FC2ブログ

2017.01.15_藤沢市県立湘南海岸公園移動

その他地域
01 /15 2017
「やっぱり2人用のテントが正解だね!」

寒波が来ている週末ですが、朝から晴れています。
昨日からセンター試験の息子の朝食を作って送りだした後、昨年末購入したミニテントを担いで江の島に移動しました。


途中、相鉄線の湘南台駅で見つけた「そうにゃんだい」の展示コーナー。「なんじゃこりゃ??」


10時過ぎに片瀬江ノ島駅に到着。


海沿いに出ると、気持ちいい湘南の海がお出迎え。


どーんと富士山。その手前には湘南平。


海には寒さに負けずサーファー多し。よく見ると、おじさんたちが多いのがわかります。


本日の目的地は江の島の西側に位置する湘南海岸公園。


ここは砂浜から少し高いところに芝生が広がっています。


今日持参した新しいテントは、モンベルのステラリッジテント2型で二人用です。


風が強くなった時のことを考えてフライシートも被せちゃいます。


テントの次は、アマ無線のアンテナ設営。


昨日買ってきた自立システムを使ってみましたが、7mの釣竿に60センチのクロス土台では不安定なことがわかりました。確かに土台と竿の長さ、アンバランスですね。


そのため、お守りかわりに購入したペグが役立ちました。


次にテント内のセッティング。今回、購入したのは二人用で幅が130センチ。購入時、幅90センチの一人用と迷ったのですが、ザックや遊び道具を広げると二人用でぴったりでした。


21MHzで戸塚DXersサークルの仲間とスケジュールQSOにチャレンジ。

MYさん(かながわSC99局)@相模原→QSOならず 距離20Km
HAさん(JS1BXH局)@戸塚区→QSOなんとか成立 距離15Km
IKさん(JA1FUE局)@戸塚区→SWLならず 距離8Km

今回もHFのグランドウェーブQSOの難しさを実感しました。釣竿アンテナが垂直で打ち上げ角が低いのが原因なのかもしれません。

外は風が吹いて寒いですが、テントの中は日差しのおかげでポカポカ。20℃以上なので、ジャケットを脱いで薄着で十分です。


昼食は、ラジオでニッポン放送を聴きながら、カップ麺とおにぎり。


昼食後は、横になって波の音を聞きながらお昼寝。とても贅沢なひと時でした。


午後は、外に出てCB運用。


寒くなったらテントに戻って、21MHzをワッチ。石垣島とパラオの二局さんにとっていただきました。

15時過ぎに撤収。海がキラキラしていました。


夕方には富士山の上の雲もとれて、明日も晴れそうです。


ザック重量11キロはちょっと重すぎでした。(笑)

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:神奈川県藤沢市県立湘南海岸公園移動(10:30~15:15)

【21MHz】(2.5W) JS1BXH 54/32 戸塚区固定(先方100W)
【21MHz】(1W) 沖縄県石垣島移動局 58/55
【CB】 かながわDA93局 53/55 神奈川県愛甲郡仏果山山頂移動(1st QSO!)
【CB】 よこはまAC193局 51/51 港南区さえずりの丘公園移動
【CB】 よこはまUW1局 59/59 藤沢市鵠沼海岸移動
【21MHz】(1W) パラオ共和国移動局 59/59

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日は交信有難うございました。
海岸で寒くないかと、心配してましたが、当局より快適に運用されていたんですね。(笑)
当局のアマブログで、ログ帳のその後を写真でアップしました。

No title

本日はQSOありがとうございました。暖かそうなテントで、FBな移動運用になりましたね。

No title

こんばんは
砂浜のテント運用いいですね。
フリラとアマのんびりと楽しめそうですね。

No title

> ヨコハマAC193さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。さえずりの丘から江の島は鎌倉の山の陰になってしまうので距離の割に弱くなってしまいますね、寒い中お疲れ様でした。

No title

> Shinさん
こんばんは。本日は迎撃ありがとうございました。冬のテント運用ハマりそうです。(笑)

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。カクレクマノミの様にテントから出たり入ったり。海を見ながらの運用は飽きませんね。

No title

プチキャンプ気分で
いいですねぇ~
冬の運用、テントで寒さ対策
秘密基地のようです~(笑)

No title

材木座海岸の某自動車評論家の方の無線設備と比べてしました(^^)

No title

テントにこもって、カップ麺すすりながら無線運用!!
オトコの遊びがてんこ盛りって感じです。
釣り竿アンテナもいいっ! 二人用テント良さそうですね。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。固定には無線部屋が無いので、テントは手軽に構築できる有難いアイテムです。

No title

> kuniBBSさん
こんばんは。鎌倉タワーのことですかね。釣竿一本、モノバンドアンテナでは太刀打ちできませんね。(笑)

No title

> ハママツHM21/JI2CIYさん
こんばんは。二人用テント、移動運用にぴったりでした。ちょっと値段は張りますが、軽いのが何よりです。

No title

移動運用お疲れ様でした。都合が付けばサイクリングで陣中見舞いと行きたかったですが、また今度(笑)!
結構近いし、自宅で聞こえるかな~と思っておりましたが、何か話してるかも?くらいの状態で、愕然としました。今更ながら電波伝搬は奥が深いです...。

No title

> JA1FUE/いかさん
こんばんは。昨日はSWLありがとうございました。余裕で聞こえると思ったのですが、難しいですね。普段、27MHzロッドアンテナ0.5WでグランドウェーブQSOを楽しんでいる身としては、非常に不思議で奥深いです。

No title

ヨコハマAA815局、
昨日はお疲れ様でした!残念ながら駄目でしたね。アンテナの偏波(面)を少し疑ってみましたが、また色々とトライしてみます。確かにいつもは半分の電力でしかもDSBですよね。ただ微妙に前に後ろに右に左にと移動しての最適な場所探しなど、CBならではのノウハウ故の気もします。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。昨日は迎撃ありがとうございました。CBだと歩いて入感のベストポイントを探せるのですが、固定アンテナは歯がゆいですね。(笑)

No title

パラオ交信はCW ですかSSB ですか、釣り竿アンテナはコイル付きですか。

No title

> taoさん
こんばんは。パラオとの交信はSSBです。当局はCWができないので。(笑)
釣り竿アンテナはコイル付きというか、サガ電子の21MHz用ツェップアンテナを垂直にしているだけです。ご参考になれば幸いです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)