FC2ブログ

2016.08.17_鳥取境港へ飛んでいけ!

旭区
08 /17 2016
「おー、コールバックがあった!2年ぶりかな?」

昨晩の台風も通り過ぎ「台風一過」の晴天です。

08:00から鳥取境港に帰省されている とっとりU42局さんと毎度7MHzでのQSOにチャレンジ。
こちらにはRS=54で入感するも、こちらの電波が届きません。(涙)
メールでやり取りして、夕方に再度チャレンジすることに・・・。

その後、午前中限定でいつものこども自然公園に移動。


セミ君も「まだ夏は終わらせないよー!」と一生懸命鳴いています。


炎天下の中、2時間ほどワッチするもEスポはなし。
その代わり、大山山頂移動局にお相手いただき、ボウズは免れました。


夕方17:00から7MHzで再度チャレンジ。
RS=57で入感しています。
声の厚みを増すために久しぶりにスピーチプロセッサーのスイッチをオン!


すると、めでたくコールバックがありました。RS=55をいただきました。
昨年は迎撃失敗だったので2年ぶりでしょうか。

U42局さんはロングワイヤー&アンテナチューナー。
当局は、7&21MHzの逆Vワイヤーダイポール(短縮コイル入り)。

4エリアとは、CBならEスポで0.5W&ロッドアンテナで余裕でQSOできるのに、7MHzだと10W&外部アンテナで やっとこさQSOできるとは、周波数の違いなのでしょうかね。

【おまけ】本日の飛行機もの
変わったカラーリングのANA。スターウォーズのR2-D2のデザインでした。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(10:00~12:00)

【CB】 かながわKT480局 53/M5 伊勢原市大山山頂移動

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 ねやがわCZ18局 M5/M5 平塚市新幹線モービル移動
【7MHz】 とっとりU42局 57/55 鳥取県境港市固定

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
今日は朝方・夕方とご待機いただきありがとうございました。
晴れてミッション完了です(笑)。
午後、最悪のCONDXだった7MHzも夕方には改善し、賑やかな状態が戻っていました。
直前に相模原の局と交信できたので、いけそうな気がしていました。
またよろしくお願いします。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日は久しぶりの7MHz運用を楽しませていただきありがとうございました。これでお盆休みの課題は終了です。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)