FC2ブログ

2016.08.20_ハムフェアー2016に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
08 /20 2016
「TR-1300、売れちゃったんだ・・・。残念なような、ホッとしたような・・・。」

今年もやってきましたハムフェアー。
横浜駅から国際展示場へ直行する始発のリムジンバスで向かいます。
バスでは、よこはまAB550局さんやよこはまNE351局さん、よこはまKZ123局さんとばったり。

開園30分前に現着。外は雨模様。
既に多くのお客さんが列を作っています。今年は、ホールの中央にトラック屋台が数台配置されているため、待機スペースが狭くギュウギュウに並ばされました。


10時に入場開始。まずはいつものCBCNブースに直行。皆さんにご挨拶して記帳します。例年はCBのカタログなどが貼られ、多くのトランシーバーが飾られている展示ブースですが、今年はちょっとシンプルな感じ。


「じゃあ、ジャンクを見てきますので・・・。」とジャンク市に向かいます。今年も沢山の懐かしいリグが並んでいます。
CB機は松下のRJ-411やRJ-480が多くみられ、ソニー機は少な目。箱入りなどは皆無でした。


ここにも410!ロッドアンテナ仕様なので出張に便利そうですね。でも1万5千円は・・・。


2チャンネル機も多かったです。去年あれだけゴロゴロしていたリトルジョンは見当たりませんでした。

すごく気になったのが、これ!日立の1チャンネル27,040kHz100mW仕様。2台で1,000円だったのですが、ちょっと勇気が出ませんでした。


出た、RJ-580!高すぎでしょう。


ICB-880、2万5千円とは手が出ません。


ICB-790は以前のジャンク市でも見たような。


ICB-700、5千円ならありかも。


BCLラジオは結構多くみられました。トライエックス2000は筐体が大きいので目立っていて、多くの人が群がっていました。午後には誰かに買われていました。


トリオのR-600。シンプル過ぎて当局的にはちょっと。


ソニーICF-2010。


ここのお店が一番充実していました。昨年、当局がIC-502Aを買ったのもこのお店。
クーガ2200が1万円。


固定機も豊富です。


NRD-515。昔、月刊短波によく広告が出ていました。


FRG-7、一度使ってみたいリグです。


非直読のクーガも。


アマ無線機も豊富です。NECの6mAM機。ダイヤル周りのデザインがかっこいいです。


2mの固定機。これも周波数表示周りのギミックがいい感じです。


いざという時10Wを出せる6mのIC-505。


この辺りは、ひと山全部欲しいです。


IC-X02シリーズ。年季が入っていてボロボロです。(笑)


FT-680も結構好き。青色蛍光表示管とLEDのSメーターがいいですね。


6mAMマニアの定番、RJX-601。1万円からです。


「あったー!」
昨年、アンテナが欠品していたので購入を断念したTR-1300。よくよく考えたら、当局的には殆ど外部アンテナで移動運用するので、今年見つけたら購入しようと思っていたところ、去年売れ残った物が再び出品されていました。


ところが、いざとなると「本当に使うのか?」という想いが頭をよぎりだし、もう少し考えようとお店を離れました。数時間後に再びお店に戻ると、どなたかに買われていました。残念な思いとホッとしたような思いが。

FT-690は、1万5千円。AMモードもついているしこれなら買いでしょう。


と、ひと通りジャンク市をチェックしたのち、クラブブースをチェック。
まずは、日本短波クラブでアンケートに答え、さいたまSC556局さんにご挨拶。


全国ホットスポット探検隊も気になるブース。


タモリ倶楽部でタモリさんが使ったリグも展示されていました。


「このバーアンテナの中身はね、複数のバーで構成されているんだよ。」と詳しく説明していただきました。


トリオのカタログを展示していたブースでは、9R-59Dのカタログを発見。初めて見ました。


5m以上のロッドアンテナで構成された万歳アンテナ。もう少し安かったら買っていました。(笑)


戸塚DXersサークルのお仲間ブログ「BCLは趣味の王様」Sさんが最近立ち上げた日本で一番新しいBCLクラブ「秋葉原BCLクラブ」のブース。ご本人がCMで急きょ欠席となってしまい、ちょっと寂しい感じ。明日に期待です。


QRPのブースでは、先日お亡くなりになられたミズホ通信の高田先生も写真や各種資料が展示されていました。


企業ブースでは、新製品が発表されたアイコムのブースへ。2台の受信機が展示されていました。


IC-R8600は、カクカクしたデザイン。


後ろはこんな感じ。


予定では20万円ほどだそうです。


ハンディー機の方は、会社のPHSを大きくしたようなデザインです。


市民無線機を久しぶりに発売した「サイエンテックス」のブースも見てきました。
お客さんがひっきりなしに寄ってきます。アマ無線の方々もこの手のポータブル機には興味があるようですね。


噂の第二弾ハンディー機の展示はありませんでした。


当局的には、初めて現物を見ましたが、Sメーターの照明が思っていた以上に綺麗な印象でした。昔の八重洲FT-102の薄黄緑色の照明みたいな感じです。


14時に集合写真の撮影。屋上に行くと多くの仲間たちが!


その後、荒幡山岳会の方々によるCB運用がスタート。例のサイエンテックスの新型機で運用されていて、間近で眺めることが出来ました。針の振れ方や音質などなかなかグッドでした。
「これが49,800円くらいだったら買えるのになあ・・・。」


屋上の片隅にちょっとした人だかりが。
「あの人たちもフリラーなのかな??」
遠くでよく見えませんが、ロッドアンテナらしきものが見えます。わざわざ近づくのも変だし炎天下だったので、望遠で撮影したのがこの一枚。


帰宅後のネット情報によると、噂のR2016が来ていたようです。横からの姿ですが、結構厚めですね。ストラップを巻き付けているようです。あー、近くに行って見せてもらえばよかったです。

「また買ったんですか?これで何台目ですか!」
KZ123局さんとAB550局さんは、買ったばかりのCB機の鳴き合わせ中。どうやら問題無く動作しているようでした。


その後、CBCNブースにCQ誌でおなじみの「みっちぃさん」が遊びに来てくれました。


皆さんで「ハイチーズ!」


今年は近所の花火大会があるので早めに撤収。残念ながらコンビニ前の飲み会には参加できませんでした。
帰りもバス。バスからはモクモクした積乱雲が沢山見られました。


本日の収穫は、こんな感じ。買い物は9mの釣竿とパッチンコア。


というわけで、今年のハムフェアー速報でした。

久しぶりに会えた局長さんや地方から遠征されてきた局長さんなど多くの方々とお話することが出来て、充実した一日でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日はありがとうございました♪
しかしハムフェアでもCB機は高いですね(^^;足元見てるんでしょうが(^^;次回はジャンク市かな?また宜しくお願いします♪

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。こちらこそ、ありがとうございました。CB機の価格は強気過ぎですね。と同時に87Rなどが見当たりません。みんなオークションの方に流れていってしまったのでしょうかね。(涙)

No title

おはようございます。
詳細レポートありがとうございました。
さわぽんさんのハムフェア報告を見れば、もうハムフェア会場に行った気分。実物のTR-1300が見たかった!(笑)

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。そう言っていただけるとレポした甲斐がありました。(笑)ラジオの製作などBCL絡みの古本が欲しかったのですが、出品はありませんでした。

No title

行けませんでしたが、
ブログで雰囲気を感じられて
よかったです~
たくさんの中古リグヤフオクより
安いのでは!
目移りしそうですね。(笑)

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。少しでも雰囲気を感じていただけたようで良かったです。

確かにジャンク市では入札金額が上がることは無いですからオークションより安いかもしれませんね。ただし、欲しかったらすぐに買わないと、無くなってしまうという悩みもあります。(笑)

No title

こんばんは。私も土曜は午後から会場におりましたが、お会いできず残念でした。
すごく久しぶりのハムフェアで、息子と一緒に楽しめました。
9mの竿いいですね。通販とかで買えないかな・・。

No title

久しぶりのEBありがとうございました。相変わらずまめな撮影で臨場感がありますね。
お空ではご無沙汰してしまっていますが、またよろしくお願いします

No title

> Shinさん
こんばんは。土曜日いらっしゃったんですね。アイボール出来ず残念。釣竿はツェップ垂直化を試すため買ってみました。2千円なり。

No title

> サガミFJ1300さん
こんばんは。大勢の中で貴局のようなお知り合いの局長さんを見かけるとホッとします。
写真撮影は嫌いじゃないので。(笑)

No title

こんにちは。8/20(土)の昼前に到着し、会場をフラフラと歩き回っておりましたが、お会いできず残念です。今回もBCLラジオや受信機がありましたが、残念ながら特段の戦利品もなく帰宅しました。
写真を載せていただいたSR-01、なかなかカッコイイですね。

No title

> いかさん
こんばんは。TDXCのお仲間としては、店番をされていたOKさんとお会いできただけでした。(涙)
SR-01かっこいいのですが、資金が・・・。

No title

EBありがとうございました。

古い機械は何だかよいですよねぇ~
私も欲しかった~~~~。
最新ケンウッドハンディに心惹かれたので
無駄使い我慢しました。
でも、昔のリグはどれもかっこいいなぁ~~~~

No title

> かながわKT480さん
こんばんは。先日はアイボールありがとうございました。
あー、あの四角い新型ハンディーですね。最近は丸っこいデザインが多いので逆に新鮮です。

No title

詳細なリポートありがとうございます。
私は2日目に行きましたが、やはりハムフェアには初日の午前に行ったほうが宝物にめぐり会えるようで。

No title

> JK1MOPさん
おはようございます。昨年初めて二日連続で参加したのですが、真打登場もほとんど無かったので今年は初日のみにしました。セミナーの内容によっては二日目もありかもしれませんが。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)