FC2ブログ

2017.05.05_BCL仲間がEスポ初体験!

その他地域
05 /05 2017
「おー、繋がったよ!凄い凄い!」

BCL仲間の戸塚DXersサークルの20代若手ホープのKRさん。
アマ無線の免許は持っているのですが、いつの間にかフリラにも手を伸ばし機器はそろえたようで。

港南区さえずりの丘に移動するとのことでアシスト係としてお邪魔しました。


本日の目的は、CBでのEスポQSOを体験してもらうことと、TDXCの仲間とアマ無線でQSOすること。


10時前に現着すると既にKRさんがセッティング中。
コールサインは「よこはまKR251」。

「KRは名前とわかるけど、なんで251なの?」
「自分の好きな電車の形式なんですよ~。」(写真はネットから借用)


早速CBをワッチすると西方向が開けています。
KR251局はRJ-410でコールするも厳しそう。
そこで当局のICB-870を貸してあげます。

何度コールしても横浜各局さんに持っていかれてしまいます。
「まあタイミングだから、あわてずに。そんなに怒鳴らなくてもいいし、ゆっくりコールするといいよ。」(←偉そう。)

しばらくすると、よこはまJA298局さんが応援に駆け付けてくれました。


当局は、TDXCのお仲間JA1FUE局@戸塚と430FMでQSO。これからこちらに合流するとのこと。


その時、「QSO出来た!」との叫びが。
どうやら6エリア移動局とEスポQSOができたようです。

その後もEスポQSOやGWQSOも体験され、ちょっと興奮気味。

またKR251局さんはTDXCのお仲間ともアマ無線で初QSOに成功。


BCLの方々はアマ無線の免許や設備は持っているのに、お仲間同士でのQSOって今までなかったようです。不思議ですね。(笑)

昼過ぎにはJA1FUE局が合流。4局合同運用となりました。FUE局もTDXCのお仲間と初QSO。


今日は子供の日なので近所のスーパーで買った柏餅をみんなでモグモグ。


「とりあえず!」パチ!


15時前に撤収。
帰りがけに、円海山に寄り道し、運用おすすめポイントをご紹介。
その後解散となりました。

強い日差しのせいで腕も真っ赤っか。腕時計の跡が。(笑)


自分は殆ど運用していないのに、ハラハラドキドキでちょっとお疲れモード。
アマ無線機でワッチすると、Eスポが開けていましたが、夕食の支度もあるし、一人大反省大会でした。(ゲフ!)


ちょっとバタバタでしたが、KR251局さんにはフリラ無線の楽しさを体験してもらえて、とても有意義な運用となりました。

運用地:横浜市港南区さえずりの丘公園移動(09:55~14:45)
w/よこはまJA298局さん、よこはまKR251局さん、JA1FUE局さん

【DCR】 よこはまYH175局 3本M5/M5 東京都大田区移動
【DCR】 さいたまSR683局 M5/M5 鶴見区移動
【430FM】 JA1FUE局 58/58 戸塚区移動
【430FM】 JS1BXH局 59/55 戸塚区固定
【CB】 いわてB73/6局 M5/52 鹿児島県移動
【CB】 いわてIW123局 53/52 運用地未確認
【CB】 よこはまKZ123局 M5/53 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

新人局のサポートお疲れ様でした♪若手のフリラーが育って嬉しいですね(^^)v

ちなみに、イワテIW123局は移動運用はしません(^^;
すべて自宅の2階の窓からの運用となっております!!
うらやましいですね(笑)

No title

お疲れ様でしたー
今日のEsえらいコンディションでしたね~
当局も休み中もう一回くらいは移動運用しようかな~

No title

きょうは暑い中合同運用お疲れ様でした。こちらも自宅から皆さんとQSOでき、楽しいひと時でした。
たしかにハム資格を持つBCLは多いですが、両方アクティブな方はあまり多くないように思います。どちらも奥深い世界なので、どっちもガッツリは難しいかもしれないですね。

No title

今日はまた穏やかな良い一日でしたね。皆さんお揃いで、時間があれば伺いたいところでしたが、なんとか JA298局との交信だけアシスト頂き感謝です。

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。若手フリラーの誕生は嬉しい限りです。自分の声が遠方まで届く単純な喜びをこれからも沢山味わってもらいたいですね。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。本日も運用お疲れ様でした。明日も明後日も運用しそうな気がしますね。(笑)

No title

> Shinさん
こんばんは。本日は迎撃ありがとうございました。各局さんともお仲間とQSO出来てとても喜んでおりました。また次回も企画したいと思います。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。本日は迎撃ありがとうございました。スイマセン、今日繋がりましたっけ?バタバタしていて全く記憶が。(笑)

No title

ヨコハマAA815局、今日はお疲れ様でした~。合流させていただきありがとうございました。楽しいひとときを過ごすことができました。
今日の収穫はShinさんと初QSOできたこと、もう5~6年のお付き合いになりますが、電波を通じて会話するのは初めてで、お互いチョット硬かったかも(^^;
また移動運用に同行させてくださいね~。

No title

こんばんは。
今日はいつもと違うメンバーでそれはそれで楽しかったですね。KR251局の「初物」に立ち会えよかったです。フリラの楽しさを少しは体験していただけたかなと思います。新しい仲間が増えるのはとても嬉しいことです。251局の今後のご活躍を祈念しています。
またいつもお世話になっているTDXCの方々とQSOできたのも楽しい一時でした。
よこはまJA298

No title

よこはまAA815局 本日はお疲れ様でした。ご指導どうもありがとうございました!初CB機とEスポ初体験感動致しました。手持ちのIC-87Rは京都に連絡して入院させます・・・また、休日に休みが取れたら宜しくお願い致します。よこはまKR251

No title

> いかさん
こんばんは。今日は遠路はるばる自転車でお疲れ様でした。電波を使ってのおしゃべりはスマホも同じですが、繋がるかどうかのドキドキ感が繋がった時の喜びをより大きくしてくれます。是非次回も合同運用よろしくお願いいたします。

No title

> よこはまJA298局さん
こんばんは。今日は、お休みの中アシストお疲れさまでした。EスポQSOも成功とは出来すぎですね。フリラ、アマ無線、BCLもっと融合させたいですね。

No title

> よしさん よこはまKR251局さん
こんばんは。今日は楽しかったですね。初めてのCB本格運用でEスポQSOとは羨ましい限りです。BCL、アマ無線、フリラと電波遊びを幅広く楽しんでいきましょう。

No title

今日もCBやられているのですか、九州の空は黄砂で黄色ですよ、頭も黄色ただの調子者です(笑)

No title

> うまかもんさん
こんにちは。今日は家族と外出です。黄砂が飛ぶ季節になったのですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)