FC2ブログ

2017.07.01_1/3000 集める軍艦シリーズ(空母赤城)

艦船
07 /01 2017
「デカールを貼るのって難しい・・・。ずれたのが直らないよ~。」

はまっこ海軍工廠の第二隻目、空母赤城を作りました。


赤城は元は巡洋戦艦。
各国との軍縮会議で「戦艦の建造は控えよう」ということで、建造中だった船体を利用して空母しました。
空母のデザインはまだ試行錯誤の状態で、竣工時は三段甲板という変わった形。(写真はネットから借用)


宇宙戦艦ヤマトに出てくるガミラスの三段空母の元ネタになったのは有名ですね。(写真はネットから借用)


パーツは3つだけ。(笑)


甲板の彫刻は細かいです。


白線のデカール付き。


ライナーについた状態でヌリヌリ。エレベーターなどの塗分けが難しく手がプルプル状態。


組み上げ完了。


醤油皿に水を入れてデカールを浸して甲板に貼ります。ズレたりして結構難儀しました。


はい、完成。


先日竣工した戦艦金剛と並べてみると、デカいですね。


公試をどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おーーつ!リアルな動画ですね!!2次元と3次元の合体ですね!
よくできてます(笑)先ほど自分もブログを更新しましたが、エレクトーンの話題があり、ちょうど宇宙戦艦ヤマトの曲を聞いたばかりです(笑)

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。プラモと動画、いままで全く考えられなかった組み合わせです。無線もネットと組み合わさっていますが、もっと違う組み合わせもありそうですね。

No title

よこはまAA815さん、おはようございます。
いや~、プラモと動画の組み合わせとはびっくりしました。
しかし、細かい作業ですね。私には小さ過ぎて見えませんよ。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。細かい作業ですが良い気分転換になります。塗装時の換気が大変ですが。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)