FC2ブログ

2017.02.03_キャノピー付けた車に憧れた。

02 /03 2017
「日産エクサのキャノピーって日本じゃウケなかったなあ・・・。」

昨日に引き続き車の話題です。
アメリカ在住時、ピックアップトラックにあこがれていた当局ですが、是非やりたかったのは後ろの荷台に「キャノピー」を載せてワゴンみたいなスタイルで乗り回すことでした。


このキャノピーはFRPのようなプラスチック製で、サードパーティから発売されてい様です。

アメリカのピックアップトラックの多くは、キャノピーを載せていて「それならハイラックスサーフみたいな元々屋根がついているトラックに乗ればいいのでは?」と言われそうですが、いやいやこの安っぽさがいいんですね。

トイストーリーに出てくるピザ屋のトヨタ製トラックもキャノピー付きでしたね。


このキャノピーで思いだすの以前日産から発売されていたパルサー系のエクサ。


後ろのリアウインドウからトランク部分を取り外し、キャノピーに着せ替えられる斬新なアイディアのクルマで、当時カッコイイ!と思わせてくれました。これもアメリカの文化を取り入れたのだと後になってわかった気がしました。

こんなキャノピー好きの当局が好きなもう一台。
キャノピーではないですが、ホンダアコードエアロデッキです。このスタイリングも最高です。


(記事内の写真はネットからの借用です。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
ニッサンエクサは1986年、ホンダアコードエアロデッキは1985年の発売ですね。懐かしいです。当時は大学生でした。

No title

当局もアメリカに在住していた時期に、多くのキャノピー仕様のピックアップトラックを見かけましたねぇ。90年代初頭のことです。

キャノピーを外していろいろな物を載せたりするから、屋根付きトラックには乗らないんだよ。って同僚のアメリカ人に言われた記憶があります。懐かしい!

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。この頃はホンダの多くの車種がリトラクタブルヘッドライトを採用していて、みんな同じ顔でした。ちょうど免許を取得した頃で、テレビ神奈川の新車情報などをよく見ていました。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようございます。屋根付きに乗らない理由って、そういう事なんですね。まあ、どこの家にもガレージがあるから取り外したキャノピーの保管には困らないでしょう。大きな荷物って生木のクリスマスツリーとか?

No title

ヨコハマAA815さん、
アメリカでみるピックアップトラックは、なんかすごく憧れますね!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。アメリカという広い土地で乗るからカッコイイんでしょうね。日本の広さに合わせたピックアップが出たらよいのですが。昔、日本車のサイズのアメ車というサターンというメーカーがありましたが、いつの間にか無くなってしまいました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)