FC2ブログ

2016.11.13_都筑区池辺富士移動

都筑区
11 /13 2016
【CM】「12/3(土)「フリラ忘年会@よこはま」はまだ募集していますのでご参加お待ちしていまーす。」

「ポケットダイポール位の重さなら、釣竿でも十分揚げることが出来るんだね。」

昨日に引き続き、朝から快晴です。
とっとりU42局さん、かごしまGL90局さんが大山に登られるとのことで、迎撃しに久しぶりに池辺富士に移動しました。


ちょうど9時に現着。


風もなく穏やかな天候。ダウンを着込んできましたが全く不要でした。


少し霞がかかっていて、富士山は頂上付近しか見えません。


大山山頂も薄っすら稜線が確認できる程度。


みなとみらい地区もぼんやり。


眼下には、出荷前のパンジーがいっぱい。


いつも通りにお店を広げます。


まずは、2wayピコ6S+ポケットDP QSOの成立を狙うため、せっせと50MHzのアンテナを設営します。
いつもはのぼり旗ポールで揚げていたのですが、今回はハムフェアーで買った例の釣竿で揚げてみます。
釣竿の先端はふにゃふにゃですが、4mくらいの高さだったら十分DPを支持してくれました。
アンテナを大山方向にセットして発砲準備完了です。


ピコ6Sでワッチすると、すぐにU42局さんを見つけることが出来ました。RS=59オーバーで入感しています。(笑)


早速、お声掛けしてQSO成立です。
その後、CBに移り、赤い筐体が魅力のICB-600(100mW)で運用中のGL90局さんをキャッチ。もちろんQSOもバッチリでした。

というわけで無事本日のミッション成功です。
その後、せっかくなので21MHzで遊ぼうと思い、50MHzのアンテナを降ろし、ツェップアンテナを張ってピコ21Sでワッチ開始。


すると思った以上に多くの局が入感し、コンテストナンバーを交換しています。
スマホで調べるとJAPAN INTERNATIONAL DX CONTESTのようです。
日本人オペのパラオ局が59で入感しているので、早速コール。
なかなかとってもらえません。

「あれ、コールしてもメータが振れていないじゃん・・・。」

PTTを押しても波が出ていません。
どこか断線しているのか蓋を開けてチャックするも怪しいところは見つからず。

結局、QSOは出来ず、ワッチだけで終わってしまいました。

運用途中で、2度ほど「歩こう会」のみなさんが来られました。
リーダーの男性の方が「何メガですか?」と聞いてきます。

聞けば昔、アマ無線をやられていたそうで、JR1コール。
「なつかしいなあ、またはじめようかなあ・・・。」
「是非、再開局してください!」

持ってきたフィッシュサンドとコーヒーで昼食タイム。


正午になり撤収となりました。

午後は、奥さん(←ピンクのやつ)と外出。
近所の無人販売所。


当局はサトイモが好物なので早速ゲット。


帷子川でカワセミちゃんをチェックすると、いました。


というわけで、あっという間に週末が終わってしました。

【おまけ】 本日のひこうき物
スターフライヤーを撮影したら胴体に噴煙のようなイラストが・・・。


シンゴジラの宣伝だそうです。(写真はネットより借用)


米軍の輸送機。


DC-10のフォルムは懐かしさ爆発。


夕方、旭区固定から撮影した熱海上空をソウル向けに飛行する大韓航空のジャンボです。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(09:00~12:00)

【50MHz】 とっとりU42/1局 59/59 神奈川県伊勢原市大山山頂移動
【CB】 かごしまGL90/1局 54/54 神奈川県伊勢原市大山山頂移動100mW
【CB】 よこはまRD841局 54/54 神奈川区三ツ沢公園移動
【特小】 かながわJP45局 ●●M5/M5 神奈川県大和市固定日向RPT経由
【特小】 えびなJM333局 ●●M5/M5 神奈川県海老名市日向RPT経由
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 神奈川県平塚市モービル日向RPT経由

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
2way-MX-6SのQSO、ありがとうございました。
交信できてよかったです。
バリコンは交換をお勧めします。
以下のリンク先を参考にされてください。
http://kaki-p.o.oo7.jp/radio/mizuho/pico-varicon.html

あと、ピコ21Sですが、もしかしてCWモードになっていませんか?
念のため背面のSWをご確認ください。

12月3日は大阪行きと重なってしまい残念です。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日はピックアップありがとうございました。
リンク先、確認しました。ハイドル高すぎです。(笑)

ピコ21Sは底ブタのモード切替なども確認したのですが、ダメでした。前回の運用では何ともなかったのに残念です。

次回の移動運用の迎撃も楽しみにしております。

No title

こんばんは。
本日自宅にて市民ラジオで入感しておりました。お声をかけようとしたら、来客があり、タイミング合わずでした。
ピコシリーズいいですね。今度、是非アマで交信お願いします。

No title

> カワサキAB117さん
こんばんは。CBLありがとうございました。
ピコシリーズも経年劣化が進んでいるようで、壊れる前に遊んでおかないとと思っております。そういう意味でCB機は長生きしてくれるので驚きです。
是非機会がありましたらQSOよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは~
本日は有難う御座いました。
久しぶりの大山も無事家までたどり着きました。
また次回も宜しくお願い致します。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。本日は大山移動運用お疲れ様でした。脚の怪我からついにここまできましたね。おめでとうございます。

No title

おはようございます。
池辺富士、都築ふれあいの丘にあるんですね。先日移動したすぐ近くだったようですが、通り過ぎてしまいました。あのあたりは見晴らしも良くて気持ちのいい場所だったので、また行ってみたいです。

No title

> Shinさん
こんばんは。池辺富士は周りの道路がバリケードだらけでアクセスルートは一か所しかありません。
こちらの記事を参考にしてください。
2014.03.30_都筑区池辺富士への行き方
http://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/11943908.html

No title

さわぽんさん
池辺富士の地図ありがとうございます!
あの一帯はバリケードや駐車禁止の看板が多くて、車を停めての移動運用ができるかどうか迷いました。農作地のはじっこで運用したのですが、農作業の方にジロジロ見られてしまいました。。

No title

> Shinさん
こんばんは。池辺富士周辺の畑は、皆さん車で乗り付けるので長いアンテナを水平に張ると邪魔になるかもしれませんね。
泉区の神明台スポーツ広場は無料の広い駐車場もあり、ひと気の少ない芝生が多いので7MHzの10+10mのDPも余裕で張れますしお勧めです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/12998247.html

No title

神明台スポーツ広場、大池公園の近くなんですね。駐車場が無料とは素晴らしいです。今度行ってみます。情報ありがとうございます!
移動運用地やノウハウなど、さわぽんさんのブログはとても参考になります。ぜひ戸塚区周辺の移動運用(受信)地をまとめた記事を、来年度の会誌にご執筆いただけたら・・と妄想しています。

No title

> Shinさん
こんばんは。戸塚周辺は無いんですよー。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)