FC2ブログ

2016.10.10_1548kHz TWR Moldova

Ultralight DX
10 /10 2016
「クーガのジャイロアンテナでヨーロッパが聞けるなんて・・・。」

TDXCのNakaさんから譲り受けたクーガRF2200。


普段はたまに市民バンドを聞く程度だったのですが、今日はジャイロアンテナで中波DXにチャレンジしてみました。

ターゲットは、欧州!ハードル高すぎ??(笑)

でもコンディションのおかげでしっかりキャッチしてくれました。
流石、松下!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おお、すごい。やりましたね。

No title

こんにちは。
私もチェックしましたがダメでした。(泣)
木造であれば室内でジャイロアンテナが活躍しますね。
ちなみに、TECSUN S-2000もジャイロアンテナが着いてますが、作動するのかどうかまだ確認したことがありません。

No title

> せきやま☆あすかさん
こんばんは。最新ラジオもいいですが、たまには昔のラジオでチャレンジするのも楽しいものですね。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。S-2000、一度使ってみたいリグです。あの丸いSメーターが当局的に最大の魅力です。

ジャイロアンテナの性能にも興味がありますね。
クーガの場合、上に持ち上げるとSが2つほど良くなりますが理由は不明です。

No title

こんばんは。
あのラジオでこんな局も聞こえるのですね。
有効活用して頂けて、本当に良かったです。
私のところに置いておいたら、埃を被って朽ち果てるのみだったと思うので(笑)。

No title

> Nakaさん
こんばんは。有効活用させていただきました。
本体が重いのでジャイロアンテナはとても便利ですね。
PL-380だったら本体と一緒に回してしまいますが。(笑)

No title

こんばんは。TWRですが放送短縮の動きがあるようです。良く聞こえていたEU局ですが、これが事実なら残念なニュースです。

No title

> 太さん
おはようございます。情報ありがとうございます。時代の流れなのでしょうか。宗教系放送も厳しいのでしょうね。

No title

こんばんは
昨日から今日にかけ、この周波数で屋外放置受信を試みました。
録音記録を聞きましたが結果は圧倒的にオーストラリアが強かった
です。何かが混信をしているな、という程度で何かが聞えていますが、
TWRとは確認できません。。
機会がありましたら再度チャレンジします。

No title

> なおたまさん
こんばんは。オーストラリアは残念ながらキャッチしたことがありません。横浜では2時ごろまでと4時半からは中国局が強力です。

No title

こんにちは。
この受信記録を拝見しフト思ったのですが、クーガーで受信できる
なら、70年代80年代のFM/AMチューナーでもいけるんじゃないのかな
って。
あれってバーアンテナはそこそこ長いし、音質はいいし、そもそも
ジャンク扱いで安いし。選択度が甘めですからフィルターの交換が
必要かもしれませんが。
UltraLightからは外れますが面白そうです。手元に何台かありますので
時間ができれば試してみます。

No title

> なおたまさん
こんばんは。面白い発想ですね。確かに可能性はありそうですね。当時のチューナーはフライホイールが付いていてダイヤルが気持ちよく回って高級感がありました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)