FC2ブログ

2016.10.08_懐かしの630kHz(RRI Ujung Pandang)

懐かし録音ライブラリー
10 /08 2016
「やっぱり、ウジュン・パンダンのISだったんだ!」

せっかくの連休なのに外が土砂降りです。
暇なので、昔の630kHzの録音の編集をしてみました。

1983年に収録したISは、インドネシアRRIウジュン・パンダン局のようなのですが、確証がありません。

ウジュン・パンダンという変わった名前の町は、ジャワ島の北側にあるスラウェシ島にあり、いつの間にかマカッサルという名に変わっていました。


このISの曲は、以前ガルーダの機内で流れていて、曲名は知っていました。

今回、その曲をネットで調べてみたところ、インドネシア マカッサル(旧ウジュン・パンダン)に伝わる有名な曲であり、このISはほぼRRIウジュン・パンダン局であることがわかりました。

本当は、ネットにISの動画があれば良いのですが、探し方が下手なのか見つかりません。(涙)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
昔はノイズ源となるものがなかったので受信状態がいいですね。
当時の録音が残っているのは素晴らしいです。

No title

本日は無線班、ペディ中止残念でした。
それにしても澤ぽんさんのアーカイヴ力には感服いたします。
それに音が素晴らしいですねぇ!
昨日はお近くでお話できてうれしかったです。
次回ペディでは、ぼくもポータブルオンリーでご一緒できれば、と考えています!

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。これは高校生の時の録音ですが、あのころからノイズ環境も当局の姿かたちも大きく変わってしまいました。(涙)

No title

> 甲斐 迅さん
こんばんは。昨日は楽しい時間ありがとうございました。
TDXCの中でペルセウスを持っていない数少ない同志ですが、これからもお互い自分なりのBCLの楽しみ方を追及しながら、お付き合いよろしくお願いいたします。

No title

確かに凄いアーカイブ!画面イメージのICF-5900ですがループアンテナも利用されてましたか?

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。はい、当時の中波DXはICF-5900と電子ループアンテナのセットで楽しんでいました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)