FC2ブログ

2013.10.11_もっと走って7000系!

鉄道
10 /11 2013
「相鉄線はこれでしょ!」数日前、仕事で小田急線厚木駅に行きました。到着直前、車窓から見慣れた車両が目に入りました。「そういえばここは相鉄線の車両置き場があったんだ・・・。」仕事まで少し時間があったので、車両を見に行きました。朝でしたが人通りもほとんどなく静まり返った中に懐かしの車両が静かに止まっています。

どことなく薄汚れたままで車両も寂しげ。最近は10両編成だった車両も、利用客の低減で8両編成になったものもあるので、その余りかもしれません。ヘッドライトも撤去されて。(うるうる・・・。)

そもそも当局としては相鉄と言ったら7000系という印象が強くあります。確か小学4年生の時に登場。この車両はもっと新しいですね。
ピカピカでカッコよく、乗れたらラッキーに感じていました。帯の色も同じ形の2000系や5000系の濃い赤色とは少し違って、オレンジががった赤色。また内装も従来の青色のシートに黄緑色の内装だったの比べ、オレンジ色のシートでクリーム色の内装と、明るい感じ満載でした。最近はJRの車両と瓜二つの車両が幅を利かせているので、もうすぐ乗れなくなるのでしょうが、頑張ってもらいたいものです。と思っていたら、今朝の通勤は7000系でした。くるくる回る扇風機。やっぱりこれですね!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

懐かしいですね、懐かしいといえば6000系でしたかね、薄緑色で下にオレンジ色のラインが入ってたやつ、相鉄はあのイメージがあったのですがね~
かしわ台駅には、その頃の車両も置いてあるみたいですが、最寄り駅なのに見たことないです。

No title

かごしまGL90/1局さん、おはようございます。6000系のあの色が登場したのはジョイナスのオープンに合わせてイメチェンしたのですが、もうひとつの候補として黄色に緑の上下の帯も走っていましたね。それ以前の濃い青緑、グレー、赤い帯のカラーも好きでしたが、幼稚園の頃、クレヨンではあの色が出せずガッカリしたものです。

No title

カナガワ EB129です。やはり私はほとんど海老名固定の住民なので、相鉄線の7000系には思い入れがあります。初めて子供の時友達で横浜に行ったときの最新は7000系でした。中学高校は相模線と小田急線、大学は相模線と横浜線と中央線。浪人時代(笑)相鉄線。入社したては相鉄線と横須賀線。ずーっと電車に乗っています。
海老名からだと横浜まで座れてとても良いです。ただし何回か海老名で乗ったらおきたら海老名や海老名でのっておきたら湘南台ということもありました。

あと、かなりぽっちゃり系の人が眠って寄っかかってきて座席の端にある鉄の棒に腕を押しつけることとなり、1日左手が麻痺してしまった懐かしい思い出があります(^^;

No title

カナガワEB129局さん、こんばんは。ご無沙汰しております。そうそう、CB進出おめでとうございます。今度是非QSOお願いします。寝過ごしの件は、当局は最寄りが鶴ヶ峰なのですが、海老名で乗って二俣川で乗り換えるのを寝過ごして、横浜まで強制移送されたことが何度もあります。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)