FC2ブログ

2017.01.27_アニメAKIBA'S TRIPを観た。

アニメ
01 /27 2017
「無線遊びの魅力をよく伝えているセリフだなあ・・・。JARLも見習ってもらいたいね。」

「AKIBA'S TRIP」というアニメにアマ無線が登場するとのことで録画してみました。


オープニングから無線シャックが出てくるなどちょっとびっくり。


実際のお店やTS-830、FT-101が出てくるなど見どころ盛りだくさん。












主人公が無線屋さんで真空管式リニアアンプを見つけた時のコメントは、アナログ大好きの当局としてはニンマリしてしまいました。

「同調が自動で、デジタルで電波がどんだけクリアーになっても、やっぱこの『技術が体温みたいに伝わってくる感じ』には勝てないよなあ~。」


その他細かい部分は他のブログを参照していただくとして、当局的に印象に残ったのはアマ無線の説明部分。

なんでわざわざトランシーバー?スマホでいいじゃない?という問いに、

「日によって飛び方の違う電波を捕まえ、おのれの技術力と創意工夫でその確度を上げていく。アマチュア無線は現代人が忘れた、探求心・冒険心を蘇らせてくれるのだ。」


「さらに世界中の人といつでも電波を飛ばして、触れ合うことが出来る。」




「ただの通信が、お宝探しのような楽しさを生み出すのだ。」


「スマホは確かに便利だ。ただしそれは企業が作った環境を端末で使わせてもらっているだけに過ぎない。それに甘えているようでは何も考えていないアンドロイドと同じ。人と人とのつながりは自分の力で作るべきなのだ。」


「ただの通信が、お宝探しのような楽しさを生み出すのだ。」といった下りは、うまい説明だと感心しきりでした。

おまけ画像追加

















関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

栗本です。
Humということで私も見ました!
結構こだわって作られてる感じがしました。
富士無線も出ててちょっと感動しました。

No title

これPSPのゲームやってました(笑)

No title

観逃してしまいました・・残念!

No title

> よしさん
TDXCの栗もっちゃんですか?
お久しぶりです。こだわりというかきちんと監修されていて好感が持てました。
惜しむらくは、冒頭に特小と思われるハンディでの近距離QSOの場面では、市民無線機が登場してくれたら最高だったのですが。(笑)

No title

> ふくおかTO723/JE6RSUさん
こんにちは。このアニメは元はゲームだったのですね。全く知りませんでした。設定内容も秋葉原を舞台にするなど面白いです。

No title

> Shinさん
こんにちは。今日はペディ欠席でご迷惑をおかけします。昨日行った戸塚のクリニックで処方された薬のおかげで夜の咳も収まり熟睡できました。とはいえ咳は出ているので布団の中です。
アニメは録画しました。ブルーレイは再生可能ですかね。NGならおしらせください。今日は道中ご安全に。

No title

「おのれの技術力と創意工夫でその確度を上げていく・・・」と言うくだり。
技術力も創意工夫の努力も持ち合わせない私には、ちょっと耳に痛いセリフでした~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/013.png">

No title

おっしゃる通りですねJARLも見習ってほしい
新しい理事ならやってくれるかな?
ところでICOM USAのサイトには子供たちや青少年向けにHAM RADIOの
楽しさを伝える漫画をリリースしてるのを発見しました。↓
http://www.icomamerica.com/en/amateur/comic_book/default.aspx
なかなかよくできてます。アイコムさんも本家のサイトでなんでやらないのかなぁ?商売人なのに

No title

> OFOさん
こんにちは。QSOの確度向上は技術力や創意工夫もそうですが、やはり一にワッチ、二にワッチだと思います。まあ最近はクラスターと睨めっこの時代でしょうが、趣味の遊びは効率を求めると面白くなくなると常々思っております。

No title

> JF1OQMさん
こんにちは。アイコムのサイトの漫画拝見しました。HAMと聞いて食べ物を思い浮かべるのは米国も同じなのでしょうか?それとも日本人のアイディア?友達のコールのサフィックスがJPNというのもアイコムらしくて。(笑)
艦船模型界に何十年ぶりにブーム再来のきっかけを作った「艦これ」などは参考になりそうです。

No title

薬が効いたようでなによりです。昨日のペディは残念ながら劣悪なコンディションでした(涙)。
そういえば我が家ではMXが受かりませんでした。今晩BSフジでもOAするようなので、録画してみます。

No title

> Shinさん
こんにちは。昨日は外房遠征お疲れ様でした。貧コンディションだったとのことですが、天気も良かったし行くだけで楽しいから、それだけでも羨ましいです。
そんなわけで今日も家に閉じこもっています。
アニメ、観れるようで良かったですね。BDに落とす必要もないですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)