FC2ブログ

2017.04.29_千葉県勝浦キャンプ

その他
04 /30 2017
「今回の鍋で、我々は肉がたくさん食えないことがわかった!次回からは野菜中心で行こう!」

小学校からの無線仲間4人で千葉県勝浦に一泊二日でキャンプに行ってきました。

例年は年末に開催するのですが、事情があって5カ月遅れでようやく開催。
友人の大型ハイエースは売ったとのことで当局のセレナが登場!たくさんの荷物もなんとか収まりました。


今回のオートキャンプ場は、「オートキャンプin勝浦まんぼう」。
歩いて2分足らずで漁港や砂浜に出られる便利なロケです。


今回は、キャビン(4人用の小さなトレーラーハウス)に泊まります。


荷物を降ろしてひと段落したところで、近くの海辺へ。外房は海がきれい。


水平線のかなたにはコンテナ船が。船の喫水線が沈んでいて、地球が丸いことがわかりますね。


人工の生けすがたくさんあって不思議な感じ。


「何かいないかなあ?」


フナ虫だけはたくさんいました。(笑)


羽田に向かう飛行機が沢山通過していきます。


キャンプ場に戻って、まずは乾杯!


明るいうちからバーベQに突入。手始めはやっぱりブタばらに塩コショウをかけたやつ。すぐに大火災になるのですが、うまいからやめられません。


ちゃんと野菜も。


気の合う仲間でのキャンプはやはり楽しいです。


夕方になり、再び漁港へ。しっかりラジオを持ってプチワッチ。


当日は北関東の雷ノイズで聞きずらかったのですが、630kHzKUAM(グアム)や4QN(オーストラリア)は綺麗に入感していました。シーズンオフなのか米国は全く聞こえませんでした。(涙)CBでCQも出しましたがボウズ。

日も暮れてたき火をしながら寄せ鍋をつつきます。


きのこいっぱいの鍋。


なぜか野菜がなくなって肉が残る始末。
我々も50歳。肉が昔に比べて入らないようになったことを実感しました。

22時過ぎに寝袋で就寝。真冬ではないので快適でしたが、4人では少し狭かったです。(笑)


気が付くと6時。室内は結露でしっとり。

顔を洗って、朝の散歩がてら漁港へ。今日も綺麗な青空です。


朝食はサンドイッチとコーンポタージュを飲み、手際よく撤収。

そのまま帰るのはもったいないので銚子まで北上することに。
途中、先日TDXCでペディをおこなった太東崎へ。
CBでCQを出すもボウズ。


九十九里海岸を北上して屛風ヶ浦に。丘の上に飯岡灯台と移動運用にぴったりな展望台を発見。




展望台の屋上からは、素晴らしい飯岡漁港と九十九里の景色が広がります。


早速、ここでもCQCQ。しかし残念ながらノイズが多くてまたもやボウズ。展望台には気象観測装置が設置されており、そのノイズかもしれません。

その後、銚子に到着。犬吠埼灯台で再びCQCQ。またもやボウズ。3か所の灯台で運用してすべてボウズとなってしまいました。(涙)


久しぶりの長距離ドライブで疲労困憊です。

さて、当局は9連休ですから、あと何して遊ぼうかなあ・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。奇遇ですが、私も土日は家族キャンプで大原のオートキャンプ場にいました。偽装ペディでデルタフラッグを立ててSDRで帯域記録しようとしましたが、ソフトがうまく動かず残念ながら受信は諦めました。泣
帰りはアクアライン手前が大渋滞で疲れましたが、キャンプ自体は楽しかったです。

No title

> Shinさん
こんばんは。お近くにいらしたのですね。(笑)昨日は雨雲が近くを通りハラハラしましたが天気が良くよかったです。ラジオ、無線ともパッとしませんでしたが、まあこんなものでしょう。

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
昨日はお天気が良くて何よりでした。
自然に囲まれてリフレッシュできたのではないでしょうか。
私は近所に買い物に行って終わりました。
今日明日と仕事です。頑張ります。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。深夜から早朝にかけて中波ワッチしたかったのですが、一人で海辺に行くのも怪しいし、風邪をひくのも嫌なので結局爆睡してしまいました。(笑)

No title

TDXC、みなさん、外房でリフレッシュ!うらやましい限りです。勝浦、BCLを再開した数年前に妻と散策をしましたが、素晴らしいところですよね。9連休とのこと、どうぞ、充実した時を過ごしてください。こちらはせいぜいが隣の公園ペディくらいかな。まだソニーのEX5をデビューさせていないので、そのうち夕方連れ出そうと思います。

No title

> rimacaminoさん
こんばんは。EX5の初陣話、楽しみにしています!やっぱり630kHzですかね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)