FC2ブログ

2017.03.11_久しぶりの7MHz運用

無線
03 /11 2017
「いつものことだけど7MHzで鳥取まで飛ばすのは、簡単そうで難しいなあ・・・。」

お世話になっている、とっとりU42局さん。
今週末は、鳥取県境港市に帰省中とのことで、今回も7MHzでのQSOにチャレンジ。

時間があれば、FT-817とワイヤーDPを持ってどこかの公園で迎撃するのですが、いろいろ所用があり今回も固定運用になりました。

午前中にキャッチ出来たできたのですが、呼んでも届かず。(笑)


仕方なく夕方のコンディションに期待します。
16時前になんとかQSO成功。
久しぶりの7MHz運用となりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
先ほどは交信ありがとうございました。
予想以上にFBに届いていますね。安心しました。
IC-7200M、LW(約13m)+AH-4で運用しました。
動画は思いつきませんでした(笑)。
IC-720Sも当時は斬新なデザインだと思いましたがFBですね!

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。少し混信がありますがRS=59で届いていましたからバッチリです。普段CBで、41~51でのQSOに慣れていますから。(笑)

No title

IC-720もいいですね!調子も良さそうです。
うちは住宅の管理事務所から指摘がありまして、ANTを外に出せなくなってしまいました。(釣竿ANT)
今は垂直に建物に張り付いてますので非常に状態が悪いです。
以前斜め45度に出していた時もOFK局とスケジュールを組んだのですが、取って頂けませんでしたので、今回は諦めていましたが案の定入感しませんでした。
非常に良く入ってますね。

No title

> bcler_1977さん
ご無沙汰しております。おかげさまで7MHzだけは出れる状態です。お気に入りの21MHZは、1年前からS=59のノイズが近所から入感するようになり、家での運用は不可能になりました。1977さんも屋外運用でいかがですか?

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)