FC2ブログ

2017.02.12_CBポータブル機 聞き比べ

無線
02 /12 2017
「ICレコーダーで録音して聞き比べると、各社の音作りの違いがよく解かって興味深いなあ・・・。」

よこはまJA298局さんが、ポータブル機の音質比較運用を行うと聞き、当局のICB-R5もお仲間に入れてもらうべく、神奈川区のキャベツ畑に移動しました。

集合は11時なのですが、早めに現着。
ちょっと運用した後、JA298局さんからコールが。

集合場所と思っていたポイントから200m離れた場所にいらっしゃったようで、車で探すと3台のクルマを発見!
JA298局さんの他に、よこはまNE351局さん、JK1JLA局さんがいらっしゃいました。


早速、JA298局さんのクルマの上にリグをセッティング。


当局は、400mほど離れた場所に移動し、ICB-870でワッチに入ります。受信音はライン経由でICレコーダーで録音します。


丁度、おなじみローカルさんの、かわさきHA71局さんが4Kmほど離れた都筑区池辺富士に移動されており、レポートを送っていただけることになりました。

聞き比べ結果としては、動画でご確認ください。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動(10:00~11:50)
w/よこはまJA298局、よこはまNE351局、JK1JLA局

【CB】 かながわCE47局 51/54 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かわさきHA71局 57/59 都筑区池辺富士移動

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
ポータブル機の送信音の違いがよくわかります。自分の変調が相手にどのように届いているかはわらないので、大変参考になりました。自分の580もこんな感じなのかなあって想像してみました。

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
本日は、よこはまJA298局さんとの楽しい催しにお邪魔させて頂き有難うございました。
Sメーターの動きが、比較的軽い870Tで参加出来まして微妙な違いを感じる事が出来ました。
車のルーフ上の面々は、時代を超えた豪華な対面ですね。

No title

> ハママツHM21/JI2CIYさん
こんばんは。RJ-580をお使いなのですね。自分のリグの音質って、先方からの音質レポートに頼るしかないのですが、参考になれば幸いです。

No title

> かわさきHA71さん
こんばんは。今日は、久しぶりのQSO並びに聞き比べのご協力ありがとうございました。大変助かりました。無線のテストは相手が居て、はじめてできるものですから。(笑)またよろしくお願いいたします。。

No title

歴史に残る?聞き比べ、有難う御座いました。
当時は全く気にせず交信してました。(笑)
無線機によって、明確に違いが出ていて面白いですね。

No title

> ヨコハマAC193さん
こんばんは。音質的には当局は高音主体のキンキンした音が好きですね。昔、スカイセンサー5900というBCLラジオを使っていましたがスピーカーの音が低音主体の温かみのある音で、トーンコントロールのつまみを高音側に回し切って使っていました。(笑)

No title

こんばんは。
本日は久しぶりのイベントにご一緒頂き有難うございました。
相手にどの程度の信号強度で届いているのかと同じ位どのような音質で届いているのか日頃から気になっていました。今風のモダンなアマチュア機とは異なりイコライザーやスピーチプロセッサー等の音作りの機能がないCB機は無線機の音質特性に委ねざるを得ないのでいつかチェックしたいなと思っていました。
お陰様で良いデーターが得られました。
個人的には770やR5のソニーサウンドにシンパシーを強く感じました。
また気持ち良く実験にご協力頂いたかわさきHA71局にこの場をお借りし感謝いたします。

よこはまJA298

No title

> よこはまJA298さん
こんばんは。本日は聞き比べお疲れ様でした。以前からR5での運用の時、相手局から深みのある音とかパンチのある声などと言われていたのですが、いまいちピンときませんでした。今日、他社のリグと比べて初めてその特徴がわかりました。1台だけではわかりませんからね。
多くのリグをお持ちいただき本当にありがとうございました。

No title

こんばんは
面白い企画ですね。動画に撮っていただいたので、
各機の変調の違いわかります。
SR-01は一番クリアな変調だなと思いました。
DXの時このクリア感の差が影響するんでしょうね。

No title

実に楽しい〜企画ですねぇ(笑)
参加したい(汗)皆様に宜しくお伝えくださいませ〜江戸川村より!!!

No title

おはようございます。
面白い実験です。用事さえなければ直行で向かったのですが…
後ほどジックリ受信音の聞き比べさせていただきます。

No title

> よこはまUQ3さん
SR-01はさすが最新鋭ですね。バランスが良いと思いました。おっしゃる通り、更新距離が遠くなったら入感強度や了解度も大きく差が出てくるでしょうね。

No title

> トウキョウAA909さん
こんばんは。今度は特小の音質比較をやってみたいです。外部マイクに左右されますかね、

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。ソニーと松下、音創りの文化が違うのは興味深いです。R5は最近ラジオで使ってばかりだったので、久しぶりにトランシーバーとして活躍してくれました。(笑)

No title

こんばんは!
一連の交信テストを三ツ沢公園でワッチしてました~(^^;
あとよこはまTK301局さんがJA298局さんを呼ばれてましたがタイミング合わずでしたかなと。

No title

> よこはま_RD841さん
こんばんは。CBLありがとうございました。当局は午後の家の買い物があり早めに撤収しました。

No title

ヨコハマAA815局、
大変に興味深く拝聴させていただきました! どれも味のある音で甲乙付けがたいですね。様々なシチュエーションによって、微妙な差が効力を発揮する場面もあるものと思います。また企画して下さい!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。やはりAM変調はどれを取っても暖かみが感じられて良いですよね。FMだと違いが出るんですかね。今度は特小でやってみますか。(笑)

No title

またまた深~い企画でヲタク度59+++ですね
SONYはまさにit's a sonyって感じで趣(おもむき)のある音で
SR-01はソツない音で優等生的な感じですね

No title

> JF1OQMさん
こんばんは。アマ無線もそうですが、自分のリグの音声って昔から興味がありました。そういう意味で今回は良い経験が出来ました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)