FC2ブログ

2017.01.09_港南区さえずりの丘公園移動

その他地域
01 /09 2017
「どなたか、ログ帳をお忘れですよー!!」

昨日の雨と風は凄かったですね。
今朝の大山は雪をかぶっていました。


今日は、奥さん(←ピンクのやつ)が職場の同僚とSMAP追悼オフ会とやらでイソイソ出かけていったので、今年初のさえずりの丘公園に移動しました。


最近、各局さんのブログでは、アマ無線のHF運用の記事が多く、それに触発されてFT-817も持参しました。

11時過ぎに現着。昨日の天気予報は曇りのち晴れだったのに、ポツポツと雨が落ちています。
「まあそのうち、止むでしょ!」
展望台に登ると、バインダーらしきものを発見!雨に濡れてふにゃふにゃ。


よく見ると、DCRとかCBの文字。きっとフリラーの方が忘れていったのでしょう。アマ無線430MHzの11/20のQSO記録が記載されています。持って帰るわけにも行かず、そのままにしておきました。心当たりのある局長さんは取りに行ってくださいね。(笑)


さて、小雨の中アマ無線のアンテナをセッティング。21MHzのツェップ垂直釣竿アンテナ。5分かからずにあっという間に完成。SWR?おそらく低いと思いますので無調整。(笑)


アマ無線機を持ってきたとはいえ、まずはCBから運用開始。
早速、湘南平移動局からお声掛け。とその時、強い雨が。(涙)
防滴仕様なんだよね、たしか・・・。


広げたお店はレジャーシートで雨をしのぎ、当局は離れた場所にあるトイレの屋根の下に退避。


小雨になったので、再び運用開始。お昼を過ぎると北方面は青空が広がり、日差しも射している様子がうかがえます。しかし、こちらは相変わらず北風が寒し、雨もパラパラ。

午後を過ぎると各局さんの声が聞こえはじめました。

アマ無線の方も聞いてみると、21MHzでトンガの日本人局がRS=58で入感しています。この局長さんは、以前にもピコ21S2WでQSO頂いた方です。


入れてきたエネループの電圧がしょぼく、既に電池マークが半分の表示。
仕方なく1Wでコール。すると、コールバックがあり、RS=53のレポートをいただきました。(嬉しー!)
1W運用と告げると驚かれてました。


その後、BCL仲間で相模原市固定のかながわSC99局さんと430MHzでスケジュールQSOにチャレンジ。
FMで0.5Wで呼び出しても聞こえない様子。仕方なしにSSBで2.5Wで呼ぶと51/41でQSO成立。


21MHzSSBに移って再びチャレンジ。RS=58/57でQSO成立。
相変わらずスリリングなQSOを楽しませてくださるSC99局さんなのでした。(笑)

15時過ぎになると、やっと日差しがさすようになりました。


富士山の姿も。


明日は晴れと思わせてくれる西の空。


帰宅後、冷えた体を温めるためにお風呂に入り、ビールで大反省大会となりました。(ゲフ!)


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市港南区さえずりの丘公園移動(11:30~15:50)

【CB】 しずおかJG726局 52/51 平塚市湘南平移動
【特小】 かながわTS359局 ●●M5/M5 厚木市固定 日向RPT経由
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 平塚市湘南平移動 日向RPT経由
【特小】 よこはまAD503局 ●●M5/M5 塔ノ岳山頂移動
【特小】 よこはまYH175局 M5/M5 東京都大田区移動
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 平塚市湘南平移動
【特小】 しずおかJG726局 ●●M5/M5 平塚市湘南平移動
【特小】 かながわAZ101局 M5/M5 川崎市幸区固定
【CB】 かながわCE47局 52/55 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 よこはまKZ123局 55/55 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 かながわAA239局 51/51 座間市移動
【CB】 かながわOS327局 52/53 湯河原町移動
【CB】 よこはまMM21局 54/53 西区移動
【21MHzSSB】 トンガ局 58/53
【CB】 よこはまMK727局 51/41 綾瀬市風車公園移動
【CB】 よこはまRD841局 53/55 神奈川区三ツ沢公園移動
【CB】 よこはまUQ3局 52/54 港北区高田町移動
【CB】 あだちYM240局 51/52 千葉県浦安市移動
【430MHzSSB】 かながわSC99局 51/41 相模原市固定
【21MHzSSB】 かながわSC99局 58/54 相模原市固定
【CB】 しずおかAB634局 54/54 静岡県熱海市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

21MHzでのトンガ8000キロ、おめでとうございます。QRPですとなおさらうれしいのでは?

21MHzって、コンディションが悪そうに見えて、突然海外DXやら国内DXが飛び込んだりして、意外性がありますよね。普段はだれも出ていないのに...

お疲れ様でした。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。今日の21MHzは静かでした。このバンドのアンテナを持って移動するのは博打みたいなものです。(笑)

No title

本日もFBQSOありがとうございました♪
午後からはこちらは天気も回復しましたが同じ県内でも天気も違いますね(^^;運用お疲れ様でした♪

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。陽がさしてきたのは撤収直前でしたので、湘南平が羨ましかったです。(笑)

No title

よこはまAA815さん
こんばんは!今日は二バンドでのQSOありがとうございました! 430は予想したレベルでなく、どうしようかと思いましたが(笑)、逆に15mはそこそこグランドウェイブでのシグナルもしっかりしていて良かったです。21のZepp?が調整バッチリな感じですね!またよろしくお願い致します!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。本日はスリリングなQSOありがとうございました。430は余裕で繋がると思っていましたが難しいものですね。今度はCBでお願いいたします。

No title

21でトンガとは
いいですねぇ~
QRP!
釣竿アンテナ自作したいです。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。この釣竿アンテナはサガ電子のツェップアンテナZA-21を釣竿に這わせているだけです。このアンテナ、2005年頃、アマ無線復活の際に購入したのですが、、最近は高出力対応型しか無くなり、少し値段が高いのが残念です。

No title

こんばんは。
1/2λ垂直ツェップ、活躍していますね。
移動運用では最強のアンテナだと思います。さえずりの丘公園、良いところですよね。春になったら私もツェップと釣竿を持って訪れようと思います。

よこはまJA298

No title

> よこはまJA298局さん、こんばんは。久しぶりに817を持ち出しました。相変わらず電池食いなので、内部電池運用では2.5Wは厳しく1W運用が適正のように感じます。CBもFMヨコハマの抑圧も感じられなくいい感じでした。

No title

こんにちは。
いよいよ寒くなってきましたね。大山が真っ白。いい感じです。
ログの忘れ物、何方でしょうね。気になるなぁ...

No title

1wSSB でトンガと交信とは凄いです、サイコキネシスでも使われたのですか(爆)

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。新大阪出発した新幹線からです。大山の写真、想定通り貴局が食いついてくださりニンマリです。(笑)ログ帳、気になりますね。皆さんの過去ログで大体どなたか目星はついているのですが。

No title

> nanaoさん
こんばんは。サイコキネクス、バビル二世みたいですが、当局は残念ながらただのおっさんです。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)