FC2ブログ

2017.02.26_カムバック組より若者の開拓が先でしょ!

無線
02 /26 2017
「昔にアマ無線やっていた人がカムバックしたくなったら、自分で調べると思うけど・・・。」

3/3にCQ出版から「カムバック・ハム全集」が発売されるそうです。


ライフワークが一段落した中高年層でカムバックしたいと思っている方々の参考図書という位置づけです。
確かに、中高年層はお金を持っています。ますます10~30万の高級リグが売れるでしょうから、メーカーも嬉しいでしょう。

当局がカムバックをしたい方へのコメントとしては、「ハムログが開発されて便利になりましたが、QSLカードの未着がすぐにばれてしまうめんどくさい時代になりました。」ということでしょうか。(笑)

しかし、本当にこれで良いのでしょうか?
若者層の開拓は置き去りのママで。

たとえば、子供の視線に立った記事をコロコロコミックなどと共同で展開する。


まずは、入門として連載漫画とタイアップして特小を使った友達同士の更新距離をレポートさせるとか。
同世代の活動記事こそが彼らの琴線に触れるということをもっと認識する必要があると思います。

(画像はネットからの借用です。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かながわハムの集いに参加した時の話です。

JARL会員の平均年齢が60歳台と聴いて愕然としました。

魅力をアピール、先細りに歯止めが必要ですね~。

No title

> ヨコハマAC193さん
こんばんは。おっしゃる通り、目先に注目しすぎている感があります。当局の好きな他の趣味の分野でも、自動車は高齢化社会向けで軽自動車やエコカーばかりで若者的には魅力が乏しい、プラモデルでは超技巧作品が主流で価格が大幅上昇、子供は買えないといった有り様です。どれも今や数年間は良いでしょうが、その後はどうなることやら。

No title

こんにちは。
これはこれでおもしろい本になるでしょうが、おっしゃる通りです。
このままでは、今50代ぐらいの人たちが、将来、アマチュア無線最後の世代になってしまいます。
プラモや無線機の業界も、最後の鼻息荒い時代でしょうか。

No title

うちの息子もコロコロ&ベイブレードにどハマり中です。以前さわぽんさんが提案した無線アニメ企画のように、子供向けの無線マンガ企画も面白そうですね。

タイトル「デュエルシーバー メリット5」
企画意図 携帯を持てない小学生低学年~中学年向けの通信アイテムとして、免許のいらないフリーライセンス無線機をアレンジした「デュエルシーバー」。神話や動物などのモチーフでデコされているシーバーには、通常の「通信モード」に加え「デュエル(決闘)モード」を搭載。個別のシグナルを送受信しあい、より信号を強く正確に復調できたほうが勝利(シーバーに搭載の光とサウンド、可動ギミックで表現)。様々な特性を持つアンテナや送受信ユニットは、組み替えることで改造が可能。シーバーにはレピーター機能もあり、仲間と協力して遠距離の通信やバトルもできる。

No title

> JK1MOPさん
こんばんは。当局が最後の世代になるのは避けたいです。(笑)やはり根本的な発想の転換が必要なのでしょうね。

No title

> Shinさん
こんばんは。素晴らしい企画。さすが、プロの発想は違いますね!早速、貴殿のイメージイラスト付きでタカラトミーと小学館、アルインコに乗り込みましょうか。(笑)

No title

先日、ハムを題材にしたアニメを観ましたが、やはりこうしたメディアが手っ取り早いんでしょうね~

No title

> OFOさん
こんばんは。そうですね、今の子供達がCQ出版の雑誌を手に取るとは思えませんし。やはり、彼らの世界にこちらから歩み寄る必要があると思います。

No title

亀コメントでスミマセン。

昨年の泉区30周年まつりが、元米軍駐留基地の深谷で開催されました。そこに、泉区非常通信無線クラブが8J130IZMの公開運用があるとのことで、お邪魔してオペレーションやらせていただきました。

7MHzで電波を出している傍らで、子供たちがやたらと、無線クラブのテントにやってきていました。で、何をしていたかというと、特小無線を無料貸出していて、大人気だったのです。見たところ、低学年っぽかったので、スマホとか買い与えられない世代だったようですので、興味があったのかもですが、潜在的に小さな子供でも、何かを実際に持たせるとかなり興味を持つのでは?と思いました。漫画とのコラボで、特小やハムが大流行なーんてことがあれば良いですよね‼

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。聞こえる~?と行ったトランシーバーごっこって、今の子供達でも魅力的だと思うのですが。漫画とのタイアップって重要ですよね。ガンプラ、ミニ四駆、ベイブレードと歴史が証明していますし。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

D-STARか
ワイヤーズの方が、

①レピーターならホイップアンテナで
できて超お手軽
②世界につながります。

D-STARならアイコム

ワイヤーズならヤエスが、

援護してくれるかも?

例えばスポンサーなら
いいな♪

No title

> debuchanさん
こんばんは。当局的にはなかなか繋がらない方が、繋がった時嬉しいんじゃないかと思ったりします。

No title

> ヨコハマAA815さん
今日は(^^♪

子供向けなので

➀簡単に使えて
➁面白くて
③工夫次第で
もっと面白くなってくる

そういうストーリーにしないと
駄目なので
けっこう
特小だと難しいと思う

No title

> debuchanさん
こんにちは。周波数帯にはこだわっていません。個人的には80MHz帯のワイヤレスマイクに受信機を組み合わせて、免許不要のおもちゃのトランシーバーなんか面白そうです。
梅雨のシーズンはEスポで遠距離交信も。あれ、これでは子供というより自分が遊びたいだけですね。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

微弱電波の装置なら法律だと322メガヘルツ以下は同じなのでもっと飛びそうな

27メガヘルツでも

いいかな?と思うけど

それだと家電品のメーカーのエンジニアのレベルで

子供向けではないですね。

(^_^;)

となると

キャンプをしてた小学生が
富士山に置かれた特小のレピーターで三重県や千葉県の特小のトランシーバーを持つ人とお話をしてる謎のお爺さんが、居て
その謎のお爺さんに
教えてもらい自分も千葉県や三重県の人とお喋りして
感激して
その謎のお爺さんの指導で
その応用で市民ラジオを行うようになり

市民ラジオのコンディションチェックに
沖縄のビーコン
沖縄の漁業無線
沖縄のFM放送を聞くようになり

世界的な

BCLに

なる漫画は、

どうですか?

("⌒∇⌒")

No title

> debuchanさん
こんばんは。コロコロコミックなどに連載されたら面白そうですね。

No title

> ヨコハマAA815さん
今晩は♪


検索して調べたら806MHz 位に10ミリワットでワイヤレスマイクが許されてるみたいです。
その周波数を受信できるラジオが、在れば
トランシーバーになるのだろうが

多分、そのラジオは、在っても値段が高い

(^_^;)

そういうワイヤレスマイクも値段は、高い。

(^_^;)

コロコロコミックに載せるとしたら

学校のワイヤレスマイクとスピーカーを借りて
トランシーバーにするのは、

(^_^;)

もっと無理か

No title

> debuchanさん
こんばんは。80MHz帯ならば安く作れると思った次第です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)