FC2ブログ

2016.11.19_850kHz KICY

Ultralight DX
11 /19 2016
今日は寒い一日でした。
夕方、買い物から帰宅してラジオを付けると、アラスカのKICY局のロシア語番組が入感していました。

定時のIDを待ちますが、時報もIDも全く流れません??「がっくし・・・。」

そんな中、音楽の合間についにIDを確認できました。嬉しー!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当によく入ってますね。
IDもしっかり確認できます。
おめでとうございます!

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。昨日は夕方から夜遅くまでよく入っていました。IDのアナウンスの声が比較的低めなので何度も聞き逃しました。(笑)

No title

おはようございます。
貴殿のブログを参考にUltralight DXに挑戦しています。
そして私も昨日、KICYのIDが初めて確認できました。
次のターゲットはEX-Bandですね。

No title

> ヨシノフさん
はじめまして。暖かいコメントありがとうございます。ヨシノフさんも初めてID確認出来たとのこと、おめでとうございます。
諸先輩DXerの方々にはとても及びませんが、手持ちの設備の範囲でのんびり楽しんでおりますので、今後ともよろしくお願いします。

No title

こんにちは。
いつも中波DXのネタ!
楽しみにしています。
ひとつ
アドバイス頂けますか~
ラジオがひとつ
欲しいのですが、
PL-310・380
ELPA?
なにがお勧めですか、
興味深々ですよ~

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。貴局は多くのラジオをお持ちですよね。
現在の当局のような中波DXを楽しむ目的とした視点でお答えすると、PL-310or380をお勧めします。
ELPAはTECSUNに比べて作りが雑、ダイレクト入力への反応がトロイ、選択度が5と3kHzしかないので、KICYなどの受信は困難です。
310と380は機能的にはほとんど同じです。選局は310は丸いつまみ、380は一見ダイレクト入力しかできないように見えますがボリュームタイプで指での選局が可能です。TDXCのshinさんが詳しく書かれています。
http://bclguide.exblog.jp/21386698/
たしかに310はソフトミュートが気になることがあります。逆に380は液晶部分に手を触れるとピーという内部発信音が出る問題があります。というわけで、どちらを買ってもそのうちもう片方も買ってしまうことになりがちです。(笑)

No title

なるほどですね~
参考になります。
やはり中華ものの方が
中波受信の感度は良いのでしょうか?
ソニーのICF-W55でしたっけ
持ってるのですが、310 380が
小型で中波狙いには
機動性が良いですかね~

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。中波の感度は中華が優れている印象はありません。SW55やSW7600GRでも十分楽しめると思います。Ultralight DXは、SSB復調機能を持たない安いコンパクトラジオで楽しもうというのが趣旨なので、海外のDXerも中華ラジオを使っているわけです。
無線もそうですが、やはりアンテナの良しあしが重要と思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)