FC2ブログ

2016.11.20_横浜のアキバ「エジソンプラザ」に行ってきた

無線
11 /20 2016
【CM】「12/3(土)「フリラ忘年会@よこはま」はまだ募集していますのでご参加お待ちしていまーす。あと5名OKです。」

「ここに来ればちょっとした電子工作の部品はそろうんじゃないの?」

今日は所用でみなとみらいのちょい先にあるJR石川町にいってきました。


約35年ほど前、この駅の近くに電子部品屋さんが集まったアキバのようなビル「エジソンプラザ」がありました。

当局は中学2年生の夏休みに、そのビルの会議室で開催されていたアマ無線の講習会で免許をとりました。お弁当持ちで朝から晩まで、計2週間通っていたのでこのビルはとても印象に残っています。

1階にはトヨムラの無線ショップが入り、FT-290や5エレのウエーブハンター、ピコ6Zなどもここで購入しました。

時間があったので久しぶりにそのビルを訊ねてみました。


ずいぶん前にも一度訪れたことがあったのですが、トヨムラはとっくに撤退。2階のお店が数件あった記憶があります。ビルの中に入ると階段室に入居のお店の看板を発見。もう2店ほどしか残っていないようです。


2階に上がるとだーれもいません。昔は両側に部品屋さんがあったのですが・・・。


さらに進むと一番奥にオープンしている電子部品屋さんを発見!シンコー電機さんでした。廊下まであふれた商品棚。


店内はトランジスタ、抵抗、コンデンサー、バリコン、真空管などぎっしり。ご高齢のおばあちゃんが一人で切り盛りしておられました。


お客さんも数名いて、中学生らしきヤングも。
パーツの山を見ていたら、久しぶりに何か作りたくなってきました。(笑)

エジソンプラザを取材したページをネットで見つけました。
「はまれぽ.com」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

エジソンプラザ。 知りませんでした~
しかし、名前が良いですね! 卓抜してます。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/013.png">

No title

こんにちは。
エジソンプラザ、健在なのですね。
そこのトヨムラで買ったコスモ電子のLPFとCMF、今も値札がついたまま使っています。
お店が撤退したのは、売上減だけでなく、店主が引退して後継ぎがいないのも理由でしょうね。
ぜひまた行かないと。

No title

噂のエジソンプラザこんな感じだったのですね(笑)

No title

相模電子さんがぁ‼

もう閉店のようですね……

はまれぽにはご健在なのに…(;_;)

No title

> OFOさん。
こんばんは。ここに通っていた子供たちの中から電子技師になった方もいるでしょうね。こういうお店の存在って大切だと思います。

No title

> JK1MOPさん
こんばんは。当局も押し入れにFT-290が眠っています。機器本体がなくなっても保証書のゴム印が残っていたりします。(笑)

No title

> プレス製造部さん
こんばんは。エジソンプラザって結構有名だったのですね。近所にハマーズもありましたが、中学生ではちょっと行き辛かったです。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。エジソンプラザの衰退は、アマ無線のこれからの衰退を予言しているようにも見えました。(涙)

No title

こんばんは。
私は関内~桜木町勤務時代の90年代前半に、仕事をサボってよく通いました(笑)。1FはT-ZONEの時代で、今更ながらアマ無線を取得し、FT-729を購入しました。全然交信しないで、受信改造してアクションバンドワッチばかりしていましたが。当時T-ZONEにはUFOキャッチャーだったか何だかが設置されており、あれのBGMが未だ耳から離れません。T-ZONEで無線機を眺めた後、2Fの店舗を回遊するのが日課でした。
「はまれぽ.com」の掲載有難うございました。何故ここにエジソンプラザが出来たのか、貴重な秘話を知ることが出来ました。

No title

> Nakaさん
こんばんは。T-ZONEって名称も懐かしいです。90年以降は年々ソフトコーナーが広くなりアマ無線コーナーが侵食されていましたね。

No title

よこはまMK727

エジソンプラザたまに行きますよ、名前は忘れましたが、気の良いおじさんの店が有りましたが、1年位前に無くなってしまいました。近くに有りましたらHam shopのハマーズも閉店しまい寂しいですね。

No title

> よこはまMK727さん
こんばんは。えー、たまに行かれているなんて電子工作がお得意なのですね。ハマーズって、QSLカードの転送してくれていたような。閉店されていたのですね。遠い眼・・・。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)