FC2ブログ

2016.12.31_大晦日でのAM QSO?

旭区
12 /31 2016
「50MHzAM0.8Wと外部アンテナでも標高がないと厳しいか~。」

ついに大晦日ですね。
朝からクーガ2200で文化放送を流しながら、家の大掃除に精を出します。
「菊池桃子さんの番組、まったりしていてイイね!」

午後は最後の買い物のあと、16時からチョビットだけ最後の移動を掛けました。


せっかくなので、BCL仲間の戸塚区IKさんに連絡を取り、50MHzAMでの初QSOにチャレンジしてみました。
先方はVX-7 1W ホイップ、当局はFT-690 0.8W ポケットDP。


「戸塚柏尾川と旭区なら5km位だから、余裕でしょ!」

ところが、全く聞こえない様子。メールでやり取りしながらいろいろ試してもNG。

27MHzでは、同じく5Kmほどの野毛山移動局と余裕でQSOできたのに・・・。
50MHzって、ハードル高いです。(笑)水平偏波と垂直偏波の関係も大きいかもしれませんね。

あっという間に日が暮れて、今年最後のQSOはいつもお世話になっているKZ123局さん。


細い三日月を見ながらのんびりラグチュー。


綺麗なシルエット富士を見ながら撤収となりました。


夜は、NHK紅白でまったりモードの予定です。最近の紅白は、副音声の裏トークがめちゃくちゃ面白いですのでお勧めです。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動

【CB】 よこはまMK727局 53/51 中区野毛山移動
【CB】 かながわYK33局 52/52 旭区下川井移動
【CB】 よこはまKZ123局 58/58 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

本記事が今年最後となります。
一年間、電波の趣味を中心にお世話になりました。

良い年をお迎えください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

6m AMって意外と難しいですよね。当局も難しさを感じました。仰る通り水平と垂直偏波の違いも結構シビアにあるかもしれませんね。

今年一年、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年はぜひ、合同運用よろしくお願いいたします。足を引っ張らないようにしますので...

良いお年を!

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。今年もお世話になりました。お互い近場に移動して2way 6mAM QSO byFT-817でもやりましょうか!あと、こども自然公園での合同運用もぜひ!!来年もよろしくお願いいたします。

No title

本日は残念ながらQSO成立しませんでしたが、お誘いいただきありがとうございました。近距離のためいけるかと高をくくっていましたが、6mの難しさを実感しました。当方の無線機の使いこなし力不足によるところも要因でしたので、帰宅後取説を引っ張り出して読み直しました。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

> JA1FUE/いかさん
こんばんは。本日はお忙しい中、運用にお付き合いいただきありがとうございました。中々QSOできないからこそ、繋がった時の喜びは大きいということで。(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)