FC2ブログ

2016.09.19_神奈川県立横浜平沼高校の旧校舎

その他
09 /19 2016
「1990年に新築した校舎も外壁がひび割れてボロくなっちゃったなあ~。」

横浜での買い物帰りに、久しぶりに母校の前を歩いてみました。

当局の卒業後に建替えられた新校舎ですが、それでも築25年は経っており結構ボロボロで、ちょっとびっくり。
「自分が通っていた校舎はもっとボロボロだったなあ・・・。」

というわけで、久しぶりに昔のアルバムを引っ張り出してみました。
映っているのは、当時通った旧校舎の写真。
当局が卒業した1985年から5年後の取り壊される直前1990.01.07に撮影したものです。

関東大震災で前の校舎が倒壊して、1928年(昭和3年)に建設されました。


正門に面する教室の窓。よく窓から紙飛行機を飛ばしていました。


屋上には後から図書館が増築されています。建物の角は、さり気にデザインされています。


バルコニーもあって、昭和天皇がいらっしゃったとのことです。


これは後から建てた新校舎。といっても既にボロボロ。理科室や音楽室などが入っていました。


新校舎の屋上には当時のお約束、無線部の屋根馬が乗っかっています。(笑)


中庭には「心」の形の池。心字池と呼ばれていました。


プールは建物の屋上にありました。水泳の授業はきつかったです。


写真右側が男子トイレ。もともと女子校だったので男子トイレは後から付けたようで、渡り廊下でトイレに行く必要がありました。ゴキちゃんがたくさん住んでいましたね。


廊下の床は、長い年月で摩耗され地肌が出ています。まあ、当時は正門前の駄菓子屋まで上履きのままで行っていましたから、廊下も砂だらけでしたね。


階段も暗いし汚い。


廊下に飾られた壁画。お約束のお話で、夜になると絵の人数が一人増えると言われていました。(笑)


これは売店の看板。美術部が描いたのでしょうか?


教室の写真は見つからないのですが、当局が1年生時の教室は、戦争当時、空襲での遺体安置室だったそうで、木の床に血が浸み込んで落ちないため、上から新たに貼ったとの話を聞かされました。

水道のデザインもギザギザしていて大正のアールデコっぽい感じ?


久しぶりに写真を見返してみましたが、やっぱりボロでも思い出の詰まった建物は良いものですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

> かがわ2797/JF5KJYさん
こんばんは。貴局からコメントいただくとはびっくりです。(笑)
対抗戦は当局の頃には既に無くなっていました。それがきっかけで誕生したカップルなんてあったのでしょうかね。

ちなみにうちの愚息は奥様の後輩で3年です。(笑)
鉄筋校舎ですが、これまたボロボロで、県立では珍しい学食の建物は屋根が抜け落ちそうです。

No title

> ヨコハマAA815さん、すみません。
メッセージ書き直そうとしたら消えてしまいました^_^

息子さん横浜翠嵐高校ですか!

優秀ですね、神奈川でもトップクラスですよね。

私は香川県の田舎で高校時代を過ごしましたから横浜翠嵐高校の事はわからないのですが、嫁が神奈川県でトップクラスだと先ほども自慢してました^_^

対抗戦は嫁が卒業して何年か後になくなったそうです。

No title

おはようございます。

なつかしい~!
写真たくさんUPしていただきありがとうございます!
私も1年のときバルコニーのある教室でした。外壁は手でも簡単に崩れるほど脆くなっていて、やばかったですね。
とにかく古い校舎でしたが、歴史や味わいがありました。
私自身は劣等生で友人も少なかったですが、それでも思い出深いです。

No title

> Shinさん
こんにちは。仙台日帰り出張を終えて高速移動中です。バルコニーの教室は14組だった様な。当局は17組で出入口が鉄扉一箇所しかない元遺体安置室でした。

No title

こんばんは。
我が家の二女も平沼高校の OGで815局の後輩になります。
貴局のブログを見せたら「懐かしい~!」と絶句でした。
世の中、わからないものですね。(笑)

No title

> よこはまJA298さん
こんばんは。あらら、これまた偶然。(笑)
娘さんも学校前のお店「みきや」にも行かれていたのでしょうね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)