FC2ブログ

2017.01.07_ソニーのオープンテープ

オーディオ
01 /07 2017
「一本一本、品質保証番号が付いているなんて・・・。」

お正月にプリンターを新調したので、古いプリンターを持って、近所のハードオフに。
5年落ちのエプソンのプリンターは¥1000で引き取ってもらえました。

店内をウロウロ。カセットテープの掘り出し物がないかチェックしていると、目に飛び込んできたのはソニーのオープンテープ。10本ほど大量に陳列されています。

中を見ると、オーディオマニアの方が所有されていたと思われ、テープはビニールに入れられ、タイトルシールや説明書も入っています。家にはオープンデッキもないのですが、記念に一本買って帰りました。


箱はこんな感じ。


ソニーのロゴがちょっと古いですね。


タイトルシールも未使用。


「Hi-Fidelity」って、カセットテープのHFの原語のようです。


3x5センチ程の小さな小冊子。驚いたことに品質保証番号が刻印されています。


その中身。


今回のテープは¥1100だったようです。




カセットテープの仕様も載っています。






カセットテープのアクセサリーが興味深いです。


オープンリールのテープ止めアクセサリーって、初めて見ました。


テープの先端につけるイージースレッダー。


これも入っていました。2枚つきで1枚は未使用です。


これらを眺めて思ったのは、「やっぱりカセットテープは手軽で偉大な発明だったんだ。」。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今年も、よろしくお願いいたします。ヨコハマAA815局さん!。
懐かしい代物ですね…。チョビッと『ウルッ』と来ました!。
写真は7号リールですね!。同じ7号でもリールの深さで370mと550mとあったような…。
このテープ、某社の『superA』とか『Back Coating(表はCoatingされているが裏面は磁気剥き出し)』など、アレコレ隆盛していましたね。
当局も、7号リールのプレイヤー所有しています(Trio製 TT-10)。
残る2日の休みで火入れしてみようかな…。
写真を見る限り、極めて良品と思います。そうそう手に入れられませんよ!。大事に保管してください♪。

No title

おっとーーー、買われましたか!

束になって10本ぐらい置いてありましたね! 今日の7時過ぎに再度行ってみたら、ジャンク箱のほうに移っていて、残り5本程度でしたよ。

テープ止めのわっかは、昔仕事でMTと呼ばれるテープデータを使ってた時に止めのわっかをよく使ってました。なつかしい!

私も記念にオープンリールテープ買っておこうかな?

ラジカセコーナーには、ソニーのジルバップTVもあって、お財布からお金をだすところまで行っていましたが、フェザータッチのボタン類の戻りが悪くて断念しました。

今日の状況は、3が日からあまり内容は変わっていないようです。

No title

> かみかわEF35さん
あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
オープンデッキをお持ちとはFBですね。ハードオフにソニーやアカイなどのオープンデッキが売られていて気になるのですが、手を出す勇気がなかなか。(笑)

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。流石、チェックが早いですね。ジルバップTVのラジカセ、年末からありますね。TV音声が不要、再生スイッチの戻りの遅さのため、購入は見送りました。(笑)

No title

この時代のテープには冊子が付いていたのですね。
今はインデックスカードのうらにも何も書いてありませんし...

No title

> にこらさん
こんばんは。昔はテープもそれなりの値段で高級品だったから説明書などもついていたのでしょうね。

No title

よこはまAA815さん、
こんばんは!今年はウルトラヘビーでいきましょう。この間のラジカセも新鮮でしたし!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。ウルトラヘビーも面白そうですね。ステレオコンポのチューナーとおまけループで北米も面白そうです。電源確保が大変ですが。

No title

昨年、当局の知り合いが2トラ38を購入しました。
若い頃?興味ありましたが手が出せず・・・
カセットの3ヘッドデッキになりました。

No title

> 東京HM61のブログさん
こんばんは。2トラ38って、最初わからずネットで調べました。オープンデッキも奥が深いのですね。カセットの3ヘッド、憧れました。中古で買ったソニーの3ヘッドが手元にありますが、カセットの大半を処分してしまったので再生できるものがありません。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)