FC2ブログ

2016.10.19_1548kHz TWR Moldova

Ultralight DX
10 /19 2016
「ELPAは残念だったなあ~。何か新しいチャレンジ無いかな?この輪っかでもちょっと買ってみようか。(ポチッ!)」

というわけで、やってきましたTECSUN AN-200。

導入目的は、めっきり活躍の場を失っていたPL-310に再びスポットライトを当てること。


無改造の安いラジオとアンテナの組み合わせでどこまで聞こえるか。

いつかは千葉の外房で北米も聞きたいですね。

ラジオとアンテナの位置関係は、最初よくわからず色々試してみましたが、この写真がベストと感じました。
ラジオのフェライトバーを輪っかの中心軸に合わせ、アンテナから10センチ位離した位置にラジオがくる感じです。なお、輪っかの中にラジオを入れると、低い周波数では飽和状態みたいにdBは上がっても音は小さくなってしまいます。


というわけで今朝早速の初陣です。(いつも同じチャイムでスイマセン。定点観察なので・・・。)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

AN-200ってアンテナなんですね。
時間の余裕と中波帯受信環境が改善したので、チャレンジしてみたくなりました。
ラジオから鳴るモルドバのチャイム、聞いてみたいです。
7600GRでも聞こえるかな?

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。このアンテナ、2000円以下と言うのが最大の魅力ですね。7600GRならコンディション次第で素の状態でもキャッチできると思いますよ。
狙い目は、03:00、03:45ですね。ループの方向は真北がベストです。

No title

こんばんは~
そうなんですよね~先程それやってました...💦

なんか同じシチュエーションでf^_^;)

先般導入したPL-660とAN-200でしたがPL-310が加わりました~

No title

こんばんは
ヨーロッパの中波も聞こえるんですね。凄い!
03:00って厳しい時間帯ですが、土日でも放送ありますか?

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。PL-310導入、おめでとうございます。一時高騰していましたが価格が落ち着いてきた感じがしますね。

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。土日も放送していると思います。当局の場合は、とても起きていられないので、オールナイトで留守録しています。(笑)

No title

おはようございます。
AN-200はPL-660等外部フェライトANTが効果的でない非DSP機(!?)にとっては福音となりますね。これがなくPL-660単体では聞こえる範囲がかなり限られてしまいます。
次回はこのスタイルでPL-310と660を比べてみましょう。

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
AN-200を2台並べてワッチしたら感度が上がるかといった遊びも楽しそうですね。(笑)

No title

この音声聞くのは耐えがたい忍耐が要ります

No title

> プレス製造部さん
こんばんは。確かに慣れないと忍耐が必要かもしれませんね。そのためか朝の出勤時はradikoでハイファイな音でAMラジオを聞いています。(笑)

No title

こんにちは。
純然たるTPではないかもしれませんが、昨日の21時ごろ、
850kHzのKICYが薄っすらと入感していました。コンディション
の回復の兆しならいいのですが。今後も追ってみます。

No title

> なおたまさん
こんにちは。アラスカですか、羨ましいです。毎晩その辺りの時間に850と1700kHzをチェックしているのですが全く聞こえません。(涙)
1548kHzは連日、2時台に4QD、3時台はモルドバが入感していますが肝心の4QDのIDが録れません。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)