FC2ブログ

2016.10.29_秋祭りで射的

その他
10 /29 2016
「射的初めて?よし、おじさんが教えてあげるから大丈夫だよ!」

今日は近所の小学校の秋祭り。
地区のPTAをはじめ、消防団、野球チームなど沢山の団体が焼き鳥やカレー、各種ゲームを出展します。
また、中学校のブラスバンドの演奏や、小学生が運動会で踊った演技の再演など、いろいろな催しも。

当局が所属する地区役員のグループも射的で出店です。
景品的には縁日のプロの射的屋さんに負けますが、それでも子供たちはハマりまくり。


子供たちも今日だけは、携帯やスマホではなく、実際の体験ゲームに熱中しています。
低学年のお客さんは射的も初めて。

打ち方を教えてあげて、褒めてあげます。
すると、しばらくして同じ子供がまた参戦。(笑)

この手のゲームって、いつの時代でも子供を熱くさせるようです。


おかげで、他のお店に比べてぶっちぎりの行列でした。トータル300人ほどのお客さんでした。


【おまけ】
今日のかわせみちゃん。
鶴ヶ峰と西谷の間の「かたびらがわ」にかわせみちゃん、発見です!




先日、奥さん(←ピンクのやつ)と散歩しているときにかわせみちゃんの存在を発見したのですが、あいにくカメラがなく、今朝秋祭りの前に激写してきたものです。


当局が低学年の40年ほど昔の頃は、鶴ヶ峰の捺染工場から真っ赤な工場排水が流れ込み、全国で5本の指に入るほど汚いとされた「かたびらがわ」ですが、かわせみちゃんが飛来するまでに綺麗になったとは驚きです。


しばらく週末は会いに行こうと思います。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

子供の頃 お祭りでよく射的やりましたね♪ガキなのにオイルライター取りたくてがんばりました(笑)

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。子供のころは、光るものや火に関係するアイテムは魅力的でした。
当局は10円のガチャガチャで火花が出るライターがほしくて何度もやりました。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)