FC2ブログ

2017.01.12_630kHz ABC 4QN

Ultralight DX
01 /13 2017
630kHzの定点観測ですが、最近はフィリピンDZMMばかり。
ところが木曜早朝に久しぶりにオーストラリア4QNが入感しました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
4QNしっかり入ってますね。
私はDZMMを受信しましたので、後程ブログにアップします。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。久しぶりにオーストラリアでした。この日はフィリピンはほとんど顔を出さず安定して入感していました。

No title

電波伝搬の妙ですねぇ~
定点観測でそれを知るのも、面白い趣向ですね。

No title

> OFOさん
こんにちは。日によって入感具合が違うのは、当たりハズレみたいで楽しいです。

No title

こんばんは。
近頃この周波数って、南方系の状態が良いように思います。
ウチでは18時から21時をチェックしていますが、オーストラア
やらフィリピンやら日替わりで受信できて面白いです。
中国が強力なときはハズレということで、明日に期待します。

No title

> なおたまさん
こんばんは。早い時間帯だと近隣諸国の混信がまだ弱いので良好に聞こえますよね。最近は1548kHzに網を張り、オーストラリアを狙っています。入感はしているのですが肝心のIDやジングルの時はいつも沈没しています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)