FC2ブログ

2016.12.18_大ラジカセ展

オーディオ
12 /18 2016
「昔のラジカセはSWバンドがあったんだよね・・・。」

池袋パルコで開催されている、日本発アナログ合体家電「大ラジカセ展」に行ってきました。


まずは、アイワのラジカセ第一号がお出迎え。


モノラルラジカセコーナー。




説明文も「ウンウン、そうそう・・・。」と当局世代のツボにはまる内容です。


左下にフィルムダイヤルがあるデザインって、今見てもかっこ悪い。(笑)


これも不思議デザイン。


トロピカルバンドから30MHzまでカバーしているラジカセってすごい。


こういうダイヤルぎっしり感って結構好きです。


ソニーの周波数が液晶デジタルのラジカセ。結構売れたんですよね。


ビクターのフェザータッチのラジカセ。この一ランク下の仕様を使っていました。


トレンディーコーナー。


横長タイプのステレオミニラジカセが並んでいますが、やはりサンヨーのU4でしょう!


カタログも展示されるという親切さ。


バブルラジカセコーナー。CDラジカセですが、ここはパス。


変わりモノコーナー。


カラフルなラジカセが並んでいます。


大型ステレオラジカセコーナー。


パイオニアのランナウェイの展示が無いのはちょっと残念。


そんな中、松下の高級BCLラジカセを発見。


10万を超す、28MHzまで受信できる本格派。今でも欲しい・・・。


こちらも変わり種。レコードプレーヤーやTVも付いたラジカセ。


実際にラジカセを操作してカセットテープが聞ける体験コーナー。


棚に、カーステレオ用カセットケースを発見。松田聖子さんのCMで有名になったサントリー生のペンギンが印刷されたケース。全く同じものを持っていました。(遠い眼・・・。)


ラジカセの中身の展示も。


壁には、文化放送のべリカードを発見。左下のフェラーリのラジオカーのカード、1978年にもらいましたよ。


ニッポン放送の番組表。出演者の名前が懐かしい。


クリエイターの方々の思い出グッズの展示コーナー。


当局が一番食いついたのは水道橋博士のコーナー。


マイクロカセットの分離型ラジカセってのが渋い。


81年の深夜放送エアチェックテープ。


コメントも最高。






その他には、空耳アワーのテープなんかも。


圧巻なのは、カセットテープの壁。初めて見るカセットがほとんどです。




富士フィルム復活のきっかけを作った斉藤由貴さん。


















出口のお土産コーナーでは、新作ラジカセの展示が。


会場の一角のモニターでは、各ラジカセを紹介するビデオが流されていましたが、そのナレーターが古谷徹さん。そのナレーションぶりが、カーグラフィックTV調なのが絶対狙っている感がありました。

会場の雰囲気もどうぞ。

12/27まで開催されていますので是非どうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごい。の一言に尽きます。見覚えのあるラジカセがチラホラ...
ラジカセの時代はもうとっくに過ぎた感はありますが、今でも1台自宅にあります。ほとんど使っていませんけど(笑)。

No title

今回、記事は詳しく見ません‼ ごめんなさい。木曜日に行くつもりです。その後に詳しく見させて頂き、再度コメントいたします(笑)

No title

只今次回ペディ用にと、短波付きUltra Heavyラジカセがスタンバイしています!来年は 重たいので行きましょう!!

No title

レコードプレーヤーを搭載したラジカセは初めて見ました。ラテカセは稀にハードオフに出没しますが...

No title

小学生の時買ってもらったラジカセでテレビで流れるアニメの主題歌を録音してました。コードでつなぐってことを知らずに、スピーカーから出た音をマイクで拾ってましたね。なつかしい。
自宅に現存するのは黒いCDラジカセ1台のみです。

No title

BON カセットテープがありますね~
一本何十円だったかな~
懐かしいです。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。ラジカセ、うちには一台もないですね。あっ、ソニーのウォークマンタイプの安いラジカセが引き出しにあるかも。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。木曜日に行かれるのですか。まあ、硬くならずに添付の動画を見てみましょうよ。(笑)

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。ラジカセでTP、伊達過ぎです。当局は6800を持って行こうかと思案中です。時代はウルトラヘビー?(笑)

No title

> にこらさん
こんばんは。ラテカセは近所のハードオフにも売れ残っています。せめてカラーだったら売れるのに。

No title

> ハママツHM21/JI2CIYさん
こんばんは。ライン入力ってな技は、低学年には無理です。
当局も宇宙戦艦ヤマトの本放送で内蔵マイクで収録していました。今となっては目的の音源より、周りの家族の音声の方が貴重に思えますね。(笑)

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。そのカセットは残念ながら知りません。1980年ごろ、地元のディスカウントショップで1円カセットなるものが目玉商品で売られていました。懐かしい思い出です。

No title

なつかしいですね...。中学生になったときにラジカセ(日立パディスコ)を買ってもらい、うれしかったな~。オーディオ好きな友達とつるんで、地元のオーディオショップに入り浸ったり、いろんなメーカーのカセットテープを買ってはウンチクをたれていました。かごしまGL90さんのコメントされているBONなつかしい!あと、スコッチ(3M)のテープがやたら臭かったことを思い出します。

No title

> いかさん
こんばんは。当局も友達と地元のスーパーの家電コーナーのオーディオをいじくりまわしておりました。カセットの香りまで覚えているとは恐れ入ります。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)