FC2ブログ

2016.09.19_33年前CBLしていた局長さんと時を越えて1st QSO!

無線
09 /19 2016
「当時は、AA715局と頻繁にQSOしていました・・・」(AA630局)

連休最終日なのに雨です。
DCRを付けっぱなしにしていると、呼び出しチャンネルで聞き慣れたコールサインのCQが!

それは、よこはまAA630局さんのCQでした。

AA630局さんとはQSOしたことは無いのですが、今から33年前に当局のクラスメイトのよこはまAA715局とよくQSOされていた局長さんです。

慌ててコールすると応答があり、1st QSOとなりました。

最近DCRを導入したらしく、現在は付属ホイップでの運用。近いうちに固定アンテナを建てられる予定とのことで次回のQSOが楽しみです。

CBブーム真っ最中の時にBCLラジオでCBLしていた局長さんと数十年の時を経て1st QSOできるなんて、びっくりの出来事でした。

当時のCBLによるAA630局とAA715局のQSOです。

ということで本日の運用結果です。
運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 よこはまJA298局 2本M5/M5 都筑区移動
【DCR】 よこはまAA630局 M5/M5 瀬谷区固定

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

DCRで復活されたのですね。
市民ラジオにも復活されるとよろしいですね。

No title

よく残ってますね音源が~
凄いですね。
声も若くて懐かしいでしょうね~!

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。当時のCBerの方々が復活されるなんて、アマ無線の復活ブームみたいで嬉しいですね。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。今ではスマホやデジカメでQSO記録を残すのは一般的ですが、当時はあまり行われなかったようですね。トランシーバーに録音端子がなかったことも大きいかもしれません。

No title

こんばんは。
本日はDCRでのQSO有難うございました。たまにあのようなまったりとしたラグチューも良いですね。あれから北海道畑で万城目学の小説を一冊読み帰宅しました。帰りがけ池辺富士により鳥居を見てきました。立派な鳥居でびっくりしました。

No title

> よこはまJA298さん
こんばんは。投稿者の表示が変わりましたね。(笑)
天気が回復したら移動しようと思っていたのですが結局一日中雨でしたね。
ピンクやつに聞いたら、プリンセス、鹿男、鴨川など沢山あったそうですが、すでにブックオフだそうです。

No title

33年振り!
感無量ですねぇ~

No title

> OFOさん
こんにちは。無線をやっているとたまーにこういう事ってあるから面白いです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)