FC2ブログ

2016.09.11_大阪駅ノースゲートビル天空の農園移動

その他地域
09 /11 2016
「太陽の広場って10時からオープンなんだ・・・。(がっくし。)」

今日は大阪日帰り出張。CMは午後からなので06:34新横浜発で早めに大阪駅入りして移動運用しました。

当初、おなじみサウスゲートビルの太陽の広場を予定していたのですが10時からのオープンとのことで急遽ロケ探し。駅の反対側のノースゲートビルに似た様な屋上広場「天空の農園」がある事を発見。早速向かいました。


階段しかありません。


至れり尽くせりの掲示です。(笑)


長い階段を登ると北側にドーンと開けた眺望がお出迎え。


右側はMBS毎日放送局舎が見えます。


振りかえって南側を見ると結構開けており、まんべんなく電波が飛びそうです。


畑を発見。


これはぶどう棚。


遠くには伊丹空港。


着陸する飛行機も確認できました。


注意書きを読む限り、無線は禁止ではなさそうです。でも、周りのお客さんへの迷惑にならないようにイヤホンと小声の運用は心掛けたいものですね。


DCRでCQを出すとありがたいことに各局さんからお声がけを頂きました。横浜の家を出る05:20は雨でしたが、大阪は夏の日差し。屋上なので体が焼けていくのがわかります。(笑)


久しぶりの大阪運用。いつもながら地元の局長さんとのおしゃべりは楽しさ一杯でした。


【おまけ】今日の飛行機もの
KLMの787です。横浜上空は飛んでくれないので初撮影です。


ボンバルディアでしょうか。これも横浜では見られません。フォッカーフレンドシップに似ていて結構好きです。


これはエアバス社の飛行機かな?




というわけで本日の運用結果です。
運用地:大阪市大阪駅ノースゲートビル天空の農園移動(09:20~11:00)
【DCR】おおさかFW190局 1本M5/M5 枚方市固定
【DCR】ぎふEX35局 1本M5/M5 兵庫県西宮市モービル
【DCR】ひょうごAK35局 1本M5/M5 阪神高速モービル
【DCR】きんきAC695局 1本M5/M5 吹田市固定
【DCR】おおさかちどり局 2本M5/M5 高槻市固定
【DCR】ねやがわCZ18局 3本M5/M5 寝屋川市モービル
【DCR】おおさかTK27局 1本M5/M5 大阪市平野区固定
【DCR】さかいKK503局 1本M5/M5 大阪市堺区固定
【受信レポート】きんきAB368局 ー/57 守口市固定

各局さん、本日もQSO、受信レポートありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)