FC2ブログ

2016.07.29_「PROPAGATION Edition 4」が発行でーす。

Ultralight DX
07 /29 2016
「ラジオの製作の記事っぽくしてみたけど・・・。」

当局がお世話になっている飲み会集団?戸塚DXersサークルの会誌「PROPAGATION Edition 4」が本日からダウンロード開始となりました。



今年は当局も駄文を数本寄稿させていただきました。「どこかのブログで読んだような記事・・・?」というのは言いっこなしです。(笑)

特に苦労したのは、Ultralight DX用外部アンテナ工作記事。DRAFT作成後、いろいろな方々に査読をお願いしアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

電子工作の知識がない当局がこの手の記事を寄稿したのは、当ブログの毎日の記事ランキングのトップ3に必ず入っているのが、これ↓だからです。(笑)

2016.02.06_ELPA ER-C57WR改を製作してみた。

改造への潜在的需要が高いのでしょうかね。
ちなみに工作記事ということで昔の「ラジオの製作」のようなテイストに仕上げてみました。

ということで、まったり楽しんでいただけたら嬉しいです。

以下目次です。

○Greetings from TDXC
○特集 旅とDXing1 旅で聞く
 新ジャンルレジャーペディ「初島ペディ」準備編・実行編
 初島ペディログ・QSL情報
 サンディエゴオフ会記
 サンディエゴに於ける中波総受信局リスト
 新潟、和島ペディション参加リポート
 2016 GW茅ヶ崎漁港海岸公園ペディ記
 福岡・福岡現地受信の旅
 宇都宮餃子とFM現地受信の旅
 富士山山頂でFM放送を聞く
○特集 旅とDXing2 旅で逢う
 NDXC設立40周年記念ミーティング せきやま☆あすか参加報告
 BCL高校生独占インタビュー
 BCLブーム真っ只中!「インドネシアの声」訪問記
 千葉のBCLに会いに行く。
○中波の受信感度アップに PL-380用外付けバーアンテナをつくろう
○小型軽量で高性能!ER-C57WR用外付けバーアンテナをつくろう
○Ultralightの恩恵
○もう一つのUltralight Radio SONY SRF-M37W
○ALA1530をシールドループ化
○緊急レポート!! Bonito Mega Loop ML-200 使用リポート
○MacでPERSEUSを動かそう
○いまさらながらSDRを買ってみました。
○SDRplay RSP1かんたんマニュアル
○ラジオ受信小屋購入記
○中波帯の海利得(Sea Gain)について ~なぜ海岸付近での中波DXペディションが有利なのか~
○TDXC 会員シャック訪問記 ~甲斐 迅さんのシャック編~
○BCL座談会「BCLとあの時の僕~中二病とBCL」
○BCL遠足 戦前・戦中の無線技術史の空白を埋める「横浜旧軍無線通信資料館」訪問記
○OM探訪 第2回「林 義晃氏」
○酔いどれてBCL ~SANSUI SHT-9002の真空管の火を見つめて~
○60歳からの入門BCLブック 第2回「ラジオを買おう」
○国際短波放送が楽しかった時代 受信音で振り返る70年代後半から80年代前半
○1984年以降の日本BCL連盟の思い出
○ペディにあう「おつまみレシピ」
○BCLグルメの旅「JORFサテライトスタジオでランチと野毛山散歩」
○リグの傍にこの一冊「こちら葛飾区亀有公園前派出所 185 おれたち電波ハンターの巻」
○DX ReportMar.13-14 Spring Chigasaki Sea-side Camp Park DX Pedition Logging
 September 26, 2015 Sotobou DX Pedition Log
○思い出の一枚 Italian Broadcasting Corporation
○戸塚川柳道場
○アマチュア無線再入門~ファーストQSO・DXデビュー編~
○PROPAGATION Edition 3 正誤表
○会員だより
○読者プレゼントのお知らせ
○編集後記/TDXCからのおしらせ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
少し前に発表された記事のタイトルを見て、この記事はさわぽんさんだなぁ・・・と思うのがちらほら(笑)。
BCLは何時も楽しかった昔話になってしまいますが、今後どのように楽しんでいくか考えながら、これからゆっくり読ませていただきます。

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。
おっしゃる通りBCLを語るとどうしても昔話になりがちですよね。BCLに興味を持っている方々の背中を押す記事を如何に書くかがポイントなのですが、ブログの様にはいかないのが悩みどころです。(笑)

No title

こんにちは。
会誌のご紹介ありがとうございます。
主にラジオ少年が読者だったラ製よりも、深く突っ込んだ内容ですね。
読み応えあり。

No title

> JK1MOPさん
おはようございます。
お気楽BCLの当局にとっては他の執筆陣のレベルの高さに追いつけません。(笑)
このブログくらいが限界です。

No title

おはようございます。
会誌発行のおしらせ、どうもありがとうございます。また、今年はたくさんの記事を執筆いただき、お疲れ様でした。
ブログで流れていってしまうにはもったいない内容でしたので誌面に残したく、無理を言って掲載させていただきました。
さわぽんさんの記事は非常に詳細なので、読み返すと参考になることがたくさんあります。
私もUltralightラジオ、早く作りたいです。

No title

> Shinさん
こんばんは。神戸日帰り出張で新横浜向け新大阪高速移動中です。
Shinさんも編集作業お疲れ様でした。なんだかんだ言っても一番最後の作業の人が一番苦労するのはCMで入札提案書の取りまとめ役を見ているのでよくわかります。
新しい会誌を手に取った方がBCLを始めてくれたら嬉しいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)