FC2ブログ

2016.08.27_趣味の雑誌はそのまま保管!

その他
08 /27 2016
「こんなの自分でやれよ!」

夏休みが終わり、あれだけ戻るのが嫌だった会社も、毎日怒涛の業務で夏休みを思いだす暇もありません。
そしてやっと週末です、みなさんお疲れ様でした。

今日は雨だし、家で会社の仕事をやっていました。
その時、娘がノコノコやってきて「学校の教科書が分厚いから何冊かに切り離したいから手伝って~。」

コツだけ教えて後はご自分で!


当局も昔、毎月買っていた月刊短波とラジオの製作をばらしてファイリングしたことがありました。
できた当初は「これは読みやすくて便利だ!」

しかし、年月が経つと違う想いが・・・。

昔の雑誌を読んでいて楽しいのは掲載されている技術記事ではなく、当時の広告やお便りコーナー、売ります買いますなど。

そういうページには、当時の空気が詰まっている感じがします。やっぱり、趣味の雑誌は丸ごと保管するのが良いと思います。

【おまけ】 今日のキャタピー
台風が近づいているので、サナギたちを部屋に退避。


ちゃんとオクラのネットも設置しました。(笑)




クロアゲハ?のサナギって黄色いひし形が付いているんですね。




というわけで本日の移動運用はお休みですが、24時間テレビ関係なのか、50MHzFMで日本テレビクラブ局とQSO出来ました。でも何でFM?あまり呼ばれていませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s75.gif">今晩は。
以前、ハムフェアの帰り道、24Hテレビ放送中に日テレクラブ局ワッチしていました。
6mは移動局が多く、FM運用はバッテリーの消耗が激しいと敬遠されましたよ。

No title

> するが遠州さん
こんばんは。6mと言えばSSB、ピコ6のイメージなので、FMでCQを聞いた時はびっくりでした。(笑)

No title

こんばんは❗
FMでしたか。6m SSBでは交信済みなんですが… FMお声がけしたかったです。

雑誌、ムック本、などは本当にかさばるのですが、まるごと残して置きたいですよね。わかります。その時代の空気感ですよね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。SSBで交信済みとは流石ですね。当局はたまたま、メモリースキャンをしていて6mデジピーターの周波数に出ていたところを見つけた次第です。

No title

こんにちは。
クロアゲハの蛹は、アゲハとは反り具合も違います。

朝起きたら家の中に羽化した蝶が舞っている、なんていいですね。ご家族が虫嫌いでなくてよかったです。

No title

> JK1MOPさん
おはようございます。確かに普通のアゲハの蛹と形が違いますね。家族は触るのは苦手ですが居る分については問題なさそうです。

No title

 6mFMはかなりノイズが多い。
2mhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s232.gif">430https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s232.gif">1.2Gと波長が短くなるにつれノイズが少なくなり、クリアに聴こえる事を実感しました。
ロケ、電子ノイズ等の条件が有るかもしれませんか…

No title

> するが遠州さん
おはようございます。当局はFMモードではスケルチをかけてしまうのでノイズはあまり実感がありませんでした。特小では常にスケルチオフですが。(笑)

No title

確かに、おっしゃるとおり!
広告などは、今ながめると、当時の社会における無線環境を鮮明に思い出させてくれますよねぇ。

No title

> OFOさん
ビデオテープなども当時邪魔に思っていたCMが一番面白かったりしますよね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)