FC2ブログ

2017.02.05_AA815の積んどくプラモ5(MS-06R)

アニメ
02 /05 2017
1年以上の沈黙を破り、帰ってきましたこの企画。

先日、押し入れの中をゴソゴソしていたら買いだめしたプラモを発見した次第です。(笑)

そして今回は、あの高機動型ザクの「MS-06R」を取り上げます。

この機体はアニメには登場せず、コミックボンボンやバンダイの模型情報などで紹介され注目を浴びたためにMSVシリーズとして模型化された第一弾です。

模型化される前に、ホビージャパン別冊のHOW TO BUILD GUNDAMにザクからの改造記事が掲載されていました。それがまたカッコイイ。


黒い三連星のカラーの凛々しいスタイル。


高機動型を印象付けるでかいランドセル。


しかしとても自分では作れそうにありませんでした。

そして、プラモが発売されました!
子供向けプラモの箱絵で背中をアップするタブーのアングル!




説明書も凝っています。


開発経緯やエースパイロットごとのカラーバリエーションなど。


ライナーを見て見ましょう。


今までにない部品数です。


この脚部分の複雑な造形、シビレマス。(笑)


ショルダー部分も表面がザラザラ処理されて、いかにも堅そう。


組み立てのハイライトもやはり足の部分。
細かい部品がギッチリ!


頭の部分を見ると、結構バリが出ていて、年月の経過を感じます・・・。


MSVはその後いろいろなバリエーションが発売されましたが、やっぱりMS-06Rが一番かっこいいと今でも思っています。

2015.09.05_AA815の積んどくプラモ4(旧ザク)

2015.07.15_AA815の積んどくプラモ3(グフ)

2015.07.03_AA815の積んどくプラモ2(ザク)

2015.06.28_AA815の積んどくプラモ1(ガンダム)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
私も一時ガンダムプラモにはまって買いまくってました。
今でもおもちゃ売り場にプラモデルが置いてあるとガンダムプラモを探してしまいます。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。当局もヨドバシとかに行くと買いもしないのに必ずプラモコーナーに偵察しに行ってしまいます。(笑)
いつの間にかガンプラの種類が凄く多くなりましたね。

No title

こんばんは。
私も持ってます、AFVですが未組み立てのプラモデル。時々、
箱の蓋を開けて、パーツやデカールを見て、それで満足して
また箱の蓋を閉じて「いつか作ってやる」と感慨にふけるという、
おかしな行動をしてます。
子供のときは買ってきて、即、作ってたのにね。

No title

> なおたまさん
こんばんは。買っておきたいプラモ、当局は日本海軍の艦船模型ですね。子供の頃200円だった駆逐艦が今では千円以上になりおいそれとは買えません。
また最近は超絶技巧の風潮で、近づきにくい感じがします。
お店で買って下手でもその日のうちに勢いで仕上げる。そこが楽しかったのかもしれません。

No title

こんばんは。
ウォーターラインシリーズでしょうか? 以前、大和だったか
武蔵だったか、作った覚えがあります。たしか500円だったような。
もっと気軽に作りたいですね。たかがプラモデルじゃないかって
ことで。

No title

> なおたまさん
こんばんは。大和は560円くらいでした。今は軽く2000円以上しますから。タミヤの社長さんがもっと子供たちが気軽に作れて改造できるプラモをということで、ミニ四駆が発売されましたが、そういう配慮が必要だと思います。

No title

こんばんは。
そうですよね、ラジオでもプラモデルでも次世代を育てないと
先細りする一方なんですが。難しいのかな。

No title

> なおたまさん
その危機感はいつも持ち続けたいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)