやいや、ロッドアンテナでコールするのが礼儀だろ。(←なんのこっちゃ?)」。慌てて外出の用意をして、大山がばっちり見える泉警察署の東側に直行しました。

 
到着して早速50MHzをワッチすると、「・・・。」

 
CBでCQを出すと、大山移動のかながわCG61局さんからガントラでお声掛けがありました。

 
「あの鉄塔のあたりにいらっしゃるんだろうなあ・・・。」

 
その後、とっとりU42局さんともつながり、50MHzでのQSOをお願いすると・・・。
 
「アンテナ片付けちゃいました。」
 
というわけで、50MHzでの迎撃は失敗でした。「固定でコールしておけばよかったかな・・・。」
 
そして、なぜ早い時間から運用できたのか尋ねると、ヤビツ峠ルートから登ってきたとのこと。なんと、中腹の登山口まで車でアクセスできるそうです。(←知らなかったのは当局だけ?)
 
「阿夫利神社下社からのルートは無線運用目的としてはメジャーじゃないのかな?でもラジオの製作の皆川先生のCB大山移動運用の記事でケーブルカー使ってたし・・・。追いかけてきたちびっ子CBerの一人が腹痛を起こしたんだっけ。」
 
また、今日は同じ移動ポイントにアマ無線が運用されていました。

 
撤収前に、ちょっとご挨拶させていただきました。瀬谷区の局長さんで、2m SSBのマラソンコンテストでの移動とのこと。車内には、FT-817+10Wリニア、バッテリー、ノートPC。アンテナは、2エレのハンドメイドの八木ではなく、HB9CV。2mのしかも垂直のHB9CVって初めて見ました。「2mのSSBも局数が減ったよねー。」とのことでした。
 
帰宅して、2mをワッチするも、先ほどの局長さんは確認できませんでした。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市泉区泉警察署東側
【CB】 かながわCG61局(ガントラ) 55/M5 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 とっとりU42局 56/59 伊勢原市大山山頂移動
 
【アイボール】 7M4ATQ局
 
各局さん、QSO&アイボールありがとうございました。

2014.03.01_泉区神明台スポーツ広場移動

泉区
03 /01 2014
「いや~、楽しかった。無線の話をしていると時間の過ぎるのを忘れるなあ。」
 
今日は、とっとりU42局さんが近所にいらっしゃるとのことで、生憎の雨模様でしたが神明台スポーツ広場で迎撃&アイボールを決行しました。
 
ヨコハマAA715局さんと車で向かい、09:00ごろ到着。早速、DCRでCQを出すとU42局さんがフルスケールでガツンと入感。既にお近くまで来ているとのこと。
 
到着までの間に、特小でRPTのアクセスをチェックします。特に前回、来た時 相模原市緑区RPTにアクセスできなかったのですが、どこかポイントがないか再度チェックします。
 
霧雨の中、ウロウロ・・・。

 
「あった~!!」。開くところが見つかりました。早速、CQを出しましたが残念ながら応答なし。粘りたかったのですが、寒さと雨で、車の中に撤収。
 
すると、すぐにU42局さんがご到着!「はじめまして~。ぺこぺこ・・・。」2007年12月に特小で1st QSO以来、本日初めてのアイボールですもん。すごくうれしかったです。
 
自己紹介ののち、「寒いのでお茶にしましょうか・・・。」
 
固定がお近くのヨコハマAB550局さんを途中でピックアップして、ファミレスへ直行。
 
4局でモーニングセットを食べながら無線談義に花を咲かせます。

 
テーブルの上にリグを出しての品評会やeQSOの話、U42局さんから95年ハムフェアーのフリラブースで配布されていた資料のコピーをお土産でいただいたり。そうそう、名刺やQSLカードもいただきました。
 
U42局さんの名刺は凝っていて、裏面になんと無線局免許証票が!(おおっ、正規局、憧れる~!)

 
2時間以上歓談してお昼前に解散となりました。
 
雨の為、合同運用は相成りませんでしたが、楽しいアイボールとなりました。
 
【本日のアイボール各局】
とっとりU42局、ヨコハマAB550局、ヨコハマAA715局
 
各局さん、楽しい時間ありがとうござました。

2014.03.01_泉区神明台スポーツ広場に移動します。

泉区
02 /27 2014
とっとりU42局が瀬谷区・泉区・旭区近辺に来訪するとのことで、09:00~泉区神明台スポーツ広場で迎撃します。
 
当日は、とっとりU42局さんもいらっしゃる予定です。(U42局さんとは、2007.12.16に当局が円海山移動の際に特小で平塚からお声掛けいただき、M5/M5でQSOさせていただきましたが、一度もアイボールしたことが無かったため、とても楽しみです)
 
【参考情報】
神明台スポーツセンターは、駐車場が非常に広いため、余程のことがない限り問題なく駐車できると思います。
ただし、道路からの入口が解りづらいので写真を貼っておきます。

 
 

2014.02.11_泉区横根稲荷神社移動

泉区
02 /11 2014
「寒い、寒い、寒い・・・。前回もここに来た時は強風だったなあ・・・。」
 
今日は祝日。朝からどんよりした天気で風も強いです。でも、大山山頂から板橋ロールコールがあるとのこと。それなら、迎撃せねばということで、「丹沢方面に開けていて、車の近くで運用出来て、寒くなったら車に避難できる所」ということで、横根稲荷神社の北側に移動しました。
 
ここは、以前「泉警察署の東側」と呼んでいたのですが、もっと良い呼び名が無いものかと地図を見ると、すぐ近くに横根稲荷神社があることを発見。
 
まずはそこに行ってみました。

 
外観はいたって普通。

 
でも説明によると、昔から周辺住民の信仰を集め、大山参りの旅の安全を祈願したとあり、由緒ある神社です。

 
ささやかながらお賽銭をして、北側の運用地に移動します。
 
生憎の天候の為、富士山は雲がかかっていますが丹沢山系はくっきり。

 
ブロッコリー畑にもまだ雪が・・・。

 
厚木飛行場では、米軍の艦載機がひっきりなしに離着陸訓練を行っていて、「ゴー~」という爆音が遠くから響き続けています。

 
ファイナルアプローチ中のF-18ホーネット。

 
しばらく運用していると、沼津市足高移動のシズオカBM113局さんとファーストQSO。
ご近所で同じ泉区のヨコハマAB550局さんからは、後ほど合流するとの連絡が入ります。
 
そして、開局したばかりのJI1AYG(カナガワEB129)局さんと430MHzでファーストQSO。フルスケールで入感していました。

 
お昼になったので、車の中で昼食。今日は、赤いきつね。「昔に比べてお揚げが大きく、おいしくなったよなあ・・・。(ハフハフ・・・。)」

 
しばらくしてヨコハマAB550局さんがご到着。と同時に、板橋ロールコールがスタート。特小、CBとチェックイン。自分が呼ばれるまでは、車の中で待機。(軟弱ものです・・・。)

 
AB550局さんがCBでチェックイン中の雄姿。

 
AB550局さん、お気に入りのICB-707.。(かっこいい~。)さすが高感度、大山山頂からの信号は59+を指してします。当局のは・・・。「あれ、57しか振れていない・・・。(ショボーン)」。

 
やはり、車の上に置くと、アース効果で感度が上がるのですね。
 
再び雪がぱらついてきたので、DCRのチェックインを待たずして、撤収しました。
 
というわけで本日の運用結果は、以下の通りです。
 
運用地:横浜市泉区横根稲荷神社移動
 
【特小】カナガワCG61局 M5/M5 平塚モービル移動
【DCR】シズオカBM113局 0本M5/M5 沼津市足高移動(1st QSO!)
【DCR】シスオカR135局 1本M5/M5 伊東市大室山移動
【DCR】ヨコハマAB550局 3本M5/M5 泉区固定
【DCR】カナガワEB129局 2本M5/M5 海老名市固定
【430MHz】JI1AYG(カナガワEB129)局 59+/56 海老名市固定
【DCR】トウキョウMX16局 1本M5/受信のみ 羽田空港駐車場移動
【特小】いたばしAB303局 ●●M5/M5 大山山頂移動
【CB】いたばしAB303局 58/59 大山山頂移動
 
運用地:横浜市旭区固定
 
【DCR】チバKS4126/1 0本M5/M5 富津市大坪山移動(1st QSO!)
【DCR】カナガワEB129局 2本M5/M5 海老名市固定
【144MHz】JI1AYG(カナガワEB129)局 58/59 海老名市固定
【430MHz】JI1AYG(カナガワEB129)局 59/59 海老名市固定
【DCR】ヨコハマAB550局 2本M5/M5 泉区固定
【DCR】トウキョウAD913局 2本M5/M5 町田市固定
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 

2013.11.30_泉区神明台スポーツ広場移動

泉区
11 /30 2013
「ほらほら、走れ走れ!」元気の良い掛け声がグランドに響きます。
 
今日は午前中、地区役員の行事が終わり、午後から近場に移動をかけました。場所は、ヨコハマAB550局さんから教えていただいた泉区「神明台スポーツセンター」。

 
多くのサッカーグランドや野球場で構成されたスポーツ公園です。ここは、廃棄物処分場を埋め立てた跡地を利用してできた公園。当局は全く知りませんでした。素晴らしいのは、駐車場!無料で、しかも収容台数も非常に多く、よっぽどのことがない限り満車にはならない広さです。
 
到着すると、おおっ、富士山がよく見えます。

 
RPTが期待できそうです。南側も眺望が開けていて広い芝生とベンチもあってのんびり運用するには最適です。

 
周りのグランドでは少年サッカーの試合が行われていて元気の良い掛け声が聞こえてきます。
 
早速、ベンチで運用開始。今日は久しぶりにICB-R5を持ってきました。

 
「各局でているかなあー・・・。」ワッチするとキュルキュルノイズと海外局のみ。でもノイズもないし、運用場所としては問題ありません。CQを出しても応答なし。「これはボウズの予感(ドキドキ)。」
 
その後DCRと特小で何とかQSO出来てひと安心。RPTも富士山、大山ともにアクセスOKでした。再びCBに戻り、久しぶりに8チャンネルを聞いていると、「おきなわYC228・・・」と聴こえるではありませんか。S=41位でQSBを伴っており、浮き上がってくるのを待っていましたが沈んでしまいました。QSOはかないませんでしたが久しぶりのEsにちょっとラッキーな一日でした。

 
というわけで、運用結果は以下の通りです。
 
運用地:泉区神明台スポーツ広場移動
その他:DCR(アンテナSRH350DH、出力1W
 
【DCR】カナガワFK66局 1本M5/M5 湯河原町移動
【DCR】カナガワF27局 1本M5/受信のみ 湘南平移動
【特小】カナガワCG61局 M5/M5 モービル移動 大山RPT経由
【特小】富士山RPT アクセスOK
【特小】相模原市緑区RPT アクセスNG
【CB】オキナワYC228局 41/受信のみ 石垣島移動
 
各局さん、QSOありがとうございました

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)