FC2ブログ

2016.08.16_アゲハ蝶 羽化失敗(涙)

その他
08 /16 2016
今日、二匹のキャタピーが羽化しました。
食欲旺盛だった兄弟。




兄弟そろってナマケモノのため、別の場所ではなく育ったレモンの木でサナギになりました。




そして今朝、片方のサナギから羽化。羽が固まるのを待っています。


もう一方のサナギも、そろそろの感じ。


そしていつもの公園に移動運用中に娘からLINEが。
サナギの羽化の動画でした。「ヨイショ、ヨイショ!」




その後、またLINEが。
風にあおられて落下してしまったそうです。


こうなったら、羽は上手く広がりません。
チョウの羽は骨がない代わりに体液が固まって強度が出るのですが、早く広げないとそのまま固まってしまうようです。

移動運用から帰宅すると、羽がしぼんだままのアゲハを発見。
早速、部屋の中に保護してはちみつなどを与えますが、元気がありません。


レモンの木には、まだキャタピーが数匹います。




「お前たちは風の無い時に羽化しなきゃあダメだぞ!」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
残念ながら、羽化に失敗したチョウは生きられないかもしれません。
いちばん下の写真、たぶんクロアゲハの幼虫ですね。無事に羽化して飛び立てますように。

No title

> JK1MOPさん
こんばんは。羽化に失敗した子は現在部屋のトレイの上でぐったりしています。砂糖水を飲ませようとストローを伸ばしてあげてもイマイチ。今夜が峠でしょう。
下の写真は、いつの間にか違う品種が成長していました。クロアゲハですかね。ちょっかいしたら紫色の触角が出ましたから。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)