FC2ブログ

2016.10.29_1242kHz ニッポン放送送信設備故障

懐かし録音ライブラリー
10 /29 2016
原州文化放送は、1242kHz。
あのニッポン放送と同じ周波数です。

そのため、夜21時台の横浜では、ゼッタイ受信できない局ですが、今から36年前のこの日はなんとニッポン放送の送信設備が故障!
大幅に出力を落として放送していたため、原州文化放送が受信できました。

ニッポン放送は通常100KWですが、この時は何KWだったのでしょうね。

ちょっと長いですが、どうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
貴重な出来事ですね~

No title

財津和夫さんのWAKE UP懐かしい!
ついでにこの頃流行った「さよなら」とか好きだった・・・

鳥取在住時代はJOLFを聞くたびに、いつも韓国の放送の混信に悩まされていました。
もしかするとHLSBだったのでしょうかね?(笑)

No title

昔、ニッポン放送が50kw→100kwに変わる時とか周波数が変わる時など記念に録音したりしましたが故障はどの放送局も聞いた事が有りません、貴重ですね!

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。当時はニッポン放送の故障より原州文化放送を確認できたことのほうが嬉しかったです。この頃の韓国局は05:00~01:20くらいしか放送していなかったので。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。WAKE UPはシングル買いました。(笑)
さよならもヒットしていましたね。ザベストテンではランクインするも、いつも久米さんが頭を下げていました。

No title

> しずおかBF109さん
こんばんは。
1979年11/23の1240→1242への周波数変更は、その瞬間も聞いていましたが、変更の幅が少なくほとんどわからず、がっかりした記憶があります。

No title

おはようございます。
원주문화방성(ウォンジュムナバンソン)ですね。
ニッポン放送の放送中に同局を受信できるなんてなかなか経験できませんね。非常に貴重です。この録音は永久保存版ですね。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。中学生のとき、韓国中波のID収集にハマっていました。その時のものです。

No title

これはレアなシーンに遭遇なさいましたね。
しかもRXが6800ってのがまた良い!
修理無しで動作する個体は珍しいようなので、そういう意味でもレアです。
しかし実際に聴くまでは、ここまで強度が逆転しているとは思いませんでした。
ホント、一体どれだけ出力が出ていたでしょう?

No title

> Nakaさん
こんにちは。ご存知のように横浜市ではニッポン放送は非常に強力なのでラッキーでした。
6800は数年前に一度修理に出したのですがやはり周波数が暴走しています。
中波受信ならまだ使えるかもしれません。
次回のペディに持って行くのも面白いかも?

No title

こういった状況を繰り返しては、中波停波からFM化を目指すのでしょうか。(深読み(過ぎ))

No title

> かながわSC99さん
こんにちは。今日は移動お疲れ様でした。この出来事は昔の事なので現在は滅多に起きないと思われます。

No title

> ヨコハマAA815さん、
こんばんは、本日はありがとうございました。確かに昔のだ!

No title

> かながわSC99さん
はい、昔の音ですよ~。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)