FC2ブログ

2017.02.04_アマ無線アニメ「ハムさんど・・・。」って?

アニメ
02 /04 2017
「こんな アニメが出来たらいいのになあ・・・。」
近頃、無線趣味の活性化が話題になっていますが、アニメだったら?と考えてみました。

1. タイトル
「ハムさんど・・・。」

2. 概要
地方の女子高校の存続を目指し、ごく普通のスマホ使いの高校二年生3人組が一年以内にアマチュア無線を通して放浪中の理事長とのコンタクトを目指す。

様々な人の支援を受けつつ学園長とのコンタクトを試みるが、あと一歩のところで失敗に終わるといった繰り返しが続くうちに、インターネットとは違うアマチュア無線の新しい世界が少しづつ広がっていく。

期限内に学園長とのコンタクトするという目的達成を目指すことを基本軸とし、アマチュア無線のスキルアップを女子高生ならではの学生生活を織り交ぜながらのんびり・マッタリ描く、 日常実況型アニメ。

3. ストーリー
茨城県ひたちなか市の伝統ある女子高校。毎日が平和に過ぎる学園であったが、水面下では存亡の危機の問題が浮上していた。

この 高校は地権者から土地と建物を借り受けて運営されており、10年ごとの更新とされていた。1年後に更新の時期を迎えるが、更新責任者である学園長は昨年、行先も告げず放浪の旅に出ていた。

高齢の学園長は、普段から携帯・スマートホン・パソコンといった最先端ツールに頼るのを嫌っていたため連絡がつかず、 学校側もお手上げ状態。打つ手がないまま更新できずに廃校を待つしかない状態であった。

本高校をこよなく愛す二年生  那珂湊 愛(なかみなと あい)は、偶然この問題を耳にし ショックを受ける。何か手立てはないか友人と3人、学園長のことを調べていくと昔からアマチュア無線を趣味にしてること、現在は廃部状態の無線部の顧問としていたこと、さらに放浪の旅に無線機らしきものを持って出ていったことを突き止める。

アマチュア無線の言葉さえ聞いたことのない彼女たち。

無線部を復活させて、1年以内に学園長と無線でコンタクトをとり、学校の継続を実現すべく3人は立ち上がる。

学園長とのコンタクトを目指し、手始めに高台から近距離430MHzでコンタクトを試み、あと一歩のところで失敗。既に関東地方を出たとの情報をつかみ、中距離144MHz、50MHzに運用範囲を広げる。再びあと一歩のところでまたもや失敗。海外に渡ったとの情報をつかみ、HF帯にチャレンジする。

無線を通じて知り合った新たな仲間の支援などもあり苦労してアンテナを張り、耳を澄ましていたある日、学園長のコールがスピーカーから聞こえてきた・・・。

4. 舞台
茨城県ひたちなか市、「ひたちなか海浜鉄道」沿線の牧歌的な田園風景を舞台とする。


5. 登場人物
名前は「ひたちなか海浜鉄道」の駅名 + 無線メーカー
那珂湊 愛(なかみなと あい):のんびり流され屋、無線家の兄を持つ
中根 春日(なかね かすが):恥ずかしがり屋、努力家、一人っ子
殿山 八重(とのやま やえ):勝ち気で猪突猛進屋、 3 人姉妹の長女

6. 基本方針
・イメージ的には、「ラブライブ」のスポ根系ではなく、「けいおん!」のマッタリ系 ! とする。



日々の学生生活のマッタリ感をメインとする。無線:生活=1:3程度。
・既存リグは、操作がわからない古い HF 10W機、故障中の VU オールモード機。
・既存アンテナは、校舎の美観上モービルホイップのみ
・社団コールは存続中
・主人公には免許取得後、ハンディ + 付属ホイップ(フロム・トウ・ザ・ボックス状態)を持たせるが家の事情で固定アンテナはあげさせず、高台移動や RPT 活用した交信を基本とさせる。
・高級固定機や大型アンテナなど予算的に似合わない設備は使わせない。
・学園長とのコンタクトには、無線交信で知り合った仲間が情報提供など協力をする。
・あと一歩のところで学園長が遠くに去るなど「母をたずねて三千里」のようなすれ違いを演出する。


7. 各話リスト(全12話)

1話 廃校?
2話 学園長を探せ!
3話 無線部って?
4話 免許が必要
5話 無線機がない
6話 初めての交信(430MHz)
7話  山に登ろう!
8話 Eスポを狙え(50MHz)
9話 学園長のコールが聞こえた!
10話 海外なんて無理
11話 思いがけない協力
12話  無線部の声、海を越えて(最終回)

(写真はネットから借用)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

> ヨコハマAA815さん
今晩は♪
その漫画が、今度、実写で映画化されます。
そう言えばタミヤでアニメや漫画のプラモデルは、見当たらないですね。

実物大のガンダムが、静岡駅の近くに置かれた時にタミヤ模型の看板が目立つので
「ガンプラは、何処の会社だったっけ?」と混乱は、しましたが

(^_^;)

No title

> ヨコハマAA815さん

質問なんですが
日本の海上自衛隊の護衛艦は、プラモデルが在るとしたらヨコハマAA815さんは、作られますか?

それとゴルゴ13のアマチュア無線家をターゲットした回は、ご存じですか?

No title

> debuchanさん
こんばんは。海上自衛隊の護衛艦のプラモは沢山発売されています。作るかどうかは今のところはあまり手を出さないかもしれません。理由は特に無いですが、デザイン的に昔の方がゴテゴテしていてカッコよく見えるからでしょうか?ゴルゴ13の話は知りませんでした。

No title

> debuchanさん
実写映画化ですか。結構人気なのですね。情報ありがとうございます。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

資料を内緒で送っときました。

このアイデア好きです。
ゴルゴ13のモールスの撃ち方です。

("⌒∇⌒")

No title

> debuchanさん
こんばんは。記事見ました。撃ち方の工夫でモールス音を再現するとはさすがですね。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

ゴルゴ13のさいとうたかおさんの
漫画「サバイバル」でも電源をどうするんだろ?の
アマチュア無線で助けを求めるとかも在るみたいです。

だから

①KX3だとかFT817みたいなコンパクトHF機あるわけだし
②自衛隊は、和文モールスが使えると給料が上がるみたいで使える人が多いみたいなので

私の方は、FT817とダイヤモンドのRHM8Bが、何処まで使えるか?
(´・ω・`)?

買う予定は、ないので試せないが

アマチュア無線を使ってテロリストと
戦う
アニメ

スポンサーは、アマチュア無線のメーカーとJARLなんて
無理かな?

No title

> debuchanさん
こんばんは。当局のローカルさんが、FT-817+RHM8Bで良く運用されています。飛びはシビアですが受信は中々のようです。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

①デジタル簡易無線に対して勝てるのは、
コンパクトなHF機かD-STARかワイアーズと和文モールスだと思う。
②和文モールスが、使える人が多い自衛隊

これらに加えて



情報集めの方法としてアマチュア無線家と組織するコミュニティFM

④現実として携帯電話が、使えない日本は在る。

自衛隊の全面協力
アマチュア無線のメーカー
JARL
が、

テロリストと自衛隊の戦いの映画は、
実写では、在るが

作ってくれたら
良いかも。

("⌒∇⌒")

それから

RHM8Bの飛びがシビアじゃなくて

(´・ω・`)?

FT817NDが、出力が、小さいから
シビアじゃないの?

(´・ω・`)?

もうHFデジタルの7メガが、パワー競争になってるそうで

5ワット機は、諦めました。

(^_^;)

No title

> debuchanさん
5ワットでも八木だったら余裕で飛んでいくと思います。パワーとアンテナ、どちらを重要視するかは、やはり後者でしょうね。でも設置場所の問題などでそうもいかないのが現実ですが。

No title

> ヨコハマAA815さん

御早う御座います♪

八木アンテナが、使いやすいのは、
コンパクトである事とで
波長が、短くないとコンパクトにし難い。

7MHzだと40mで
3.5MHzだと80mで

これの八木アンテナとなると
作るのはたいへんだと思う。

(^_^;)

逆Vならフルサイズを防波堤に工夫して張るけど

それから

テロリストと自衛隊の戦いに

ガッチャマンとレッドインパルス的の
ガッチャマン的な主人公を考えると

八木アンテナは、430MHzより高い周波数になるかな?

No title

> debuchanさん
はい、7MHzはワイヤー系が基本ですね。それ以下のバンドは今のところは興味ありません。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪
興味の無い件は、了解です。

(*^^*ゞ

3.5は、
①運用する方は、「耳が、悪くて大声だ」の方が多いだとか
②場所が、要る。

好んで運用する方
少ないみたいですね。

(^_^;)

真冬の夜なら
選択肢がないので
面白いかも
とか思ってます。

QRZドットコム読んでると
用意されてる海外の方が、多いみたいなので

近くにノイズは、無いと思われる防波堤は、沢山在りますし

何かHF機を買ったら試すつもりです。

("⌒∇⌒")

それから

アマチュア無線漫画で

まず手に入らないだろうが
少女漫画の「メインチャンネルで待ってて」

私をスキーに連れてって
同様の恋愛もので読んでみたいです。

子連れ狼の小池一夫さん原作のエイリアンから洗脳された地球人と戦う漫画や

映画のバイオハザードだと
主人公の女性が、あらゆる周波数で感染してない人を探すのに電波を出してます。

アクション有り
ラブコメ有のアニメは、作れそうですけどね。

No title

> debuchanさん
こんばんは。ブラックジャックの「ハローCQ」という回も有名ですね。

No title

> ヨコハマAA815さん


今日は(^^♪

手塚治虫さんとアマチュア無線で検索すると

ご丁寧にも・・・・。

内容は、確認できたので一言

シンデレラみた い

(((o(*゚▽゚*)o)))

実際、もっと厳しいだろうけど インターネットラジオとかYouTubeで公表して ると 仕事が来る事もあるそうです。 こんなに良い事は滅多に無いで しょうが 色々な事でアピ ールはした方が いいと思う ((´∀`*))

No title

> debuchanさん
こんばんは。
どなたかネットに書かれていましたが、ある日突然、手塚先生が無線部を見学に来られ、しばらくしてあの回が掲載されたそうです。

No title

> ヨコハマAA815さん
今晩は♪
手塚治虫さんは、天才ですよね。
映画の「プリティー・ウーマン」とか
童話の「シンデレラ」が、似てるんですが

短時間で友情が、芽生えるのを感じ取るのはすごいですよね。凄いですよね。少し残念なのが原作は、アマチュア無線なのにこの漫画のアニメ化は、パソコン通信です。
デビルマンやゲゲゲの鬼太郎が、何回もリメークされてる様に
リメークされたら
「アキバ・ズ・トリップ」や「君の名は(アニメ)」で古いアマチュア無線機が出てきたみたいにアマチュア無線機での出会いでリメークして欲しいな

((´∀`*))

No title

> debuchanさん
こんばんは。ブラックジャックのアニメではパソコン通信でしたか。まあ子供達にはアマ無線は馴染みがないですから仕方ないのでしょうね。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

アマチュア無線が、出てるアニメのちびまるこちゃんとか
崖の上のポニョは、子供向けでもあると思います。

ちびまるこちゃん同様にテレビアニメなので製作会社の個性だと思いますよ。

個人的には、あのストーリーなのでアマチュア無線の方が、良いのではと思います。

その漫画の中のチャトの仕方からアマチュア無線へのこだわりを感じます。

もしかしたら原作の通りにやりたかったのかな?と思うのは私だけかな?

アマチュア無線の出てくる漫画の

三丁目の夕日は、大人の雑誌なので
おとな向けですかね?

同じく手塚治虫アニメで白黒テレビアニメのワンダースリーの35話は、アマチュア無線が、出てくるそうです。

お金を出せば見えるそうなので見る方法を調べてます。

同じく
アマチュア無線の出てくる少女漫画の「メインチャンネルで待ってて」は、
300円でインターネットで読めるそうで見る方法を調べてます。

No title

> debuchanさん
こんばんは。なかなか深読みですね。チャットは未経験なのでピンときません。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)