FC2ブログ

2017.05.15_CB用QSLカード

無線
05 /15 2017
「自分のQSLカードが紹介されると恥ずかしいけど嬉しいね・・・。」

先日の大山移動でQSOさせていただいた、さいたまUG100局さん。
QSLカードを集めていらっしゃり、週末に送付したら早速届いたようでブログで紹介していただきました。

さいたまUG100局さんのブログ

カードのダイレクト送付って手間がかかりますが、こういうのって嬉しくてさっさとやってしまいます。
その反面、アマ無線の島根行きのカードは相変わらず机の中で入れっぱなしです。
こちらのそろそろ投函しないと。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~
そうですね、さるお方が当局の中学生当時かな、持ち歩いてて、たまに公開されているようです。
ちょっとやばいくらい恥ずかしいですよ。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。中学時代の手書きカードでしょうか?恥ずかしいでしょうがとっても貴重ですよ!

No title

35年くらい前にCBが流行っていたころ、みんなQSLカードの交換をしていました。私も持っているはずなのですが、行方不明になってしまいました。そう言えば、去年の年末、ある方にかごしま局のQSLカードを見せてもらいました。いい思い出になりますね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。CBでのカード交換はラジオの製作の連載でしか知らないのですが、遠方の局の住所は音で聞いても漢字表記など正確にコピーするのに苦労されたことでしょうね。そういう意味で当時交換したQSLカードは宝ものですね。

No title

ヨコハマAA815さんのカードすごいですね、外国の方が見たら著名無線家と思われますね。

No title

このカード頂きましたね。
無事に受け取っております。
アマチュアと兼用なんですよね。
私の恥ずかしいアイドルカードも届きましたでしょうか?(笑)

No title

> はとさん
はじめまして。このデザイン、もう何年も同じです。たまには変えないと他局さんから怒られそうです。(笑)

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。確かに以前カード交換させていただきましたね。最近は島根からのカードは数枚です。ホントJARLにお布施しているようなものです。(笑)

No title

日本人の力が通用するように全世界にカードを送ってやってください21MHzで。

No title

> はとさん
こんばんは。21MHzは一番好きなバンドですが固定ではノイズで運用できず、悲しい限りです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)