FC2ブログ

2017.06.17_成田ペディ―に行ってきた。

飛行機
06 /17 2017
「いろいろなカラーリングがやってくるから見ていて飽きないね・・・。」

一年ぶりに成田空港脇の「三里塚さくらの丘」に飛行機ワッチに行ってきました。


参加者は、よこはまJA298局さん、かながわSC99局さん、そして今回初参加のとっとりU42局さんと当局の4人。

11時頃に現着。
梅雨シーズンなのにピーカンです。

エアバンドを聴きながら、木陰で涼みながら目の前の離陸・着陸をまったり眺めるだけのまったりペディ。
このシーズンはEスポねらいでガツガツ運用することが多いので、こういうボンヤリ時間もたまには良いものです。


とはいえ、当局は貧乏性なため現着したらまずはCB。(笑)


開けているのですが、なかなか飛んでいきません。やっと岩手局さんにとっていただきヤレヤレ。

飛行機も流石成田空港。羽田や自宅上空とは違い、いろいろなカラーリングが楽しめます。


尾翼のラダーの塗装がありませんが、取り換えたばかり??


真っ白なジャンボ。アメリカに売られて行くのでしょうか?


今日は暑かったので、望遠写真も蜃気楼状態。


やっぱりジャンボの着陸が一番迫力がありますね。


U42局さんもパチパチ。


これに乗っていつかはイタリアに遊びに行きたいものです。


14:30に撤収。U42局さんは単身赴任先に戻るため、ここでお別れ。

残った3名で鶴見の大黒ふ頭でEスポ運用。
開けているものの、違法局も強力に入感。なかなかQSOにならず我慢の運用となりました。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:千葉県成田市三里塚さくらの丘移動(11:00~14:30)

【CB】 いわてB73局 55/59 岩手県移動

運用地:横浜市鶴見区大黒ふ頭移動(16:00~18:00)

【CB】 かまがりAA793局 55/55 広島県呉市移動
【CB】 やまぐちLX16局 56/54 山口県岩国市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は久しぶりのアイボールありがとうございました。
飛行機がたくさん見れて撮れて面白かったです!
大黒ふ頭、行きたかった...(涙)
今度は私が筑波山にご案内します。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日はお疲れ様でした。少しでもリフレッシュできたなら良かったです。今日の大黒ふ頭の運用はイヤホンしていた耳が痛くなるくらいの大混信でした。

No title

こんばんは。
本日も交信ありがとうございました。
どこもスゴイ混信だったので1chに行きました。
1chは違法カブリがすごかったですね。
次回もよろしくお願いします。

No title

> やまぐちLX16さん
おはようございます。昨日は厳しい中ピックアップありがとうございました。海辺での運用でしたが風が強く難儀しました。次回もよろしくお願いいたします。

No title

よこはまAA815さん、
昨日はお付き合いありがとうございました!
遠く離れた海外から暫くぶりに陸地に着く機体、助走を開始して何千マイルの彼方に出発していく飛行機、どちらも眺めるだけでもロマンがありますよね。
CB運用マナーについては、気になる事しばしばでしたね。シグナルレポートを一方的に言うのは、気持ちは分かりますが。。

No title

こんばんは。
昨日はお世話になりました。今回のイベントの主旨である飛行機を間近で見てまったり過ごすを満喫しました。またお馴染み局と内容の濃いお話しもでき大変有意義な一日でした。
またやりましょう!

No title

> かながわSC99さん
こんにちは。国際線の飛行機を見ていると、機内食が食べたくなりますね。
CB運用マナー、当局も気になりますが、フリラの世界はアマ無線と違い運用ルールは自由なので、アマ無線のルールを押し付けるのもちょっと気が引けるというのが正直なところです。

No title

> よこはまJA298さん
昨日はお疲れ様でした。お帰りになった後の1時間、粘った甲斐があってSC99局さんのボウズを回避することが出来ました。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)