FC2ブログ

2016.09.03_ピコ21S、海を越えた!

保土ヶ谷区
09 /03 2016
「9mの釣竿って言ってたのに、7mしかないなんて・・・。」

ハムフェアーで¥2,000で購入した9mの釣竿アンテナ。
手持ちの21MHz用ツェップアンテナを垂直に使うために購入したのですが、部屋に転がしたままでした。

釣竿にアンテナ線をどのように巻き付けて運用するのか、ネットで検索するもいまいちピンときません。

今日は良い天気だったので、「悩んでいてもしょうがない!まずはやってみよう!」と午前中久しぶりに保土ヶ谷区境木町公園に移動しました。


草ボウボウのところにお店を開いて。


これが買った釣竿。480グラムと軽いです。


先端は1mm位。(細っそ!)


手持ちのツェップアンテナをどう巻き付けるか。


とりあえず、毎度おなじみ建築用養生テープでアンテナ線を1mごとに竿に固定します。


こんな感じ。その時、ふと疑問が!


「9mの釣竿のはずなのに、なんで6.5mのアンテナでこれしか余らないの?」
帰宅後、長さを測ったら7mしかありませんでした。(涙)

持ち上げると、当然たわみますが思ったほどではありませんでした。


垂直に固定すると、曲がることなく真っすぐ立っています。


ホントは給電部は手すりなどから1m以上離す必要があるのですが、これでは・・・。
とはいえ、FT-817の内蔵SWR計で測定すると全く触れないので1.0位でしょうか?まあ良しとしましょう。


ワッチしていると、CQコンテストの声が!どうやら今日は「ALL ASIAN DXコンテスト」なのだそうです。すっかり忘れていました。
「これはチャンス、今日こそピコ21Sで海を越えるぞ!」
FT-817から同軸を外し、ピコ21Sにつなげようとした時。
「あれ?M型-BNC型変換コネクター持ってきたっけ??」


「オイラは持ってきてないよ~。」(byとかげちゃん)


結局、ピコは使えずFT-817での運用となりました。
おまけにバッテリーがへたっているエネループのため、出力も1Wしか出ません。(涙)

それでもがんばってコールしていると、有難いことに拾ってくださる局長さんが。
やっぱり、垂直にして打ち上げ角度が低くなった恩恵なのでしょうか。

1Wでマレーシア、マカオ、フィリピンとQSO出来ました。嬉しーい!

そして夕方、性懲りもなく再び同じ公園に。
今度はピコ21Sとアンテナだけなので軽い軽い。

この時間も結構DXが聞こえています。
「見せてもらおうか、ピコ21Sの性能とやらを!」


何度も呼びますが、中国、台湾局でさえも、かすりもしません。
インドネシア局さんがコールをフルコピーしてくれたにもかかわらず尻切れに。


そんな中、日本人オペレーターのDX局に拾ってもらいました。
聞き慣れないコールなので帰宅後QRZ.comで調べると、トンガの局でした。
「トンガってどこ?」
ここだそうです。ピコの電波がやっと海を越えてくれました。「やっほう!」(地図はネットから借用)


帰宅後は発泡酒で大祝勝会でした。
「このうれしさ、天国の高田先生に届くといいな・・・。(ゲフッ)変換コネクターは付けっぱなしにしておこうっと。」


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区境木町公園移動(10:00~11:45、16:20~17:15)

【CB】 よこはまKZ123局 53/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【21MHz】 FT-817(1W)にて、マレーシア、マカオ、フィリピン
       ピコ21S(2W)にて、トンガ

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
今日交信したプリフィクスはA31でした。撤収前に、竿を水平にして垂直との受信感度の違いを調べてみましたが、同じ感じでした。やはり送信時の違いなのでしょうね。
今までは水平系オンリーでしたが、垂直系のコンパクトさは感動ものでした。またいろいろ教えてください。

No title

> ハママツHM21/JI2CIYさん
こんばんは。長さの情報ありがとうございます。
買う前に伸ばしてみればよかったのでしょうが、釣具店ならともかくハムフェアーで買ったのでちょっと残念です。
とはいえ、今まで6mの移動ではポケットDPをのぼり旗ポールで揚げていたのですが、今度からは釣竿が活躍してくれそうです。

No title

ピコ21SでのDX QSOおめでとうございます!!
私もOCの1stはA3でした。10Wでしたけど・・・汗
その時は逆にSASEでQSLを請求されました。
何でもその局はWAJAを狙っていた・・・とのこと。
鳥取県が珍しかったのでしょうね。

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。
SASEでの請求って凄いですね。残念ながら当局の運用地は雑魚なので送られてきた経験はありません。(笑)

No title

こんにちは。
すごいですねえ。ピコは、QRPである以外、ほかのHF機と違いはないですね。
ナイスを5、6個つけたいほどです。

トンガ王国は、昔、大相撲で知りました。

No title

> JK1MOPさん
おはようございます。ピコの様に送受信の最低限の機能だけついたコンパクトなリグが発売されたら嬉しいのですが。

No title

こんばんは。
ツェップ垂直ANT、昨日実験だったんですね。
ピコ21でトンガとQSOもすごいですね!
機材の不備にめげず再度移動をかけるなど、とにかく行動力に敬服します。その胆力を見習いたいですが、すぐ疲れやすい私はなかなか真似できません・・

No title

> Shinさん
こんばんは。まあ家にいるより外で遊んでいる方が気分転換になりますし。コールバックの確率が少ないのはフラストレーションですが。(笑)
機材がシンプルなのもフットワークを軽くしてくれる一因ですね。

No title

おう、これも凄いですね! Zeep の垂直設置は色々なメリットがあるのですね。参考になります。以前28のZeepを使ったことがありますが、探してみたくなりました。

No title

トンガ凄いです、

No title

> jp1*****さん
はじめまして。コメントありがとうございます。ツェップアンテナはDPより手軽なのでお気に入りのアンテナです。28MHzは南鳥島のデジピーター位しか出ないのですが聞こえていましたら是非QSOよろしくお願いいたします。

No title

> プレス製造部さん
はじめまして。コメントありがとうございます。皆さんがトンガ凄いを仰るので不安になって先方のログをチェックしてみたところ、QSOが成立していましたのでホッとしました。(笑)z

No title

> ヨコハマAA815さん

おはようございます。

Yahoo!経由で4200円で送料700円で注文しました。

7.8メートルだそうで

("⌒∇⌒")

上手く行けば
4000円の14MHzのツェップアンテナも買おうかと思ってます。


ヽ(^○^)ノ

No title

> debuchanさん
おはようございます。着々と進んでいますね。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪(・∀・)ノ

読んでて気がついたんですが

今度、両端がプラグのMコネクターの安いAmazonな20メーターを買うなら

3メーターで切断してBNCに付けかいちゃおうかな?と思ってます。

切断して短い方は、SWR計から無線機の接続に使おうかな?

とBNCを付けようかな?
と思ってます。

No title

> debuchanさん
こんばんは。よろしいんじゃないでしょうか。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪(・∀・)ノ

グラスファイバー竿到着

("⌒∇⌒")

両端がプラグのMコネの15メーターのケーブルと4000円のツェップアンテナと6.5メーターのエレメントを

4.6メーターの幟立ての上に固定する基台を木工で作って

タイヤ踏み立てで
給電点を4.6メーター
ツェップでのフルサイズ

目標にしてます。

("⌒∇⌒")

上手く行ったら

次は、18とか
24の調整エレメントです。

ヽ(^○^)ノ

No title

> debuchanさん
踏みたて君も良いですが、当局は自立支持材を使っています。
https://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/14733154.html
https://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/14735308.html
車から離れたところでも運用できるので便利です

No title

> ヨコハマAA815さん

おはようございます。(・∀・)ノ

資料ありがとうございます

<(_ _*)>

近くのホームセンターで手に入る物で作ってみたいと思います。

No title

> debuchanさん
ぜひ、お試しください。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)