FC2ブログ

2017.06.24_旭区こども自然公園移動

旭区
06 /24 2017
「カワセミの子供が飛んでる!」

相変わらずカラ梅雨ですね。
移動運用にはありがたいですが、農作物が心配です。
あじさいも少し濡れた方が写真写りがいいんですけどね。


せっかくの晴れ間なので、いつものこども自然公園に午前中限定で移動しました。


8chはベビーモニターらしきキャリアがS2で入感し、使い物になりません。
仕方ないので他のチャンネルをワッチ。水鳥も暑そう。


おなじみローカルさんをはじめ各局さんにお相手いただきました。
また、聞き慣れないCQが聞こえたのでお声掛けすると、「よこはまAC657局さん」。

なんでも最近ネットでフリラの盛り上がりを知り、昔のコールで復活したとのこと。こういうのは嬉しいですね。今後共よろしくお願いします。

池のほとりにはカワセミちゃん狙いのカメラマンさんが多数。
今日はカワセミの子供も飛来していました。おなかがまだ黒く、足もオレンジでないから子供です。


手すりにとまったりして、大サービス。


別のカワセミちゃんも当局の近くの杭に飛来。慌てて激写。(笑)


Eスポも開けたようですが、みなさん8ch中心の運用なので全く解読不能。
FT-817のLSBモードで聞いたらうまく復調できました。でもセパレート運用はめんどくさいですよね。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園中池移動(09:00~11:45)

【CB】 よこはまKZ123局 53/54 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 かわさきCH101局 51/51 川崎市川崎区東扇島海釣り公園移動
【CB】 なごやYK221/JR6局 51/51 沖縄県北大東島移動
【CB】 よこはまAC657局 51/52 神奈川区移動(1st QSO!)

運用地:横浜市旭区固定

【特小】 よこはまVW001局 M5/M5 横浜市保土ヶ谷区移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カワセミちゃん狙いのカメラマンがこんなにたくさんいるとは吃驚しました。
FT-817とのセパレート運用はたいへんそう。BCLラジオとの組み合わせは...同じかな?(笑)

No title

ヨコハマAA815さん、こんにちは。
紫陽花がきれいですね。
明日から梅雨らしくなりそうですが・・・。
横浜は大丈夫だと思いますが、雨が降らないと水不足が気になります。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。皆さん高級カメラと望遠レンズで凄いです。カワセミちゃんの動きに合わせて多くの望遠レンズが動くのは壮観です。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。明日は天気が崩れるようですね。先週同様ラジオを聴きながらプラモ作りでもしましょうかね。

No title

こんばんは
カワセミファンには有名なポイントなんですね。
皆さん朝早くから狙っているんでしょうか。

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
カメラマンの方々は当局が現着する9時前からスタンバッテおられます。

No title

本日はQSOありがとうございました!
釣り竿に紛れて運用していました!
当局も今日は817+18Mhz用デルタループ(ノイズ対策)
ワッチ~合法局聞こえ次第880T運用で一日遊びました!
次回もよろしくお願いいたします!

No title

> カワサキCH101さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。当局の運用地は標高が高くないので、東扇島からよく飛んできたものだと驚きました。817はCBが静かな時の暇つぶしになるのでとても役立っています。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)