FC2ブログ

2016.08.19_たまにはフェリーもいいもんだ。

その他
08 /19 2016
「まだ腹減っていないから、久里浜から千葉にわたって飯食おう!」「はあ~??」

今日は当局を除いて家族は仕事や塾。
丁度、実家から「先日いけなかった海辺の食事に連れてけ!」との有線があり、予定通り観音崎京急ホテルに向かいました。

高速もそれほど混んでいなかったため、11時半ごろ到着。すると父親が千葉まで足を延ばそうと言いだし、久しぶりに東京湾フェリーに乗りました。


久里浜から千葉県の金谷までわずか30分程度の船旅ですが、それでも十分「非日常」を満喫できました。(笑)


金谷近くの海辺の海鮮食堂でランチ。「やっぱり漁港直送はうまいね!」


「ええい、今日は金目の煮つけも追加注文だああ!」


同じ東京湾といっても横浜に比べて何だか海がきれいです。


内房線って昔は横須賀色だったのに、今はこんな色なんですね。


海の向こうには、我が町のランドマークタワーが薄っすら。


海ほたる経由で帰宅し、普段遠出をしない両親は大満足の様子でした。

帰宅するとキャタピーが木から降りて鉢のところでじっとしていました。
「こんなツルツルしたところでサナギになるなって!」


またオクラが必要になりそうです。(涙)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

内房線は元ローカル電車でした。昔々はこげちゃいろの箱形の電車が走っていました。もう40年前のことです。冷房化もされてなく、床板には油のにおいが染み付いていました。快速列車のみ横須賀線と同じ車両でしたが、いつの間にかローカル列車も横須賀線と同じになりました。

海鮮丼は美味しそうですね❗ 金目の煮付けもこれぞ千葉!って思いますね。

東京湾フェリーも波が穏やかで天気の良い日に乗船すると気持ちいいですよね。

明日、よろしくお願いいたします

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。昔はこげちゃ(オリーブ色)の車両だったのですね。昔、根岸線で乗ったことがあります。通路のど真ん中につかまる棒がありました。

今日のドライブルートはなかなか良かったので、今度は家族で行ってみようと思います。

No title

海鮮丼に金目鯛の煮付け、美味しそう!
私も東京湾フェリーを一度乗ってみたいと思っています。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。今日のルート、渋滞もそんなにありませんでしたしオススメです。
横浜は、相変わらず通り雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

No title

美味そうですねぇ~金目の煮付け!
海辺の町の醍醐味ですねぇ。

No title

> OFOさん
こんにちは。
金目は時価でした。2400円と高めでしたが、夏休みスペシャルと奮発してしまいました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)