FC2ブログ

2017.06.04_想像力とコミュニケーション力

旭区
06 /04 2017
「若い人たちにラジオを聴きなさいと勧めているんです。」

今日は地区役員の仕事で朝から夕方までお仕事。
区役所の公会堂で開催される研修会の裏方作業です。


来場者に配る資料をはさむクリアファイル。
見慣れないマスコットを発見。「なんじゃこれ??」


区役所のお姉さんに訊ねると
「これ、横浜市の選挙キャラクターでイコットJrっていうんですよ~。灯台がモチーフなんですう・・・。」
「あっ、そうなんだ・・・。こみ箱かと思った・・・。(ぼそっ)」

研修会では「若者とネット」をテーマを聴講。
若者のネット被害が増加しているのは、想像力とコミュニケーション力の欠如が原因の一つだそうです。

テレビが登場した時も心配されましたが、最近はYouTubeなど好みの画像しか見ないようになったのが想像力の欠如を増加させているので、講師の方はラジオやradikoを聴きなさいと勧めているそうです。

また、「意見が違う友達に対してどうするか」といった若者への質問に対し、「無視する」という答えが非常に多かったとのことです。理想は「協調」ですが、コミュニケーション力が乏しいため「排除」に向かいやすいとのこと。

「まあ、この話は若者の世界だけでなく会社や趣味の世界でも似たようなことが展開されているなあ・・・。」とちょっと思ってしまいました。

そして無線という趣味はコミュニケーション力を高めてくれる優れた趣味なんだと、しみじみ思いました。

17時にちょこっと移動しましたが、Eスポは開かず。


アマ無線のHF帯をワッチするも、21、28MHzとも元気がありません。


でもローカル局さんにお相手いただき、ボウズは免れました。(笑)

というわけで本日の運用結果です。

【運用地】 横浜市旭区環2市沢上町移動(17:00~18:30)

【CB】 よこはまMM21局 54/56 神奈川区菅田町キャベツ畑移動
【CB】 よこはまKZ123局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

かわさきHA71局さん、お声掛けいただいたのに取りきれず申し訳ありませんでした。

各局さま、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。区役所でのお仕事、お疲れ様でした。
本日は、都筑区の公園のすり鉢状のグランドから少しだけ運用しておりました。
貴局信号がRS52程で入感しておりましたが、難しかったようです。KZ123局さんが伝達して頂いた様でこちらも有り難かったです。
不思議な伝搬でした。
またの機会、ぜひ宜しくお願いいたします。

No title

> かわさきHA71さん
こんばんは。ご無沙汰しております。本日はコールありがとうございました。KZ123局さんもその後貴局をお呼びしたのですが入感せずとのことでした。飛行機反射?また次回よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは、3日の夜は、迎撃ありがとうございました。
地区役員のお仕事もお疲れ様です。
会社の若い世代等と話して、驚いたのですが、ラジオを殆ど聴いたことがないという人が多数でした。
おじさん世代は、聴きたくもないニュースで正しい日本語表現を覚え、番組で、顔の見えない相手に、声で何かを伝えるす術を覚えました。
必要な情報をピンポイントに得られる現代は便利ですが、ムダだと思われる部分に、意外と大事に事があったのだなと思う今日この頃でございます。

No title

> ヨコハマAB884さん
無駄に思われることが十年後に役立つなど社会人していると思わぬ事が有りますよね。

No title

> たまおさん
こんばんは。トライエックス2000はラジオCMでよく聞いていました。中波が直読出来る事を売りにした内容でした。懐かしいですね。

No title

不具合のあるスマホで何かの拍子に消えてしまいました、すいません。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)