FC2ブログ

2016.12.29_AM放送は徐々に忘れてもらいたいのかな?

BCL
12 /29 2016
「あれっ、ジングルがいつの間にか変更されている。」

当局も昨日で仕事納め。今日から6連休です。
クリスマスツリーを片付けて、大掃除。

そして年末のお約束、プラスチック鏡餅。
これの組み立ては、昔から娘の仕事だったので、20代になった今でも習慣でイソイソ作っておりました。(笑)


ところで、数日前からニッポン放送のジングルがコッソリ変わっていたのをご存じですか?

今までは、「AM1242、FM93、ニッポン放送~。」だったのに、
いつの間に「FM93、AM1242、ニッポン放送~。」とFMを前面に出してきました。

そのうち、本当にAM放送は無くなってしまうのではと勘繰ってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ワイドFMはAMよりも聞こえやすいですし、AMを使う意味がないのかもしれません。
そのうちFM専用ラジオが発売されることになるかもしれませんね。

No title

> にこらさん
こんばんは。MP3レコーダーやiPodなどは、以前からFMチューナーだけついていました。AMはどうしてもノイズを拾うということで難しいみたいです。
おっしゃる通り、FMかradikoの2つから聞くようになるかもしれませね。

No title

お仕事お疲れ様でした。

噂と言うか、ちまたにささやかれているのでしょうか、AM/FMどちらかに一本化したいのが放送局の本音でしょうね。設備的にも保守的にも一本化で節約できますしね。

しかしながら、聴取範囲が決まっているので、ワイドFMで届かない範囲をどうするのかが、その放送局の未来を決めるのではないでしょうか。

ワイドFMでも、出力をもっと上げて、範囲を広げることのできる放送局(キー局)は、ワイドFM一本化も可能なんでしょうね、きっと。

No title

こんばんは~
そうなんですよ~
補完放送開始時期にFMがメインになる事を匂わせておりあまり遠く無いタイミングでAMが終息される事が懸念されます。

No title

中波AMで育った私も危惧しています。
やはりFMよりAM。出来るだけ長くAM放送が続いてほしいですね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。確かに在京各局は、スカイツリーからなので効率よく電波が飛びますが、電波が届きにくいエリアをカバーする必要があって多くの支局を抱える放送局などは難しい問題かもしれませんね。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。やっぱり、何か裏があるのでしょうかね。あまり遠く無いタイミングというのは悲しいです。(涙)

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。AMに拘るのは、それで育ってきたからといった哀愁感だけなのですが、ちょっと寂しすぎますよね。全部FMになったら、遠方局の受信はEスポシーズンだけで、あとはradikoだのみ?

No title

こんばんは。
ラヂオの入門、ゲルマラジオや無電源ラジオが楽しめなく
なったら、寂しすぎます。

No title

> なおたまさん
こんばんは。そう、寂しすぎますよね。そのためには、我々がAMでたくさん聞いていることをアピールしないといけないですね。

No title

設備やコストなど比較にならないでしょうから、こういった大人の事情が確実に着実に実行されてしまうでしょうね。でも、そんな順番を変えるなんて、小細工の様なことをしなくてもいいのに、とは個人的に思いますけどね。。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。小細工的な対応は感じ悪いですよね。いつまでで終了と地デジのようにハッキリしてくれたら混乱も少ないと思います。

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
年明けから変化があるかと思い、在京キー局をチェックしてみましたが、ワイドFMを先にアナウンスしているのはまだLFだけですね。LFはHPのロゴもFMのほうが先に書かれています。
来るべき時がいつになるのかまだ分かりませんが、それまでは中波DXを楽しんでいこうと思います。

No title

> Shinさん
あけましておめでとうございます。早速チェックするとは流石ですね。水面下の動きは我々にはわかりませんが、短波同様「聞けるうちに聞いておく」ということですね。今年もよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)