FC2ブログ

2016.12.10_It's a Sony展に行ってきた。

BCL
12 /10 2016
「あと3回くらい来てもいいかな・・・。」

今日は奥さん(←ピンクのやつ)と久しぶりに銀座を散歩してきました。
目的は、数寄屋橋ソニービルで開催されている「It's a Sony展」。


会場のソニービルは2017年4月に解体されるそうで、その一環のイベントのようです。


そもそも「It's a Sony」とは、80年台後半から90年台にかけて使われた企業キャッチコピーで、当時の製品にキャッチコピーのシールが貼られていたものです。当時のCB機にも付いていますよね。

家の中で探すと、カセットデッキにシール発見。




この展示会、1946年のソニーの前身である「東京通信工業株式会社」の誕生から70年の歳月を経て、過去の歴代のアーカイブ(作品)を6つの年代に分けて、一同に展示されているとのことで、ソニーファンの当局としては興味津々。

終戦直後に開発した失敗作の電気炊飯器。


「炊飯器というより、保温器じゃないの?」(←by ピンクのやつ)


金のモルモット像。


「ソニーは大企業のモルモット。」と呼ばれたことは有名ですね。


やはり気になるのは、ラジオやカセットテープ類がどの程度出展されているのか。

「おおっ!こんなところに!」




「ありゃ、まさかCBまで!」




見落とした機種も多数。
入場は無料ですし、写真撮影OK。あと数回来たいところです。

会場にはソニー製品の形のラバーストラップのガチャポン(1回¥500、ひとり一回まで)があります。




「見てー!ウォークマン出た、ホメて!」(←By ピンクのやつ)
当局もチャレンジ。初代トランジスタラジオが出ました。「CHFが欲しかったなあ・・・。」


というわけで、数回に分けて(無線、ラジオ、カセットテープ、その他)ご報告予定です。

「えー、こんなボロしか残ってないの~!「。(涙)」

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様ですm(__)m
中学 高校時代は良く行きました❗
良き時代でしたね❗
魅力的な物が溢れてた☺
(買えなかったけど(笑))

No title

空の探索者、スカイセンサー5900。
君もスカイセンサー5900で世界電波旅行へ出発しよう!
スカイセンサー5900、定価27800円。

こんな感じのラジオCMだったかな?
もう一度発売してもらえれば即買います。

No title

> さいたまHK118さん
こんばんは。
1970年~1990年くらいが一番ソニーらしさが出ていたような気がします。値引きもあまりせず、それが逆に高い技術力を印象付けさせていましたね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。
よく覚えていますね。残念ながら当局はソニーBCLラジオのCMはリアルタイムで聞いたことがありません。
復刻してもらいたいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)