FC2ブログ

2017.01.22_モスクワ放送

懐かし録音ライブラリー
01 /22 2017
「何の列か知らないけど、とりあえず並んじゃおっと・・・。」

今日、スーパーで買い物をしていると、店内に40人以上の長い列ができています。
当局はこういうのに弱いので、ついつい並んでしまう習性があります。

昔、「共産圏では行列ができていたら、何の行列かわからなくてもとりあえず並ぶのが鉄則」と何かの本で読んだことがあります。

今日の出来事は、まさにそんな感じ。
結局、その列は卵パックの大安売りの列で、しっかり1パックゲットして帰りました。(笑)

共産圏といえば、ソビエト連邦ですよね。
この録音は、当局がBCLを始めた直後の録音。

使用周波数が凄く多くて、当時の国力がしのばれます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、モスクワ放送のIS、むちゃくちゃ懐かしいです。貴重な録音ありがとうございました。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。当時は各バンドのあちこちで聞こえていました。丁度、現在の中国局のようですね。(笑)

No title

このジングル
懐かしいですね~
しかも強力!

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。ISを聞いただけで当時聞いていた環境がフラッシュバックするから、音の力って凄いですね。

No title

懐かしいです。
1250KHzは、短波ラジオを持っていない頃よく聴いていました。
ローカル局に被ってくる強さに、ソビエト連邦の凄さを子供ながらに感じていました。

No title

中波だけで3波あったように思います。
いちばんよく聞いたのは夕方1700からの5.96MHz。
この時間だけ、放送開始にソビエト国歌が流れました。
「昔のBCLを語る飲み会」でもやりますか!(笑)

No title

卵なら、どうにでも使い様があるので、購入して正解でしたねぇ。
でも、いざ自分の番になって見たら、まったく無用な物であったら・・・ちょっと複雑な気持ちになりそうですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/013.png">

No title

> ヨコハマAB884さん
こんばんは。モスクワ放送があまりに強力で首都圏の人々に聴かせにくくするために、すぐ下のチャンネルにニッポン放送を他の周波数から移動させたという話を読んだことがありますが、都市伝説?(笑)

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。大阪日帰り出張からの帰りの新幹線です。中波は600台と720なんてあった様な?飲み会いいですね。盛り上がりそうです。

No title

> OFOさん
こんばんは。卵は土日の朝食で目玉焼き、娘は夕食に卵かけ御飯と消費量が多いので幾らあってもOKです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)