FC2ブログ

2016.12.17_新年どんど焼き用竹串作り

その他
12 /17 2016

「腰が痛い・・・。」

今日は、早朝から地区役員のお仕事で、お正月のどんど焼きでお餅を刺す竹串作りでした。

近所の林から切ってきた青竹。




30センチ位に電動カッターで切り落とし、特殊なカッターで6つに割ります。当局はこの係にチャレンジ。


その後、幅1センチ程にナタで切り、先を尖らせて完成。



途中、同じ公園でお餅つきをしていた町内会からつきたてのお餅が差し入れ。



13時過ぎまで作業して2500本程を作成。



その後、町内会館で忘年会。ワイワイと4時間飲んで食べて。

作業着のまま、これからBCLの戸塚DXサークルの忘年会に向かうべく移動中です。(ゲフ)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おや、忘年会のハシゴ・・・?
お気をつけて。みなさまによろしくお伝えください。

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
今日は晴天でしたので良かったですね。
作業がはかどったのではないでしょうか。
戸塚DXサークルの忘年会楽しんで来て下さい。
忘年会のアップを楽しみにしております。

No title

お疲れ様でした~
お餅は杵と臼でついたやつですね~
先日はニュースで衛生的でないと杵と臼での餅つきをやめるニュースや除夜の鐘が騒音の苦情で中止になるニュースなど日本古来の伝統、風物詩が消え去ろうとしている事に色々考えさせられる今日この頃でした。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。帰ってきました。既に筋肉痛できついです。

No title

> BCL大好きオヤジさん
今日は暖かかったですね。少し日に焼けました。
貴局のIC-R8600購入計画の話も話題でした。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。餅つきの衛生指導の話、今日話題に出ていました。
テントの下でやれば良いのでしょうかね??

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)