FC2ブログ

2016.08.11_アクアスリムクールを買ってみた。

その他
08 /11 2016
「これ欲しい!買おうよ、買おうよ!ハイ、レジまで持っていって!」(byピンクのやつ)

スリムタワー冷風扇「アクアスリムクール」が家にやってきました。


冷風扇とは、水の気化熱を利用した扇風機のことで、存在だけは知っていました。

今日、DIYショップコーナンさんで買い物をしていたら、突然奥さん(←ピンクのやつ)がこれに猛烈に食いつき、結局家にやってきたのでした。

「早く使ってみようよ!箱から出して出して!」(byピンクのやつ)
「結局オイラがやるんじゃんかよ・・・。」

出てきたのはこれ。


後ろはネット越しに青い紙フィルターがみえます。


ネットを外すとこんな感じ。冬の乾燥防止に水の入ったコップに浸す濾紙が売っていますが、まさにそれです。


それを外すと中のファンが見えてきました。
下にあるタンクからポンプアップされた水が上からこの濾紙に伝わり、そこを風が通り気化熱を利用した風が出てくる仕組みです。


水は、機器の下にあるタンクにヤカンで給水します。(笑)


スイッチオン!風が出てきました。
「どうよ?どうよ?」(byピンクのやつ)
「何だか、違いがよくわからないよ?」


というわけで、今まで使っていた扇風機と風の温湿度を測ってみました。


こちらは、従来の普通の扇風機。
34℃。湿度40%。


そして、新兵器の冷風扇。
32℃。湿度47.5%。


2℃涼しい風が出ていることがわかりました。
この2℃の差を評価するかでしょうね。

気化熱を利用しているので湿度が上がるのは仕方ないでしょうが、締め切った部屋での使用は注意が必要です。風量も少な目なのでパーソナル扇風機として使用するのがおススメでしょう。

というわけで、今までの扇風機は今後も頑張ってもらうことになりました。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

冷風扇ってあまり涼しくならないですよね。給水口に氷も一緒に入れてると涼しくなるようです。

No title

> 太さん
おはようございます。水タンクに氷も入れてみました。あっという間に筐体の外側が結露しました。(笑)ひんやり空気は出てきますが、水が循環しているせいか、あっという間に氷は溶けてしまいました。

No title

先日、仕事で気化熱を利用した空調機のプレゼンテーションを受けましたが、それを思い出しました。
家電でも、同じような物が出ているんですねぇ~

No title

> OFOさん
おはようございます。エアコンは空気中の湿気を取り除いてくれますが、これは真逆のシステムですね。とりあえず、今シーズン試してみようと思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)