FC2ブログ

2017.01.02_鎌倉市六国見山移動

その他地域
01 /02 2017
「VX-7の6mAM機能って、予想以上に使えそうだ!」

今日は、アマ無線QSOパーティに参加すべく、いつもの六国見山に初移動を掛けました。
6時過ぎの始発のバス。雲が多くて朝焼けっぽいです。


北鎌倉に7時に到着。横須賀線のお客さんはほとんどいません。


小川の音だけが耳に入ってきます。


ここの家の門柱には毎年おしゃれな植木鉢が飾ってあります。


山頂までの登山道は、鳥の声しかしません。


最近雨が降っていないので落ち葉もカラカラで歩きやすいです。


駅から30分ほどで展望台に到着。同業者はいませんでした。


早速眺望チェーック!南側は大島が薄っすら。


西側の富士山は雲に隠れて見えません。


それでも平塚湘南平の展望台はくっきり。あそこで今頃、とっとりU42局さんもセッティングしているはずです。


北側は、みなとみらい地区やスカイツリーもしっかり見えます。


日差しがなく、少し風があるため体感温度的には寒いですが、それでも気温は5℃と暖かい方です。


08:30運用開始を目指し、ハイカーの迷惑にならないように、隅っこでせっせとお店作り。一年ぶりに使うFT-690とポケットDPの組み合わせ。


「こんな感じでしょ。」 転がしただけかも・・・。(笑)


08:45頃には箱根駅伝の中継ヘリが頭上をフライパス。


08:30から6mSSBで運用開始。鶴見のよこはまJA298局さん、湘南平のとっとりU42局さんと無事QSOできて一安心。

その後は、6mAMモードでまったり運用を行いました。音質がCBと同じなのでのんびりおしゃべりできます。14局とQSO出来ましたが、各局ともお世辞抜きでRS=59とさすが六国見山、ロケがいいです。

時過ぎには雲もなくなり晴天。日差しも強く、ポカポカ日和に大変身。

箱根駅伝も平塚中継所辺りまで進み、中継ヘリも写真の富士山ちょい上あたりでホバーリング。結構高度とっていますね。


望遠撮影。機体のオレンジが眩しいです。


11時過ぎにBCL仲間のJA1FUE局さんがVX-7を持って合流。

本日の目的は、FUE局さんにVX-7での6mAMQSOを体験いただくこと。昨年末はQSOにチャレンジするも不成功に終わりましたし・・・。
早速、VX-7に当局のポケットDPを繋いでもらってワッチ開始。


湘南平のとっとりU42局さん、鶴見のよこはまJA298局さんとQSO成功。


その他の局ともRS=59でQSOされていました。FUE局さんも嬉しそう。「良かった良かった・・・。」


当局もVX-7の6mAM機能は初めて見ましたが、ポケットDP程度の簡易アンテナでも、ロケの良い場所に上がれば十分メイン機として遊べそうな印象を受けました。出力もFT-690が0.8Wなのに対してVX-7は1Wですからね。

ただFT-690に比べて、混変調なのかカブリ音が気になりました。QSOパーティの6mAMにVX-7で運用する局って極めて珍しいと思います。

お昼は、いつものカップヌードルカレー味。水筒に入れてきたお湯で作ります。


その後、FUE局さんは手持ちのホイップで430MHzFMで、当局はCBでそれぞれQSOを楽しみ、14時過ぎに撤収となりました。

帰宅途中にFUE局さんのお宅でお茶をいただき、17時に帰宅。きれいなシルエット富士。


大晦日に見た時と比べて、三日月と金星がずいぶん近づいていました。


これから、奥さんの実家で晩飯。まだまだお正月モード進行中です。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:鎌倉市六国見山移動(08:30~14:00) w/JA1FUE局さん

【50MHz SSB】 よこはまJA298局さん 59/59 鶴見区固定
【50MHz SSB】 とっとりU42/1局さん 59/59 平塚市湘南平移動
【50MHz AM】 なごやAB449/1局さん 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【50MHz AM】 とっとりU42局さん 59/59 平塚市湘南平移動
【50MHz AM】 よこはまJA298局さん 51/59 鶴見区固定
【50MHz AM】 他11局
【CB】 かながわCG61局 52/M5 平塚市湘南平移動
【CB】 よこはまMM21局 53/M5 大黒ふ頭海釣り公園移動
【CB】 かながわCE47局 53/54 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 よこはまTH90局 53/55 清川村移動
【CB】 とうきょうAD913局 51/51 東京都町田市小山田緑地移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

JN1GIH局さん、本日はお疲れ様でした。
遅れての参加となりましたが、大変気持ちのいい場所で楽しく運用できました。また、いろいろ運用ノウハウも教えていただき、少しレベルアップできたかもしれません(笑)。
引き続き本年もよろしくお願いいたします。

No title

本日は新年初交信ありがとうございました。
普段出ることのない6mAMはちょっと新鮮でした。
JA1FUEいかさんのVX-7、バッテリーの持ちは気になるところですが十分実用可能と思います。
ちなみにJA298局はRS51で湘南平に届いていました。

No title

こんばんは。
今日は6mでの2モードQSO有難うございました。AMでのQSOはSSBとあまり出力が違わないのにかなりRXでてこずりました。多分私の耳がかなり老化現象を起こしているのでしょう(笑)
いずれにしろ新春早々スリリングなQSOができとても楽しめました。
またFUE局とも苦しい中1stQSOでき良かったです。

よこはまJA298

No title

こんばんは!本日はQSOありがとうございました!
しかし、富士が大きくきれいな写真ですね!それと、カレーヌードルの芋は意外にうまいんですよね(笑)。またよろしくお願いいたします。

No title

> JA1FUE/いかさん
こんばんは。本日は合同運用お疲れ様でした。オペレートも始めたばかりとは思えぬ上手さでした。貴局のお宅の本棚にあったアマ無線の本で、QSOで話す手順の部分を改めておさらいしておくと、次回に役立つと思います。
そうそう、次回は当局とも6mAMQSOをよろしくお願いいたしますね。(笑)

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日はQSO並びにFUE局さんへのサービスありがとうございました。湘南平、鶴見、鎌倉と3か所での連携運用はとても新鮮で、楽しいお正月イベントとなりました。

No title

> ヨコハマAA815さん
そうですね年末のリベンジで貴局との6mAM QSO楽しみにしております。
また、本日QSOいただきましたTottori U42局さん、よこはまJA298局さんにもこの場をお借りして御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。本日はQSO並びにFUE局さんへのサービスありがとうございました。SSBで59で入感していたのに、AMでカスカスなんて奥が深いですね。
AMでは多くの局がRJX-601をお使いでしたが、一度のマイクバックで5kHzほどずれていく局長さんがいて、クラリファイヤー(RIT)で追いかけるなど、楽しい経験が出来ました。

No title

> とうきょうAD913さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。貴局がRJ-480で運用されていて、久しぶりに使いたくなってしまいました。(笑)
ヌードルの芋、わかっていらっしゃる!そうなんですよね。これがあるおかげで他の味より「食べた感」が大きいんですよね。

No title

> JA1FUE/いかさん
こんばんは。リベンジQSOではVX-7とFT-817の違いなんかも調べてみたいです。今年は無線の楽しみがグッと広がりそうですね!

No title

昨日はヘリカル機にてQSOありがとうございました(笑)
あの後は大磯の鷹取山で7Mhzやってました(笑)

No title

> エーチャンCG61さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。湘南平の割に弱かったのですが、ガントラの音質ではないので??と思っていました。お正月からヘリカルとは、伊達ですね!

No title

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

しかし中々QSOが叶いませんね。

私がいつも出勤の時に当たるようで^_^;

とっとりU42局も運用されたようですが、残念でした。

又QSO出来る事楽しみにしております。

No title

> bcler_1977さん
明けましておめでとうございます。久しぶりに6mAM運用を楽しめました。今年も、高台から運用しますのでタイミングが合えばQSOよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)