FC2ブログ

2017.04.08_送信所でお花見?

BCL
04 /08 2017
「桜は咲いているけど、お花見客いないじゃん・・・。」

BCLのサークル、戸塚DXersサークルの不定期遠足として、お花見に行ってきました。
場所は、茨城県の八俣。そう、あのラジオジャパンの送信所です。


ここは桜の名所で、今日は送信所敷地内の一部が近隣の住民にも一般開放され、お花見が出来るということでやってきたのですが、残念ながら天気は曇り。お花見の人もまばら。犬の散歩の人くらい。


肝心の桜は、綺麗に咲いていました。


高さ70mの鉄塔の間に、ワイヤーアンテナが張られています。


よく見ると、輪っかのようなものがあったりして、変わったデザイン。


多くのダイポールアンテナをつなげた「カーテンアンテナ」というものだそうです。「でか!」(画像はネットから借用)


このアンテナ、2面で構成されていて、鉄塔の横から見て写真左側の面が輪っかのある放射器、右側の面が格子状の反射器。この二枚で指向性を出しています。「スケールデカすぎ!」


輪っかの部分。


そのディテール。


せっかく来たので、ラジオジャパンを聞いてみました。


当たり前ですが、アンテナを延ばさなくてもSINPO55555でした。送信出力300KWですから!


帰りに駅前の居酒屋で一杯したあと電車で帰宅。
ガラガラの車両の中で、再びラジオジャパンをチェック。
しっかり聞こえました。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
昨日はあいにくのお天気で残念でしたね。
電車の中で3人が並んでラジオを聴いている姿は・・・。(笑)
お疲れ様でした!

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。今朝も雨ですが、今年の桜は雨模様でちょっと残念ですね。

No title

巨大なアンテナを背景に、Dxersらしい、素晴らしいお花見だったようですね。また今度お目にかかった時に様子など教えてください。お疲れ様でした!さくらが、またきれい!

No title

> rimacaminandoさん
こんにちは。これだけ巨大なアンテナ、停波している時にラジオを近づけたらどんな局がきこえるのか興味がありますね。(笑)

No title

昨日はお疲れ様でした。曇り模様のお天気でしたが、遠足とお花見、宴会でリフレッシュできましたね~。

No title

> いかさん
こんにちは。雨の日曜日、家で一人 会社の仕事をしています。昨日は天気には恵まれませんでしたが、同じ趣味の仲間と過ごすひと時はやはり楽しいですね。今度は無線で移動しましょうか!

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)