FC2ブログ

2016.11.23_伊勢原市大山山頂移動

山岳移動
11 /23 2016
「曇りの日でも、視界は良いことってあるんだね・・・。」

今日は、BCLの戸塚DXersサークルの無線班?で久しぶりに大山に登ってきました。
参加者は、かながわSC99局(MYさん)、JS1BXH局(HAさん)と当局の3名。JA1FUE局(IKさん)はCMのため急きょ涙の欠席。

朝06:30に秦野駅に到着。


07:15頃にはすでにすごい行列。やはり紅葉シーズンだからでしょうか。早く並んだおかげでバスは座っていけました。


今回はヤビツ峠から登ります。登る前に念入りに準備体操。


登り始めると赤く染まった紅葉もちらほら。


今日の天気はあいにくの曇り空だったのですが、登山道からは天の光が差し込む幻想的な風景を見ることが出来ました。


最初はおしゃべりしながら登りますが、汗が吹き出しだんだん無口に。お約束の鎖場。


もみじ以外にもきれいに赤く染まっている葉っぱが。


「休憩しましょうよ~。」でましたQOO~。(笑)やっぱりこれが無くちゃあ、大山は語れません。(笑)


雲海のような雲が下界に広がります。


110分で頂上に到着。


東側の見晴らし台はまだハイカーも少な目。


曇り空ですが、風が強いせいか視界は良好です。


ガーン、同業者発見!今日は東京コンテストとのこと。


迷惑にならないように、我々はFMヨコハマの送信所側にお店を開きました。


当局は汗だく。早速上半身裸になってすべて着替えます。
気温は5℃。寒すぎです。


ソフトシェルだけでは寒いのでユニクロのULダウンジャケットを着こみます。

早速、CBでCQCQ。多くの局長さんにお相手いただきました。


SC99局(MYさん)は、アマ無線でHF運用。


いつ見てもカッコイイKX-2。


BXH局(HAさん)は釣竿でワイヤーアンテナを張ってHFでCW運用。


こちらはKX-3。これもコンパクトですよね。


黙々と、CWを打っています。


12:00には、CMで欠席となったJA1FUE局(IKさん)が戸塚区から430MHzで迎撃してくださるとのメールがあり、C-501の230mWでこちらから呼び出すと、すぐにコールバックが!無事1stQSOと相成りました。


昼食は緑のたぬき。


お湯が沸くまで、カレーパンをウモウモ。冷たい・・・。


昼食後は、CBを持参し忘れたSC99局(MYさん)に当局のリグをレンタル。


当局は特小でQSOを楽しみました。

13:35撤収。トイレは女性側が大渋滞。


見晴らし台も大混雑。


帰りは阿夫利神社下社を目指します。ゴロゴロの岩の階段が続き、だんだん膝が痛くなってきました。
中腹を下山中、バイクとケーブルカーで駆け付けてくださった、かながわGB250局(NAさん)が阿夫利神社下社においてCBで待機中とのメールがとどきます。せっかくなので中腹で臨時CB運用。こちらもめでたくQSO成功です。

下社に降りる最後の階段の脇に真っ赤な紅葉を発見。


今日見たもみじで一番赤かったです。


下社の周りも紅葉がちらほら。夜はライトアップされるようです。


ケーブルカーは帰りの人で大行列。途中でポツポツ雨も降りだし。
30分くらい待ってやっと乗ることが出来ました。


あっという間に、ケーブルカー駅に到着。


半年ぶりの大山だったので体力的に登れるか不安でしたが、なんとか帰宅することが出来てホッとしております。久しぶりに大汗もかくことができて良かったです。

【おまけ】 大山からの激写シリーズ
スカイツリーです。


東京タワーです。


羽田空港です。


着陸中の飛行機です。ここまで見えるとはびっくり。JALでしょうか。


厚木基地の飛行機。


都筑区のシマシマ煙突。


地元、鶴ヶ峰駅前のタワーマンション。


ついでにハイカー皆さまのクッカーをチェック。
ほうほう、コールマンですか。


コールマンとEPIですかね。


BXH局(HAさん)はSATOですね。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:伊勢原市大山山頂移動(w/JS1BXH局(HAさん)、かながわSC99局(MYさん))

【CB】 かながわCE47局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かわさきCH101局 57/56 川崎市麻生区移動
【CB】 ちゅうおうM88局 55/55 東京都中央区晴海公園移動
【CB】 とちぎCD125局 55/57 群馬県太田市金山移動
【CB】 ぐんまLARC28局 55/58 栃木県足利市大岩山移動
【CB】 とうきょうGV9局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 ぐんまRY28局 57/58 栃木県足利市大岩山移動
【CB】 とちぎSA41局 53/54 栃木県日光市霧降高原移動
【CB】 にしとうきょうYM207局 54/55 東京都立川市移動
【CB】 さいたまHK118局 53/57 埼玉県春日部市移動
【CB】 さいたまTA390局 53/54 埼玉県狭山市移動
【CB】 さいたまFL20局 54/53 埼玉県嵐山町移動
【430】 JA1FUE局 56/56 戸塚区柏尾川移動
【特小】 さいたまAK120局 M5/M5 埼玉県入間市移動 RPT経由
【特小】 かながわHK25局 M5/M5 平塚市固定 RPT経由
【特小】 えびなJM333局 M5/M5 神奈川県海老名市固定 RPT経由
【特小】 かながわCG61局 M5/M5 平塚市移動 RPT経由
【特小】 よこはまAD503局 M5/M5 神奈川県鎌倉市大丸山移動 RPT経由
【特小】 ちばCT32局 M5/M5 千葉県八千代市移動 RPT経由
【CB】 かながわGB250局 57/M5 伊勢原中腹移動

各局さん、QSOありがとうございました。

■参考:本日の行動時間( )は地図記載の所要時間

05:10 自宅発
06:30 秦野駅到着
07:20 秦野駅バス停出発
08:05 ヤビツ峠バス停到着
08:20 ヤビツ峠バス停出発
 ↓110分(70分)
10:10 阿夫利神社(大山頂上)
 
13:35 阿夫利神社(大山頂上)
 ↓105分(60分)
15:20 阿夫利神社下社着
 ↓
--:--ケーブルカー駅
 ↓
18:20 帰宅

以上です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日はお疲れ様でした。また、430MHzでお相手いただきありがとうございました。東京コンテスト参加の皆さまの交信も当地でよく聞こえておりました。
次の機会には是非同行させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

No title

大山移動運用お疲れさまでした。明日でなくてよかったですね。バスでの登山のメリットは、ピストンしなくてもいいところ。帰りはケーブルカーの選択も可能ですから。

エレクラフトのKXシリーズ、FBですね。
FT-817を使いこなせていない私にとっては宝の持ち腐れにしそうで手が出せませんが、みなさんが使われているのを見ると欲しくなってしまいます(笑)。

No title

> JA1FUE/いかさん
こんばんは。本日は迎撃ありがとうございました。貴局の欠席を今朝知り、慌てて引き出しからハンディーを引っ張り出しザックに押し込んだ次第です。(笑)無事QSO出来てホッとしました。次回こそ合同登山しましょうね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。ようやく登ってきました。相変わらず汗だくでした。KXシリーズ良いですよね。当局も引き出しに817があるので。でも山に持って行くにはでかいんですよね。

No title

本日は大山移動お疲れ様でした❗
かなり気温も低く大変でしたね(^^;
かなりお久しぶりの交信でしたしノイズレベルも低くガッンと飛んできました💦
12/2~12/4本年も八重山諸島移動しますのでタイミング合いましたら宜しくお願い致します‼

No title

> さいたまHK118さん
こんばんは。本日はお声がけありがとうございました。明日の雪が心配です。
八重山移動の件、是非ピックアップ願います!

No title

こんばんは。寒い中運用お疲れ様でした。お久しぶりの交信
ありがとうございました。此方は平地からの運用でしたがクリアー
に聞こえてました。次回の交信楽しみにしてます。
さいたまFL20

No title

RPT経由でしたがお声掛けできて良かったです♪
先客さんがいるとちょっと引きますね(^^;
各局さんも楽しまれた様子で良かったですね♪
週末は宜しくお願いします(^^)v

No title

おはようございます。
だいぶ色付きが変わったんですね~
迎撃出来なく残念。

お疲れ様でした~

No title

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
1年ぶりの大山、楽しかったですね!
IKさん、NAさんへ臨機応変にQSOフォローする姿、さわぽんさんの暖かい人柄を感じ、寒い山中でもほっこりしました。

No title

> さいたまFL20さん
こんばんは。昨日はお声掛けありがとうございました。当日は寒さでSメーターが息で曇ってしまうほどでした。おかげさまで今日は筋肉痛です。

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。昨日はお声掛けありがとうございました。同じチャンネルで別のRPTが設置されているとは知りませんでした。RPTでQSO中にメーターがお団子4つの時や無しの時などがあって不思議だったので納得いきました。今週末はよろしくお願いいたします。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。久しぶりにヤビツ峠から登りましたが、下社から登るのに比べて圧倒的に景色が楽しめますね。行きはヤビツ、帰りはケーブルカーのコースが体に合っているようです。

No title

> Shinさん
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。黙々とキーを打つお姿が凛々しかったです。しかし今日でなくてよかったですね。(笑)また行きましょう!

No title

ちばCT32局さん、こんばんは。いただいたコメントを間違えて消してしまったかもしれません。申し訳ございません。

昨日は八千代市自宅からお声掛けありがとうございました。特小シンプレックスの長距離QSOは久しぶりでした。単3電池1本でQSO出来るなんて凄過ぎですね。また次回もよろしくお願いいたします。

No title

先日はお疲れ様でした!
今年は天気がいまひとつでしたが、漸く大山行き実現して良かったです。使い込まれた870の操作感がカチッカチッと小気味良いのが印象的でした。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。一昨日はお疲れ様でした。1日ズレていたら大変でしたね。今度はCB機も忘れずにお持ちくださいね。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)